第2日目 -のんびりBBQ-

朝4時に1度目が覚める。まだ早すぎて暗いなぁ・・・ 再び眠る。
次は天窓からの光とともに起床。真っ青な空が真上に見えるこの幸せ。
あぁこんな目覚め方が毎日できたらどんなにか幸せだろう! 目覚し時計なんかいらない生活。夢みたい。
時間を見ると6時。今度こそもう全然眠くなくて、これは高原の朝を満喫せねば! と、早々に支度。
旦那サマの様子を一応うかがってみると、まだ眠そうだけど一緒に行くみたい。
せっかく来たんだからおいしい空気を吸いに行こうよと、朝のお散歩へ。
コテージのすぐ前を走るこの牧場通りは、清里駅、そして清泉寮へ向かって緩やかな坂道が続きます。
とりあえず帰りが楽なように、行きに坂道を上がっていく清里方面へ歩くことにしました。
お天気は雲1つない快晴。車もほとんど通らず最高に気持ちがいい朝!
途中牛や馬の牧場もあったりして、遠くには美しい八ヶ岳連峰が。
青い空に白い雪をかぶった山々が最高に美しい。 きもちいいーーーーー!! と叫びたい!

だーれもいない朝 八ヶ岳連峰 本当に気持ちがいい 馬に注意の標識 道を横断するみたい
牛発見! 生まれたばかりの子牛かな? 朝のブラッシング待ちの馬たち

結局1時間ほど行ったところでUターン。清里駅は越えたけど、清泉寮には着けなかったな。
旦那サマが9時オープンの近くの温泉へ行きたいみたいなので、間に合うように戻らなくちゃ。
朝から本当に気持ちのいい運動になったねと、コテージに戻って、旦那サマは近くにある「天女の湯」へ。
コテージのオーナーからチケットをいただいたので、なんとタダ!
私はその間にBBQの食材の準備。野菜を切ったりお肉をタレに漬け込んだり。
サランラップやホイールまであるので本当にありがたい。にんにくのホイール焼きも作ったりして。
準備も整ったところで旦那サマが10時過ぎに帰って来ました。やっぱりオープンと同時だったのでガラガラだったみたい。
お風呂は結構広くてよかったよ〜とのこと。快適でよかったね。

では本日メインイベントのBBQの準備を始めますかと、機材のセッティングを開始。
グリルの足が1本なかなか入らなくてかなり手こずったけど、なんとか入れることができました。
もう長年使ってるから、高温で変形しちゃったのかな? と話します。
火もおこして、11時過ぎごろからBBQ開始。緑に囲まれてホントのーーんびり。
お天気も最高だし、ビールはおいしいし、お肉もおいしい! とにかくゆっくりゆっくり楽しみました。

