2006. 2. 25(Sat.)- 27(Mon.)
結婚式にご招待いただき京都へ
-思う存分満喫した1人歩きの京都 1人旅って素晴らしい!-


私が結婚前にお勤めしていた会社は、先輩やお友達にめちゃめちゃ恵まれて本当にすばらしい会社でした。
今でも家族ぐるみで交流が続いています。
そして、独身族を通していた京都出身の男性の先輩から「結婚することになったんやけど、京都に来てくれる??」と
メールが飛んできて、「きゃあーーーおめでとうっ!!! もちろん喜んで行かせてもらうよー!!」と返事。
そしてせっかく京都へ行けることになったのだから、行きたいところの情報をリサーチ。
有給休暇もとって、2泊3日の京都旅となりました。
京都では同期の仲良しや懐かしい先輩などにも会うことができて、とにかく楽しすぎた。。。。夢のような3日間でした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1日目 -京都満喫-

朝5時30分過ぎに家を出発。まだ真っ暗。
新横浜に着いてびっくり。新幹線乗り場近くのショップはものすごい人! みんな朝ごはんを買ってるみたい。
私も軽めの朝食をと思いサンドイッチを買って、6時39分発ののぞみに乗車。
新幹線に乗ったのはいつ以来だろう?と考えたら、結婚する直前に女友達とやっぱり京都へ行った時。
かれこれ6年ぶりぐらいの新幹線。なんだかうれしいなー。
あっと言う間に富士山が見えてきて、お天気にも恵まれてものすごく美しい姿。
さすがに朝早かったのと、今日は運転じゃないのとで、ウトウト。。。。
結構深く眠ったようで、気付いたら名古屋! 名古屋からは40分ぐらいで京都です。
そして8時40分、いよいよ京都到着。

乗車したのぞみ 京都駅 結構モダンなんですよ 京都タワー 上ってないけど。。。

今回宿泊するホテルはJTBを通して予約したのですが、荷物のデリバリーサービスという特典がついてきて
駅で預けた荷物をホテルまで運んでくれるというもので、すごく楽。(逆もOK。でもどちらか1つだけ)
帰りはどうなるかわからないし、とにかく重たいスーツケースを手放したいと思って預けることに。
バッグ1つの身軽な姿になっていよいよ行動開始。
まず最初に本当は北野天満宮へ行こうと思っていたけど、この日は毎月25日に開かれる
天神さんという露店が出る日なうえ年に1回の梅祭りの日。
更に四条のそばにあるお店にお昼の予約をしていたために時間が読めないのはイヤだなぁ〜と思って
まず買物から始めることに。
9時オープンのお店を目指して地下鉄に乗り、三条京阪駅で下車。てくてく歩いて「
一澤帆布店」に到着。
ここのお店は全国的にも有名なキャンバス地のバッグを作る老舗で、職人さんが1つ1つ丹精込めて
作ることで有名。京都のここでしか買えないからぜったいに来たかったんだよね。
・・・がっ、ここのお店、今まさに兄弟間の相続争いの真っ最中。結構大きいニュースになってます。
更に更に、なんと製造中止みたい。今ある商品が無くなったらしばらくお店たたむのかなぁ?
帰って来てHPを見てみたら、一澤帆布の歴史や商品を紹介していたページは消えてしまっていて
すごく驚きました。今争っていることに係る情報のページになっちゃてるよ。。。なんだか寂しいなぁ。
そんな感じだから、旦那サマに買って来たバッグは結構貴重なものなのかも。買っておいてよかったー。

結構立派なビルの1階にお店があります 9時オープン間もないのにすごい人! あまりにも有名なタグ

お値段は結構はったけど、ものすごくいい買物ができました。旦那サマは気に入ってくれるかな?

