2007. 5. 3(Thu.)-5(Sat.)
2年ぶりの清里GW キャンプ場初体験
-とにかくとにかくのんびり ランタンの灯り最高!-

毎年毎年思うこと、お正月が過ぎてしばらく経つと、今年のGWは何処へ行こう? ということが頭を過ぎる。
今年はレオちんが我が家へ来て初めてのGW。やっぱり泊りがけで遊びに行きたい。
キャンプデビューするとは決めてるけど、GWまでに全ての道具が揃うかどうかは疑問。
でもキャンプ場って場所も経験してみたい。。。ということで、レオちんも宿泊OKのコテージかトレーラーハウスを
いろいろと調べ始める。 大好きな清里エリアにトレーラーハウス発見!
ガイドブックやインターネットを見ても、清里界隈はワンコにとって結構いい環境らしい。ドッグランもたくさんあって。
土地にも慣れてるし、今年は清里に決定!と、早速予約。
テントは張らなかったけど、記念すべきランタンデビューの旅となりました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1日目 −絶景のドッグラン&大好きなカントリーキッチンへ そしてキャンプ場初体験−

2年前に清里へ行った時の日記を読み返してみたら、やっぱり3時出発と書いてある。。。
ので、今回も2時起床、3時出発。
昨日の夜に荷物は全て積み込んだから、すっごく楽。
レオちん最初は眠そうだったけど、何処かへ行くことを察知したとたん超テンション高っ!!
真っ暗な中出発。いつものように八王子ICへ入ると、やっぱり車多し〜。
結構走っても全く車の列が途切れることはなく・・・。
談合坂を過ぎて双葉まで行ってしまおう! ということで、双葉SAで朝食をとることを目標に走ったけど、
行ってびっくり! 駐車場はいっぱい、それどころか駐車場待ちの車があちこちでハザードたいて待機中。
たとえ車を停められても、朝ごはんにありつけるのは何時間後になることやら・・・
ということで、須玉ICまで行ってしまうことに。みんなもだんだん早く家を出るようになったのかなぁ!?
インターを降りてすぐのところにガストがあったので入ることに。あーーー大正解。ゆっくり朝食を堪能。
その後はレオちんのごはんタイム。ちょっとのんびりした後で、清泉寮へ行くことに。
2年前同様、7時頃着いてしまった〜。でもやっぱり気持ちいい!
その後明日の朝食のパンを買いに開店前のブレ・ドオールへ。

お馴染みの看板の前で 青空に白樺の木が映えます やっぱり行列、ブレ・ドオール

おいしそうなパンもゲットして、まだちょっと早いけどレオちんに思う存分遊んでもらうスポットへ。
「滝沢牧場」
のドッグランへ。ネットでいろいろ調べてみたけど、どうやらここがすごくいいドッグランみたい。
しかも旦那サマの大好きな野辺山にあるし。お値段も結構安くていい感じで。
オープンの9時前に着いたけど、もうどうやらやっている様子。さすがGW。
早速ドッグランへ〜。 しっかし本当に最高のロケーション!

滝沢牧場 本当にいいところ! ひろーーいドッグラン 遊びに来ていたワンちゃんたち

レオちん大はしゃぎ〜。ドッグランへ初めて来たというフレンチブルドッグのワンちゃんと
楽しそうに追っかけっこをしてました。近所にもこういうところがあったらいいのにねぇ。
このショットはあまりに素晴らしい写真になったので、大きめに掲載します。(笑)

最高だわーーん♪

思いっきり遊んでレオちんも相当疲れた様子。
さてお昼ご飯はどうしましょう? と旦那サマと相談。
11時の開店に間にあいそうだし、「カントリーキッチン」まで行っちゃう? ということに。
こっちへ来ると、何故かここへ来たくなるんだよね〜。
開店と同時ぐらいということで、すんなりお店へ入ることができました。
それでもやっぱり予約席が目立ちます。早めに来て良かった!

どうやら外観を赤く塗り替えたみたい 大根のサラダ 単品でオーダーしたオニオンスープ
豚挽肉とおからのハンバーグ 美味! 定番メニュー 150gステーキ いつ来ても買えないパンやさん

ここは本当にお料理もおいしくて、しかもボリュームたっぷり。お値段もおてごろ。来ちゃうワケだよね〜。
お腹がいっぱいになって、いつ来ても買うことができないパン屋さんをのぞいてみると、
この日もやっぱり全ての焼き上がりの時間が予約済み。
お店の中に石釜があって、本格的なパンなんだろうなぁ〜。(まだ見たことがない・・・)
来る前に予約しなくちゃっていつも思うのに、すっかり忘れちゃうんだよね・・・。次こそは!

さてさて、ボチボチ清里へ戻りますかと、明日の朝飲む牛乳を買いたいねーということに。
清泉寮のキープファームショップへ行くことにしました。
着いてびっくり、なんと1本735円! ありえないーーーー!!
こりゃぁ高すぎ、コンビニでいいやーという結論に。(笑)
ついでに、近くにいた動物さんたちとしばし戯れることに。

まさに清里〜 広い牧草地 牛さん レオちんビビってました ダチョウ これまたレオちんダメみたい

キャンプ場のチェックインの時間もそろそろ迫ってきたし、コンビニに寄って牛乳を買って向かうことに。
今回泊まるキャンプ場、「清里中央オートキャンプ場」に到着。
着いてびっくり。チェックイン待ちの車が大行列! 信じられないーー!! 要領悪すぎ!!
結局手続が済むまで1時間近くかかったよ・・・(怒) 旦那サマもイライラ気味。

今回泊まるのはトレーラーハウス。
車も停めてタープも張って・・・ 今回初めて使う道具もたくさん出して準備万端。

キッチン 冷蔵庫&電子レンジ完備 ダイニング 奥がトイレ・バス・洗面
ここには2段ベッドが 奥にあるベッドルーム 快適でした 初めて使う道具がたくさん!

あっという間に夜が来てディナータイム。
人生で初! ランタンに点火! といきたいところだったけど・・・ (笑)
説明書も持って行ったけど、わからないんだよねー。結局マントル1コダメにしました。
恥かくのを承知で管理棟のスタッフの人のところへつけ方を聞きに。
実際にやって見せてくれました。すっごく親切! 点火まで一通り。おおーー点いたよぉ〜!! (感動!)
卓上で使うスノピのものを持って行ったので、サイトを照らすメインのコールマンのランタンは
頑張って自分で点火することができました。これがまたよい!
独特なシューーーという音と、オレンジ色の間接照明に本当に癒されまくり。
そんな中今日のメニューはユニセラでBBQ! 野菜を切るだけだったから楽ちん〜。

初点火 いやぁ最高です ユニセラでBBQ レオちんもまったり
サイト全体の風景 焚き火〜 寒い夜に最高でした 小川の椅子が最高に居心地いいのよ

最後の写真、旦那サマは花粉症がひどいのでマスク着用。(笑)
このキャンプ場は夜10時消灯。
早めに寝る準備を始めて、雨が降ることを想定して大事なものは車へ撤収。
他はタープの真下へ避難させて早めに就寝〜。
1日目があっという間に終わりました。