テラスの上にはロール式の日除けまで完備 のーんびり焼いてのーんびり飲んで 緑に囲まれてまさに高原のBBQって感じ

テラスの上にはロール式の日除けまであって至れり尽くせり。
清里は標高が高い場所なので、日差しはとにかく強いのです。紫外線がもろ肌にきます。恐ろしいーー。
お腹もいっぱいになって、食事終了! いやぁ食べたねえ。
旦那サマは早速テラスの床に持ってきた敷物を敷いてお昼寝。すごく気持ち良さそう。
私は読書。風が気持ちよくてすごーーく幸せな気分。とにかく時間に追われることなくボーッと。
1時間ほど休憩して、そろそろ後片付けを始めますかと、2人で重い腰をあげて作業開始。
グリルの掃除担当の旦那サマは、外に付いている洗い場をいたく気に入った様子。
これ本当に使いやすいよーとご満悦。ホント、めちゃめちゃ広くてシャワーまでついてるんだもんね。
おまけにオーナーの方が、使い終わった炭はここへ入れておいてくださいねと、一輪車の台車を洗い場のすぐ横に
置いておいてくれました。本当に親切な方たちだなあ。
洗い終わった機材はテラスで乾かします。アッと言う間に乾いて乾燥終了。
片付けも終わって少し休憩したところで、旦那サマがせっかく来たんだから清泉寮のソフトが食べたいと言うので
じゃあ行こうかと出発。
清泉寮の辺りまで来たところでびっくり。大混雑!
昨日の夜来た時は人っ子一人いなくて怖いくらいだったのに、なんなのこの人の山はーーー。
でもなんとか駐車場に車を停めることができ、ソフトを買いに行こうとふと見ると、なんと200mぐらいの長蛇の列!
うわぁこりゃダメだ! 前に行ったあのブリッジショップの方へ行ってみようかと話し、向かうことに。
駐車場は満車状態だったけど、運良く1台空いてるところにスムーズに駐車。ラッキー!
こっちはソフトを買うのに列なんて全然できてなくて、すぐに買うことができました。
清泉寮で売っているものより50円高くてコーンも違うタイプだけど、濃厚なソフトはやっぱりおいしい。
再びコテージに戻って夕飯どうしようーーと話すけど、全然お腹は空いてない。
ガイドブックを見ていた旦那サマが突然萌木の村というところの萌木窯というところへ行きたいと言い出して
時間を見たら18時閉店。ひえーーあと1時間じゃん! 急がなくちゃ! と急いで向かいました。
萌木の村は、様々なお店やオルゴール博物館やレストランなどが点在している場所で、
家族連れなどに人気の場所です。
萌木窯というお店は陶器のセレクトショップでした。よーく見たけどまあ普通かな?
私は隣にあるクリスマス雑貨のお店に置いてあった様々なオーナメントの品揃えの素晴らしさの方が
感動してしまいました。日本ではあまりお目にかかれないようなものが結構あって、思わず買いそうになりました。
クリスマス前にこっちに来ることがあったら立ち寄ってみたいな。

萌木の村を後にして、夕飯を買いに。
あんまりお腹空いてないけど麺類とかにしようかねと、ローソンで冷やしうどんなどを購入。
コテージに戻って旦那サマがまた天女の湯へ行きましたが、すぐ引き返してきました。
なんでも駐車場が満車状態で、あれじゃきっと中は芋洗い状態だと入る前に帰って来てしまった模様。
ちょっと遅めの夕ご飯。なんだか疲れてしまって2人でボーッと食べました。
ソファでうとうとしてしまい、いけないいけないと、早めにお風呂に入って22時には就寝。


第3日目 -早々に帰路につく-

朝5時に天窓からの光で目が覚める。
これが人間のあるべき生活なんだろうなぁと考えながら旦那サマを見ると夢の中。
ありゃー今日はダメかな? と、完全に目が覚めてしまった私は、昨日同様身支度を整えてお散歩モード。
どうやら旦那サマはまだ寝ていたいような感じ。悪いけど天窓のスクリーン下ろしておいてと、光をシャットアウト。
もーーー。仕方ないから朝ごはんを買いがてら散歩行ってくるからねーと、昨日の夕ご飯を買ったローソンへ
歩いて行くことにしました。
清里とは真逆の方向で、今日は帰りが上り坂。行きは坂道を下っていい感じ。
片道30分ぐらいの道のり。今日もお天気に恵まれてホントすがすがしい。
ローソンへ着いてサンドイッチなどを購入し、コテージへ戻る坂道がちょっと急かな。
でもやっぱり空気はおいしいし景色は最高だし、全然苦にならないんだな、これが。
コテージへ戻ると旦那サマがすっかり起きていました。7時過ぎに朝ごはん。
静かな中での朝食は本当に気持ちがいいです。鳥の鳴き声しか聞こえない朝。東京じゃ考えられないなぁ。
のーんびり支度を整えてお部屋もきれいにして、8時30分にチェックアウトの手続きをしにカフェの方へ。
オーナーのご主人は、もう既に機械で芝生の手入れをされていました。
奥様と話をしたところ、なんとご実家が私たちの家から車で15分ぐらいのところ!! なんて偶然!!
だからご予約いただいた時に、あらっ! ってびっくりしたんですよ〜とのこと。
しかも今日と明日お泊りになるお客様は、〜の方なんですよ!(隣の駅にお住まいの方)というのを聞いてますますびっくり。
私達の住んでいる近隣の方が結構多いということ。へえ〜。
ご主人は平日東京の方で仕事をされているらしく、お休みの日に清里へ来られるみたい。
奥様は、やっぱりこっちが好きなんですよねぇ。最初は野辺山にいたんですけど、やっぱりあっちだと不便で。。。と
言っていましたが、こんなステキなカフェやコテージを清里に建ててしまうなんて、羨ましい限りです。
やっぱり私もいつかはこっちで生活がしてみたいなぁ。夢で終わらないように祈ろう。。。
お世話になりましたと、朝9時に開く清泉寮のキープファームショップへ。
さーて今日はUターンラッシュのピーク、早め早めに行動して渋滞にはまることなく帰ることができますように!