さて次は祇園方面へてくてく。八坂神社を左手に右に曲がって四条通りへ。
よーじや」でお友達にお土産を買って、すぐ近くにある「原了郭」で黒七味を買いました。

八坂神社 超有名なよーじや 原了郭


有名な四条通り近辺の写真をとりあえず少し載せておきますね。

東京にも進出している辻利 パフェが有名ですね 八坂神社の交差点から四条通りを タクシーもいっぱい
有名な南座 四条大橋 鴨川

四条通りをてくてく進み、次は錦市場をのぞいてみることに。
ここで気になってるのは京野菜、湯葉、おろし金なんだけど、どうかなー。
京野菜は結構あちこちで売ってたけど、買って送るほどではないかも。そんなに食べたいってわけでもないしね。
次に気になっていた「有次
」。ここは包丁・道具で有名なお店。プロの料理人が通う老舗。
包丁、抜き型、お鍋、その他本当にいろいろ並んでいて、とにかく楽しい!
おろし金を買うかどうか散々迷ったけど、結局この時は買わずに店を後に。
でも東京へ戻って来て、やっぱり買っとけばよかったよーーと大後悔。いつもこんな感じなんだよね。。。
次行ったらぜったいにゲットしてこよう。
そして湯葉で有名な「
湯葉吉」へ。店先に並んでいる引上湯葉がとにかくおいしそう!
お店の人にどれくらい日持ちするのか聞いたら、保冷袋に入れて持ち歩きで8時間ぐらい、
冷蔵庫で3日間ぐらいが限度だということ。
そっかぁ、やっぱり最終日に買わなきゃダメみたい。母親と妹が無類の湯葉好きで頼まれてるんだよね。。。
私も湯葉は大大大好物。ぜったいに買って帰るぞー。

錦市場の端っこから 道の両脇にお店がずらり 湯葉吉

いろいろ見てまわってたら、時間も11時過ぎ。
そろそろお昼を予約していたお店へ行こうかなと、四条大橋の方へ戻ることに。
ネットでいろいろ探してみて、なんだか良さそうなお店だったので東京で予約の電話をしてみたら
これまた電話の応対も感じが良くて。女性1人でも大丈夫か確認したりして。(笑)
いろんなお店をピックアップしたけど、あまりにも敷居が高そうなお店に1人で行くのは気が引けるし
ランチを強調しているようなお店は行きたくないし。
カウンターに座ってご主人とお話ししながらお食事をいただけるようなところがベスト。
ここはまさにぴったりのお店でした。「くりた」さんです。(ここにも紹介記事が載ってました)

場所はかなり奥まったところにあって、四条のそばなのにものすごく静か。
お店を見つけて入ると、調理場にご主人がいらっしゃって、「予約されてた○○○さんですか?」と聞いてくださり
「お好きなところへどうぞ」とのことだったので、一番奥の席に。
ご主人と2人っきり。なんだかドキドキ。。。。
最初はちょっと話しにくい方なのかなぁと思ったけど、話し始めたら会話が止まらない!
結構自分の考えをはっきり言われる方で、逆にそれが私にはものすごく心地よくて。
お料理はどれもめちゃめちゃおいしかったです。味付けが薄すぎる、濃すぎるものは1つもなし。
京都に来たらぜったいにまた来よう。今度はお酒も一緒に楽しみたいから夜来たいな。
今回は5千円でお任せのコースでした。この内容で5千円だったらぜったいにお安いです。

お店の入り口 2階がお住まいだそう 湯葉の和え物 とにかく手のこんだ盛り合わせ
お造り 寒ブリと鯛の稚魚 えび芋の炊き込み 若狭カレイの干物
なんとか豆腐の煮物 なんだったっけ? 和風ピラフ 絶品!! デザート いちご、金柑など

おいしいものを堪能してすごく幸せー。
帰りがけに私が一澤帆布の紙袋を持っているのに気付かれて、「一澤帆布さんに行かれたんですか?」と。
やはり京都ではかなりニュースになってるみたい。
「今のデザインのものを私も早く買いに行こうと思ってるんですよ」とおっしゃってました。
お店の外まで見送ってくださって大満足。ぜったいにまた来ますー。

