第3日目 −今度は木曾へ 宿場巡りは続いた 夜は暴風雨!−

あんまり眠れずに4時過ぎに起床。今日はなんだか天気が良くなさそうだな〜。
暑くもないから本当はお昼頃駒ヶ根の方へ行って名物のソースカツ丼を食べてから
日帰り温泉へ行こうかと話してたんだけど。。。
初めてじっくりガイドブックを眺めていた旦那サマ、
「なんだー 奈良井宿ってこんなに近いじゃん!」と。
「昨日の馬籠よりはたぶん近いだろうね〜」と私。
「ええーはやく言ってよ〜! よし、今日は奈良井へ行こう!」と。。。
マジっすか!? もー来る前にいろいろちゃんと見ておいてよねーー。
急遽予定変更、奈良井宿へ行くことに決定!
早々に朝ご飯を食べて8時30分ごろ出発〜。
今日は天気が悪いねぇ ご飯、カレイの煮付け、納豆、もずく 和食♪

駒ヶ根ICから伊那ICまで中央高速。
その後はリンゴ狩りへ行く時に何度も通った道を進んで、途中から左折して権兵衛トンネルへ。
このトンネルができてから、木曾方面へのアクセスが格段にはやくなったんだって。

しかし向かう途中も雨が降ったりやんだりとぐずついた天気。しかもちょっと肌寒い。
レオちん連れてまわれればいいんだけどね〜。
入口の看板 味があります 人が少なくていいね〜 るんるん♪
歴史を感じる看板 昔ながらの建物 重厚感があるね 有名な中村屋 中が見学できます

朝早かったこともあるのだろうけど、昨日と打って変ってこちらは人もまばら。いい感じ〜。
お天気は悪いけどレオちんの足取りの軽いこと♪ やっぱり人込みは嫌だねぇ。
そうそう、ここへ来たからには有名な漆器を買って行こう。旅のお土産にね。
いろいろ見たけどどのお店も同じような感じ。ただ、置いてあるもののセンスはそれぞれ違ったかな。
結局さんざん見てまわって、丼ものを作るときの器を購入。かっこいいのを見つけたので〜。
あとはお箸。 これもちょっと変わった感じのもの。
やっぱりこだわりを持って探すといいものを見つけられるね。
またまた記念にね♪

端から端まで見てまわってお腹も空いてきたので、レオちんには車でお留守番をしてもらうことに。
今日は涼しいから全然大丈夫。 お蕎麦を食べに行きましょう〜。
宿場町の中にあったお店に入ってオーダーしたとたん、なんと外はどじゃーーーっと土砂降り!
うわぁホントラッキーだったねぇ。 それからもずーっと降り続き。。。レオちん連れて歩けて
本当に良かったなぁ。

馬刺しは全然イケてませんでした… お蕎麦はまぁまぁかな?

食べ終わってからも雨は降ってて。。。 帰る途中もずっと降り続けました。
帰りにスーパーへ寄って買い物。 今日の夜ご飯はタケノコご飯と寒いから豚汁に決定!
キャンプ場へ戻ってからまたまたお風呂へ一番乗り。しかし今日は寒いっ!
雨もパラパラ降ってるし風はビュンビュン吹いてるしでシャワーだけだと寒かったなぁ。

お風呂から上がってティエラの中に居るも、あまりにすごい風でフライがバッサバサ音を立てて
レオちんもずーっと不安そう。。。 そりゃぁ恐いよねぇ。。。
インナーの中でフリスビー 広くていいねぇ それにしてもずーっとこんな感じで怯えてます

早いところご飯の支度しなくちゃと豚汁を即行で作り始めて、お米も研いで。。。
豚汁は完成したものの、夜ご飯の直前にタケノコご飯を炊き上げるつもりでとりあえず先にタケノコだけ
煮ておいたのだけど、17時を過ぎて更に天候が悪化!
ご飯炊いてる場合じゃなく、私は突風が吹くと横風に押されるポールを中から支える始末。
ホントすごい横風!! たまにティエラが持ち上がってるし。。。
管理棟の人が見回りに来て「大丈夫ですかぁ〜!?」と。 なんでも前線が通過中なのだとか。
「いざとなったら管理棟でお休みいただけますんでー!」とのことでした。
それにしてもさすがに命の危険を感じた(ちょっと大げさだけど)私たち。
ティエラやタープが吹き飛ばされるのも時間の問題!? ってくらいの天候で、
ティエラの中で寝るのは不可能に近い感じ。
とりあえずタケノコご飯を炊くのは諦めて、豚汁と朝用に買っておいたパンを車の中で食べることに。
食事の後は濡れては困るものをティエラから持ち出して、運転席と助手席に放り込み
セカンドシートを倒した荷台にシュラフを敷いて車の中で過ごすことに。
この時点でティエラの張り綱が2本フライからとれてました。 もちろんしっかり結び直して様子見。
朝になったらティエラとヘキサ、あるかなぁ・・・と。それにしても車の中って安全ですね。静かだし。
嵐の中 車中ごはん サーフちんが3人を守ってくれました

嵐の中早々に就寝。
明日には回復していますように。。。


                        back         next