2008. 9. 20(Sat.)-23(Tue.)
高浪の池キャンプ場&戸隠キャンプ場
-寒暖差20度のキャンプ場のハシゴ レオちん日本海デビュー&観光もばっちり-

飛び石の連休。 旦那サマともども有給ゲット。
3泊だとゆっくりできるし遠くへ行けるなぁ〜と思いながら、職場のお友達がこの前の3連休に
白馬方面の木崎湖でキャンプを楽しんできたという話を聞いて、むむむ、白馬かぁ。。。とほぼ行先決定。
直前までは戸隠でキャンプしながら白馬を含めあちこち行ってみようかと話してたんだけど、ちょうど台風到来。
上へ行くほど天気予報はいい感じだったから、Googleの地図で北寄りのキャンプ場を探す。
できればメジャーじゃない穴場のキャンプ場。 見つけました。。。なんだかよさげなところ。
子供の頃から地図命の私、女性が大好きな雑誌と地図帳を渡されたら、迷わず地図帳を選びます。(笑)
地図って本当に見てて楽しい。 へぇこんなところがあるのか〜とか、ここを進むとここに出るのか〜とか。
時間がある時にはGoogleの地図を見てキャンプ場を探しては、実際に行った人の情報を検索してみたりするのが好き。
。。。と、向かうキャンプ場は決まった! どうか台風過ぎ去って!! と思いながら出発までヤキモキ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1日目 −台風は大丈夫! ゆっくりのんびり出発〜 −

台風はどうやら大丈夫そう。 スピードを速めてくれた模様。 上へ行けば行くほど天気は良さそう。
でも旦那サマは2時帰宅。 ということで、我が家ではほとんどあり得ない6時出発。
超寝不足の旦那サマがハンドルを握るのは危険。。。ということで、運転はワタクシ担当。
中央道はガラガラ〜。 こんなの初めてかも。
途中双葉SAで朝ご飯を食べたのだけど、いつもは早すぎて開いていないパンやさんが開いていてパン食に。
おまけにやっぱり台風の影響か駐車場が結構空いてる! こんな時間、いつもはほぼいっぱいなのに〜!
そしてあっと言う間に豊科IC。 降りてわりとすぐのところにある道の駅安曇野松川へ立ち寄り。
この時期中央道の道沿いは、たわわに実った黄金色の稲がものすごくキレイです。
実際あちこちで新米が売ってました! 収穫ホヤホヤのやつが。
ここの道の駅の裏にもそんな黄金色の光景が広がってました。
黄金色の景色がいたるところに広がります 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

どんどん先を進み、白馬の道の駅に到着。またまた休憩。 今回は更に奥へ行くのです。
白馬もとってもいいところで大好きなんだけどね。今回は買い物だけの立ち寄り。
次に通るのは小谷村(おたりむら)。 この前近所のモンベルで小谷村のキャンペーンをやってたなぁ。
道を走ってても自然いっぱいですごーーくいいところでしたよ。
そして道の駅小谷でランチすることに。
天気はぴーかんの晴れ! 外で売ってたお蕎麦 レオちん長旅御苦労さま〜

ここからさらに車を走らせて、とうとう新潟県突入!
148号から左折して、山の奥の奥の奥へ上る上る〜。 本当に奥の奥。
そしてびっくり。突如開けるこの景色。何ここ? きっと神様がいるなぁと思うような光景。
着いたね〜

今回のキャンプ場、高浪の池キャンプ場。
山の上の上にこんな風景があるなんて。 本当に水墨画みたい。
早速チェックイン。 1泊1200円! やっす〜い!
ここはオートキャンプ場ではないので、リヤカーで駐車場から荷物を運びます。結構大変。。。

リヤカー2台分の荷物〜 池を見下ろす場所に設営

設営していると雨がパラパラ。。。 空もどんより。 ショック〜。。。凹むよ。
おまけに山の上なのに、超高温多湿の気候。 ジメジメしてて蒸し暑い〜! 想像してたのと全然違う!
山の上にある盆地って感じの場所なんだよね。 湿気がたまりやすい地形というか。
キャンプ場は私たちだけで貸切。 天気が悪いから観光客の方も数名来場する程度。
そして17時になったとたん、スタッフのおばちゃんたちが一斉に帰ってしまいました。まさに陸の孤島。
携帯は繋がらない、天気悪い、人もいない、ちょっと不気味。。。

気をとりなおして夜ごはん!
今日は3連休に木崎湖でキャンプしたお友達オススメの白馬豚のしゃぶしゃぶ〜。
白馬の生協でしか売ってないお肉らしい。 めちゃウマでした!
金華豚もおいしいけど白馬の豚もおいしかった〜 お腹もいっぱいでまったり〜

こんなに山の奥の奥で私たちだけ。。。
ものすごーく贅沢なんだろうけど、携帯も使えないし何かあった時にちょっと困る。
おまけに雨もどんどん強くなってきて焚き火もできず。(涙) 結局一晩中降り続きました。
テントの中にいるとそれほど強くない雨でもめちゃめちゃ降ってるように聞こえるんだよね。。。
雨の音が本当にすごかったから、レオちんもインナーの中にバリケンを入れてあげて一緒に寝ることに。
普段はバリケンは前室に置いて別々に寝るからね。
早めに寝たけど、私はほとんど眠れず。。。でも旦那サマとレオちんは大イビキ。。。図太い神経がうらやましい。。。
バロウバック#3だと暑くて。 ここの湿気はすごいよ〜