さてさて次に向かうはいよいよ「北野天満宮」。
ここは学問の神様として有名なところで、菅原道真公をお祀りしています。
身近な人の合格祈願をするために行くことに。
その前に、バッグやらなにやらちょっと荷物が重い感じ。
時間も13時30分だし、チェックインできるかどうかわからないけどホテルへ行くことに。
とにかく重い荷物は置いて行こう。
河原町通りを北に進み、今日と明日宿泊する「京都ロイヤルホテル&スパ」に到着。
まだチェックインの14時になってないけど、もういいですよーとのこと。駅から送った荷物も到着していました。
フロントで必要事項を記入していると受付の人が
「シングルがいっぱいだったのでツインに変更させていただきました」と。
ええ〜ほんとに!? ラッキー!! と、お部屋へ案内されてびっくり。やっぱりツインは広いなぁ。
よくよく話を聞いてみたら、受験生で結構埋まってしまっているのだとか。まさに宿泊する今日と明日に
国公立の試験があるみたい。加湿器を貸して欲しいと言ったら、申し訳ありません、予約でいっぱいでして・・・と
言われたから、きっと受験生たちが借りてるんだろうなぁ。


荷物も置いて身軽になって再び出発。
京都市役所前駅から地下鉄に乗って今出川駅で降りてバスに乗り換える。
ちょうと同志社大学の目の前のバス停。環境的にも緑が多くてものすごくいいところ。
10分ぐらいしてようやくバスが来て乗ったはいいけど、めちゃめちゃ混んでるよ〜。
次の停留所でも止まってバスの中はぎゅうぎゅう。
乗り合わせたおばちゃんたちが「こんなに混んでるバスは初めてやわぁ〜!」と叫んでました。(笑)
「今日は天神さんと梅祭りの日やから仕方ないんかなぁ〜」と京都弁で。
京都の言葉ってどこか上品でいいなぁ〜と、ぎゅうぎゅうの車内でなんだかホンワカした気分。
あまりに満員だったから、停留所で人が待ってても乗ることができないので素通り。
北野天満宮に着いたけど、とにかく人人人。。。。やっぱり朝早く来るんだったぁ。。。。

バス停を降りて渡るところ この人込み・・・ ホント疲れました 入り口
梅祭りだというのにまだ全然咲いてなくて・・・ 合格祈願しましたよ みんな合格祈願かな?

お参りもして絵馬も書いてお守りも買って。。。目的達成。
さて、次は何処へ行こう?と地図を見て、ぜったいぜったい行きたかったお店へ行ってしまうことに。
とりあえずバスに乗ろうとしたけど、あまりにものすごい人で全然乗ることができない!
も〜!時間がもったいないっ!と、初めてタクシー乗車。
叡山電鉄の出町柳駅までお願いすることに。
1両編成の電車に乗って、出町柳駅から3つ目の駅、一乗寺駅で下車。
歩いて5分ぐらい。来たくて来たくて仕方なかった「恵文社」到着。
正直、ここは京都に来て一番来たかったお店かも。案の定2時間たっぷり時間を潰しました。
厳選された本や輸入雑貨しか置いてなくて、夢のような空間。
置いてある本は大好きな雑貨やインテリア、建築、もうヨダレもののセレクトっぷり。楽しすぎるーーー!!
雑貨コーナーはこれまた厳選されたものばかりで、欲しいものだらけでクラクラ。
でもとりあえず1番気になったフランスのシールを購入。
お友達にちょっとしたプレゼントをあげる時なんかに、袋にペロンと貼ってあげるだけで
全然かっこよくなりそうなラベルの数々。全部違う種類なんだよね。