キープファームショップの駐車場へ車を停めて、お店へ。
お店はまだ開いていなかったけど、もうソフトクリームは売っている様子。先客たちがテラスで食べていました。
いろいろ買物をして早々に次の場所へ。


須玉ICへ向かう途中、1日目の朝寄った道の駅南きよさとへ立ち寄ります。
以前来た時は新鮮な野菜が何十種類もあったのに、今日はなんだか品数が全然ないなぁ。まだ早いからかな?
とりあえずレタスや小松菜を買って、お買物終了。
今日は5月5日の子供の日で、ここの道の駅では何か大きいイベントをやるみたい。
1日目には暗すぎて撮れなかった鯉のぼりの写真です。


買物もしたし東京へ帰りますかと、須玉IC目指して141号を南下。
しかし途中の交差点で長坂ICの方が近いことが判明。急遽進路変更。
初日に買出しに来たきららシティの前を通って、すぐに長坂ICへ入って中央道にのります。時間は9時30分。
あらら? なんだか長野の方からの車が多くない? と、私たちと同じ考えの人たちが多いことを知ります。
やっぱり渋滞を避けて午前中のうちに戻る人が結構多いみたい。
順調に進んだけど、途中笹子トンネルの手前と相模湖の手前でノロノロになりました。
それでも11時にはもう相模湖ICを降りることができてほーんと良かった。
1時間30分。どこのSAにも寄らずのノンストップ。旦那サマは隣でずーっと気持ち良さそうに寝ていました。(笑)
あとはいつも通り走ってバーミヤンで昼食をとって自宅到着。
夜のニュースで、午後から30kmの大渋滞ができ、19時を過ぎても渋滞し続けてたと見ました。
早めに切り上げてきて良かったねー。来年もまた行きたいねと話しました。


<旅を終えて>
いつもは素通りする清里ですが、なかなかいいところでした。
見るところはほとんどないけど、ちょっと足を伸ばせば蓼科や美ヶ原までも行けるし、また行きたいです。
何よりもコテージに泊まるのが初めてでしたが、とにかく快適なコテージでした。
ホテル以上の設備だったし、何よりも清潔だった! お掃除もすごく行き届いていました。
1つだけ残念だったのは、コテージの目の前が牧場通りになっていて、しかも車がスピードを出して
通過するポイントなので、昼間は窓を開けるとかなり車の音がうるさいということです。
それさえ我慢できれば、夜から朝にかけてはホント静かな一帯なので、めちゃめちゃお薦めのコテージです。
私たちは普段国道の側に住んでいるのであまり気にはなりませんでしたが。。。
そして夜見た星の美しさといったら、言葉では伝えきれないほどです。本当に素晴らしかった。
いつか信州のどこかに居を構えることができるように祈りつつ、この先も頑張ろう。。。
とにかくリラックスできた旅でした。


                       back         next