2009. 10. 10(Sat.)- 12(Mon.)
駒出池キャンプ場
-アンジのキャンプデビュー! プチ登山&白樺がとっても美しい八千穂高原-


アンジ、6ヵ月。
泊まりのキャンプなんて行っちゃって大丈夫だろうか。。。
テントの中でおとなしくできる? 準備・撤収の時はちゃんと待てる? クネクネロングドライブに耐えられる?
。。。と、考え始めたら不安だらけ。
でも、2ぴき目って「ん〜、きっと大丈夫だろう!」って思ってしまうのはなぜだろう。。。(笑)
そしてせっかくの3連休。 前から行ってみたかった北八ヶ岳エリアへ行ってみることに。
行ってびっくり、とってもいいところでした。 白樺がとってもとってもキレイだった!


------------------------------------------------------------------------------------------------
第1日目 −八方池以来のプチ登山 午後はキャンプ場でのんびり−

紅葉シーズンの中央道。
まずは朝一で白駒池界隈を散策する予定なのだけど、どうやら紅葉シーズンの駐車場は
エライことになるらしい。 停められなかったらイヤだし。
ということで、3時出発〜。
相模湖ICから一気に双葉SAまで突っ走り、レオ&アンジの休憩、
そして私達の朝食をすませて先を急ぐ。
須玉ICで降りて北上。 野辺山を通り過ぎてからも結構な距離。
標高が上がるにつれて気温がぐんぐん下がる〜。
そして標高2110mの白駒池駐車場に到着〜。気温は5度。
車も既に結構停まってて、みなさん登山の格好。
レオ&アンジはここで朝食とお散歩。 2時間ちょっと、車の中でお留守番してもらうからねー。
駐車場から少し道路へ出てお散歩中

さてさて、行きますかー。
まずは白駒池方面ではなく、途中の分岐点を高見石方面へ。
そう、今日の最初の目的は高見石。 すごい眺望を望めるらしい。
まわりは樹齢数百年のシラビソなどの原生林。
そして、木の根元は一面苔の絨毯。 幻想的な景色。
高い木々に覆われた道をひたすら進みます 途中こんなかわいらしい植物も
しかし足場がとっても悪い!ぐちゃぐちゃ〜 1時間ほどで高見石小屋に到着♪

ここから小屋の脇にある巨大な岩が積み重なったところを更に登ります。
結構すごいところで、高所恐怖症の人はちょっと無理かも〜。

そして、待っていたのは。。。
すごい景色!!
この後雲が晴れて、アルプスや浅間山まで見えました!
でもやっぱり写真と実際見たのとでは。。。印象が違うな〜。 ホント、感動しました。
下に見えるのが白駒池 

ここに15分ぐらいいたかな。ボーっと景色眺めながら至福の時。
満足したので下山。 岩場を下りるのがまた恐い!!
今度は白駒池まで下ります。
ここからの道はもっと悪くて。。。 しかもかなり急。
40分ほどで湖畔に到着。
標高2100m以上の湖では、日本一の天然湖らしい。
肝心な紅葉は1週間遅かったみたい〜 残念!

プチ登山をして美しい景色を見れて大満足。
レオ&アンジが待ってるので急いで駐車場へ。 おお〜っ満車だぁーー。 すごい人だし。
さてさてキャンプ場へ行きましょう〜。

管理棟でチェックイン。
フリーサイトの方がよさそうだけど、今回はオートじゃないとちょっとダメなのよね。
とりあえず場内を見させてもらって、サイトを決めてから受付してもらうことに。
奥の方のオートサイトは段々になっていてプライベート感が保たれているものの
サイト内は起伏があったりで結構難しい。
炊事棟が目の前の平らなサイトは2つ予約済み。
なので、炊事棟からちょっとだけ下がった場所の42番に決定。 結構良かったです。
キャンプ場の入口 今シーズン初のティエラ〜

やっぱりティエラが落ち着く〜。(笑) 暖かいし広いし。
時間はもうランチの時間。 休む間もなくご飯の準備。(って言ってもご飯炊くだけ 笑)
レトルトカレー2種類 外を見るとこんな景色 最高〜

お腹がいっぱいになって、旦那サマとワンコたちはお昼寝タイム。
途中結構な雨が降ってきたりやんだりの繰り返し。 またまた長靴持ってきて良かった!
私は夕ご飯仕込みながら1人飲み。(笑)
おしりとおしりをくっつけて♪ あぁかわいい 突然雨がドジャーーっと

雨もすっかりあがって夕方のお散歩へ。
奥のアスレチックエリアにだーれもいなかったので、2ぴき大爆走〜。 相当疲れた様子。
陽が沈むと一気に気温が低下。 フジカちゃん点火。
夜ごはんを食べて焚き火タイムを楽しみ、おやすみなさ〜い。
アツアツおでん♪ 味がしみてて激ウマ〜 初キャンプなのに爆睡してるわこのコ。。。



                       next        next