かわいい電車でした こじんまりとした店構え 店内は人がいっぱい

東京に戻って来て、やっぱりあれも買っとけば良かったぁと後悔したけど、
ネットで買えるのですごくうれしい。近々買う予定。(笑)
お店を出て、お昼の腹ごしらえも兼ねて歩くかー! と、さっきバスに乗った今出川駅まで歩くことに。
結構距離があったけど楽しかったなー。途中突然アンティークのお店を発見したり、ケンタで休憩したり。
のんびり歩いてたら辺りがどんどん暗くなってきて。。。今出川駅に着いたころは真っ暗。(笑)
時間は18時過ぎ。よーし、19時までやってるチェックしてたお店に行ってしまおうと、
地下鉄に乗って2つ目の鳥丸御池駅で下車。すぐ近くにある「
RAAK」へ。
永楽屋という老舗の手ぬぐいやさんが出したモダンなお店です。
え?こんな柄の手拭いなんてあるの〜??とびっくり。カラフルでものすごくかわいい!
ガーゼマフラーという春にぴったりそうな色で首に巻く感じのものを買いました。

お店の入り口 カラフル&モダンな柄の手拭がいっぱい! バッグ、帽子、ポーチ、いろいろ

いい買物ができて大満足。
さすがに足も棒状態でフラフラ。そろそろホテルに戻ろう。。。しかしよく歩いたなぁ。
ホテルへ戻るのにたまたま通った道が三条通りという通り。この道がヒット!!! だったのですよー。
あっちフラフラ、こっちフラフラ。。。と、また寄道のオンパレード。
京都デザインハウスというかっこいいお店を発見。かわいいかわいいジャムスプーンを見つけてお買い上げ。
グラフィックデザイナー、ジュエリーデザイナー、建築デザイナー、アートディレクターである
京都のおじさん4人衆がオーナーだそうです。置いてあるものはいろいろなデザイナーの作品。すごくいいお店でした。
そして、アンティークショップ、ポールスミス、ビーズやさん。。。この通りいいなあ〜。
でもさすがに身体も限界。夜ご飯はちゃんとしたお惣菜やさんで買ってホテルで食べようと思っていたのに
探しに行く気力体力はもう全くなく。。。
たまたま吉野屋が目に入って「あぁ・・・もうここでいいやぁ〜!」と、キムチ豚丼をお買い上げ。(笑)
ホテルの自分の部屋に入ってブーツを脱いだとたん全身の力が一気に抜けて全く動けず。
手を洗ってうがいをした時に部屋の電話がプルルル・・・・。
ん?? フロントからかな? と出てみたら、お友達がフロントにいらっしゃいまして、今かわります、と
出た方がなんとお勤めしていた会社の先輩!!
同じ部署の先輩ですごくかわいがってくれて、会社を辞めてからも家へ遊びに来てくれたり遊びに伺ったり。
全く違う経理部にいた旦那サマとも結構仲が良かったから、旦那サマとの結婚を告白した時、
めったに酔っ払うことのない先輩があまりの意外さに驚いて結構フラフラに酔っ払ってしまったのが
今でも語り継がれてます。しかしお会いするのは本当に久々。
きゃぁぁ〜!! お久しぶりですぅ〜!! と、またまた元気が出てきてしまって、(笑)
よくよく話してみたらなんと同じホテルに泊まっているのだとか!
今夜ご飯を食べてきたんだけど、これから1階のラウンジで少し飲もうかって話になってさー、と
お誘いの電話でした。もちろん、行きますっ!!と即答。
ただ、夜ご飯買ってきちゃって今食べるところなので、それからすぐ行きますねと電話を切りました。
大急ぎでごはんを食べてラウンジへ行ってみると、さっき電話をくれた先輩と奥さま、それから
もう1人の先輩、同期の友達が集合してて、久々に会ったからものすごく楽しかったなーーー。
軽く飲んで、明日の結婚式にみんなでタクシーに乗っていこうと決めて別れました。
しかもご馳走になってしまいました。。。ホントありがとうございました。

夜の宴


1日本当に充実していて楽しい日だったなぁ〜。
さて明日は結婚式。すっごく楽しみ!!



                          back       next