5月2日(水)

後半の連休が始まる前日に出発することができました。
ダラダラ準備して、6時前に出発。
途中談合坂SAで私達とレオたちの朝ごはん。
ここで食べた某パンやさんの談合坂バーガー、信じられないくらい不味かった…。
他のパンも全然美味しくなかったし。 もう2度と買わない〜。

雨だね〜 やんなっちゃうね〜 なんて話しながら下り線を走ってたんだけど
都心から遠ざかるにつれて雨もやんじゃったし。 山も見えるようになったし。

と、休憩を予定していた梓川SAに到着!
事前にドッグランがあることをチェックしてたんだけど
雨にも降られずレオとアンジがここでたくさん遊べたことは、本当に良かった。 この後ずーっと雨だったから〜。。。

大型犬には辛い広さだけど、レオとアンジには十分 貸切でのびのび〜
たーーっぷりおもちゃで遊びましたよ キャッチ!! アンジお見事!!


たっぷり遊べて、楽しみにしていたお蕎麦を食べに。
安曇野のお蕎麦やさん。 開店前から何人かすでに待ってる〜。
ワクワクしながらお店に入り、大好きな大好きなお蕎麦がきたよーー。
…なんでこんなにコシがないの? なんでこんなに水っぽいの??
…と、私達には全く美味しいと思えないお蕎麦だったので…
紹介するのは控えます。。。 ただ、お店を知りたい方、ご連絡ください。(笑)

この後行ってみたかった「ギャラリー・シュタイネ」さんへ。
レオとアンジを迎えてから、こういうセレクトショップへ来るのって、もしかして初めてかなぁ〜?
もともと陶器やガラスや雑貨が大好きな私達夫婦は、こういうお店が大好きなんです。
たぶん、まだレオが来る前の2005年GWを清里で過ごした時に行ったギャラリー夢宇以来だな。。。

この日の企画展は木を使った暖かい作品が並んでいました バターナイフやトレーが本当にステキでした
こちらはいろんな作家さんの陶器がディスプレイ こんなユニークな作品も 一番左のネジネジくんを連れて帰ってきましたよ

じっくり見て触って、ステキな深皿と色の入りがものすごくキレイなガラスのコップと
ぐい呑みにちょうどいい大きさのグラスを2個購入。
ちょうどレジカウンターのそばに展示してあった、ネジのオブジェを旦那サマが気に入ってしまいそれも購入。
買った品物は最後に紹介しますね〜。

レオとアンジ、ランでたっぷり遊んだとはいえ、ずーっと車の中なので。 雨が結構降ってるし…
私達はお茶したいし、テラス席がワンコオッケーなお店はないかと付近を探したところ、
ギャラリーのすぐそばにいいお店発見! 
カフェガルニさん 駐車場ほぼ満車〜 テラス席は1つだけ空いてました〜 ラッキー♪
美味しい美味しいコーヒーをいただき… レオもアンジも気分転換 アンジはこの位置でずっとお客様をお迎えしてました(笑)

さてさて、そろそろ白馬へ行きましょうかね。
安曇野からは1時間弱ってところ。
本日から3泊お世話になるお宿「ロッジ かぜのおと」さんへ。
ここのお宿を選んだ理由。
1泊2食、1泊夕食、1泊朝食、素泊まり、が選べるんです。GWも例外ではなく。
朝早くから動きたい我が家にはうってつけ。 お値段もお手頃で本当にうれしいかぎり。

建物は山小屋みたいな感じでした。
古さは否めません。
共同のお手洗い、共同のお風呂、古い作りです。
だけど、お部屋はとっても広くて清潔。 洗面台がついてます。
廊下には宿泊者が共同で使える冷蔵庫やポットがあったりして便利。
オーナーご夫妻もとっても暖かい人柄で、気持ち良く過ごせます。
ただ、一緒に泊まるお客さんによって、快適さがまるで違うお宿なのは確かかな。(距離が近い分)
3泊お世話になります〜♪ まわりにはペンションがいっぱい
お部屋は奥がベッドルームで手前がリビングの作り とっても広々〜 初日は夕食をお宿で ダイニングに薪ストーブがあります いい感じ!
ボイルほたるいか&山ふきのきんぴら そばの実サラダ 揚げたそばの実がものすごく香ばしくて美味!
季節の盛り合わせ フキノトウの天麩羅もツクシの卵とじも美味しかった! 山菜と雑穀のスープ
かじきマグロの和風ソテー 信州若鶏のトマト煮

この後自家製のチョコタルトもいただいたのですが、写真ナシ。。。
いやいや、ご飯が美味しいのなんの。 びっくりしました。
この内容でこのお値段でいいの?ってくらい。。。
大満足な夜ごはんでした。
夜もずーっと雨降り。 朝にはやむかな〜。



                    next        next