旦那サマが会社の研修のため、土曜日は出勤だという週末。
せっかくお天気が良さそうなのに、家に居てもつまらないし、どこか行きたいな〜と考えてたところ。

世間が夏休みに突入した今、キャンプは1人じゃちょっとな〜、
でもどこか行きたいのになぁ〜と思って悶々としていて。
ふと、そう言えば3年前に行ったきりの車山界隈のニッコウキスゲの咲き具合はどうなんだろう?と気になり。
ネットで見てみたら、なんと抜群の咲き具合らしいじゃない。
おまけに、前々からチェックしてたお宿も空いてるじゃない。
お宿へ連絡してみたら、1人でもオッケーですって言われちゃったじゃない。

。。。行く準備が整いました。(笑)

そして金曜日のこと。
仕事から帰って来て、その足で出発。
小淵沢の道の駅には夜遅くまでやってる温泉もあるし、車中泊するつもりでいたのだけど。
なんせ家の近所の道路がどこもかしこも大渋滞!
中央道にのるのに何時間かかるんだ? ってくらい動かなくて。。。(帰宅ラッシュだから??)
これはもう無理!って思い、自宅へ引き返しました。


7月20日(土)

気分改め、2時ごろ出発。
ニッコウキスゲシーズンの車山肩の駐車場の混雑ぶりはハンパないので、早めに行動開始です。
一気に諏訪インターまで距離を稼いで、あとはビーナスラインをグングン上がって5時前に霧ヶ峰到着。
車山肩の駐車場にもスムーズに車を停めることができて、レオアンジの朝ご飯〜。
標高約1600mの雲上の世界。 やっぱり寒い。。。 息が白かったです。 長袖必須。

レオアンジには1時間ぐらい車で休んでもらって、私は散策へ〜。
今までここへ何度か来てるけど、こんなにすごい黄色い絨毯を見たのは初めて!

ビーナスラインの途中から雲海を眺める ものすごく美しく、ものすごく幻想的な景色でした
黄色いお花畑!! 素晴らしかった〜
本当に大好きな場所 なんていいところなんだろう 別世界

子供の頃、両親に連れて来てもらってたことに感謝。
なんていいところなんだろうって、いつ来ても思う。

ただ、お花畑は電気の流れる柵で囲われていました。
写真を撮る人にはちょっと悲しいことだけど、保護する上では必要なんですって。
ボランティアのスタッフの方がいらしたので聞いたところ、
新芽を鹿が食べつくしてしまうのだとか。。。
先日ニュースを見ていたら、尾瀬でも同じ現象が起きてるみたいでした。

お花畑は電気の線と更に外側に線が張られていて2重で守られてました そしてレオアンジを連れて大好きなコロボックルヒュッテへ
車山を右に眺めながら相変わらずすごい景色 ここのミルクコーヒーが絶品なんです〜
車で霧ヶ峰へ移動してレオアンジのお散歩へ 前に来た時は旦那サマも一緒にここで写真撮ったんだよね…

お散歩を満喫してそろそろ下界へ戻りましょうか。
原村にある大好きな「たてしな自由農園」へ。
いつも買いだめするレストランピーターのベーコン、地元のがんもどき、
ちょっとお高い旬の桃などを購入し。
開店前のカントリーキッチンへ。 日陰に車を停めてしばし休憩〜。

1人+ワン連れでも入りやすいカントリーキッチン もう何回目だろ… 日陰に車を停めて高原の涼しい空気を思いっきり堪能
初めてカレーを頼んでみました 美味しかったのにボリューム少ない〜(涙) 予約してたパンが焼き上がる時間まで日陰の芝生で遊びました〜

こっちへ来る途中でカントリーキッチンのパン屋さんへ電話してみたら、
残念ながらちょうど良さそうな時間に焼き上がるクルミレーズンパンは予約いっぱいで。
食パンをお願いしてました。
帰って来てレストランピーターのベーコンと食べたら、美味しすぎた〜!!

お宿のチェックインの時間まで時間があったので、夏の五光牧場を見学しに行ってみました。
夏でも芝生はキレイに整備されてたけど、虫がすごそうでやっぱり寒い時期限定かも〜。(汗)
だけどさすが野辺山、涼しかったです。

コンビニでいろいろ買い出しも済ませて、いよいよお宿へ〜。



                             next        next