2004.11.14(Sun.)-15(Mon.)
栃木・益子焼と那須高原極楽リゾートに泊まる旅
-益子、そして那須高原のホテルへ-


5月の旅行の予定がキャンセルになって延期したものの、それも中止なってしまい、もうそろそろ今年も終わりという
なんとも中途半端なこの時期に旅行の計画を立てました。お互いの仕事の都合もいろいろあって、なかなか合わないのです。
本当は2泊3日で福島から旅をスタートさせる予定だったのですが、いろいろ事前に調べていたところ、なんと福島県内の
通る予定にしていた有料道路が最終営業日だったり道路凍結なんて情報を見てしまい、うわぁこりゃダメだねえと
夏に予約を入れていた福島のお宿を泣く泣くキャンセルすることに。
ここはお料理に定評のあるお宿で、もう前からずーーっと気になっていたところ。いつになるか解らないけど、初夏あたりの
季節のいい時期にぜったいに行くつもりです。ちなみに「熱海荘」というお宿。
最終的に福島へは行かず、大好きな陶器を見に益子へ行き、できた時から気になっていた那須のホテルへ行くことに。
何もかも忘れて、本当に久々にゆったりと過ごすことができました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1日目 −益子町 そして一気に那須へ−

朝3時起床。さすがに11月に入ると寒い!
お互いに必要な荷物を確認しつつ、4時に出発。まだ真っ暗。
横浜町田ICから東名に入り、お友達から最近できた道を通って東北道に入るのが速いよと言われていたので、
皇居をぐるっと周ったところの竹橋JCから首都高5号線に、そして板橋JCから首都高中央環状線(これが新しい道っぽかった)に、
江北JCから首都高川口線に、そしてそのまま東北道。道もガラガラで、首都高をあまり運転し慣れてない私たちには
すごくありがたかったです。(笑)
あっと言う間に東北道に入り、5時過ぎに蓮田SAで朝ごはん。旦那サマはまいたけうどん、私はかきあげうどん。
結構のんびりして再び出発。ごはんを食べた後の運転は何故か私の方が多いのよね…。横を見るとやっぱり旦那サマは爆睡中。
途中都賀JCから北関東道へ入り、終点の上三川ICを7時前におりました。そこから益子町まで1時間弱。
しかし早く着きすぎてしまった… どーしよーー。 
とりあえず有名なお店が立ち並ぶ益子のメインストリートへ行ってみることに。チェックしているお店が次々に出てきて楽しい!

メインストリート 大誠窯の登り窯 メインストリートから見えます 中心にある共販センター 大型バスが多い!

しかしたいした距離ではなく、あっと言う間にひとっ走りしてしまった。。。2人でしばらくコンビニの駐車場でボーッと。
調べてきたお店の情報を見てみると、一番早く開くお店が9時。あと1時間もあるよぉ〜。早く着きすぎるのも考え物だね。。。
でもこんなところにいても仕方がないので、お店の人に近くにファミレスがあるか聞いたところ、益子町にはありませんとのこと。(!)
益子町よりは栄えてそうな真岡町まで行ってみようと車を走らせるけど、どこを見てもファミレスなんてない!
遠くへ行き過ぎてしまっても大変なので、結局引き返して別のコンビニの駐車場でまたしばらくボーッと。
そろそろ行く?と、9時オープンの「土空間」へ。

ここはオーナー夫妻が作る陶器と、お友達の作品が並べられているそう。
気さくな奥様としばらく会話を楽しみ、気に入った作品には残念ながら出会えずにお店を後に。
旦那サマが「あの奥さん、桃井かおり入ってなかった!?」と言うので、「解るぅ〜!!!」と意見一致。ステキなマダムでした。
そして、通りの中心付近にある共販センターへ車を停め、徒歩で次のお店へ。
もえぎ」と「陶庫」は、道を挟んで向かい合ってお店があります。

もえぎ外観 もえぎ店内 すっかりお気に入り 何層にも分かれているフロア

陶庫外観 古い建物でした 味があります

まず、もえぎへ行ってみましたが、お店へ入ったとたんに並べられている器にぐーーっと魅了されてしまいました。
このお店には欲しいものがきっとある! と2人で確信。旦那サマも目を輝かせて見入っています。
陶器を見るのって本当に楽しいねぇと、改めて話します。お互いにどんどん別の方向へ。真剣に品選び。
ここはお店の中が何段階ものフロアに分けられていて、建物はなかなかおもしろくて芸術的です。
2周3周とまわって、だいたい欲しいものがまとまりました。
とりあえず何も買わずに陶庫へ行ってみようかと、お店の人にまた来ますと挨拶して通りを渡って陶庫へ。
ここもすごくステキなお店。しかし心を奪われる作品は見当たりませんでした。旦那サマも同じみたい。
普段使いの陶器を山のように買って帰ろうねと2人で話していたのですが、なかなかそんなワケにはいかないものです。
陶器好きな人には解ってもらえるかな? 
「これ!」と思えるのに出会うのって本当に難しいものですね。改めて解りました。
結局何も買わずに再びもえぎへ。ちょうど陶芸家2人の個展が開かれていて、それぞれの作品が素晴らしくて気に入ったものを購入。
「河野カイ」さん、「加藤芳夫」さんです。そして、粉引きの器展の作品の中に並んでいた中から「洗川正光」さんの作品も購入。
計6点お買い上げ。納得いくものに出会えて2人で大満足!

チェックしているお店、残るは3件。
そのうち開いているお店は1件だけ。それがこのメインストリートからはちょっと離れたところにあるのです。車で10分ぐらいかな?
共販センターへ戻って車に乗り、発見するのが難しそうなその場所を目指します。
「WAKA Studio」です。

ちょっと解りにくいところにあります 奥が作業場? 右がギャラリー なんともかわいい建物!
石川さんのメッセージが。お休みだって… 中にはいい感じの白い器が… あ〜手にとって見たかったよ〜!

オーナーの陶芸家「石川若彦」さんは東京でグラフィックデザイナーをしていたのだとか。
益子に来る前いろんなページをチェックしまくってた時に見つけた作家さんです。
白い陶器を作る方で、ギャラリーの中には数々の陶器が…あぁ目の前にあるのに…。この脱力感はなんだろう?
しらばらく中を見てボーッとしていると、1台の車が入ってきました。おしゃれなおばちゃんが2人。
「あらっ!? なんでお休みなのかしら!?」と手に何か荷物を持っています。渡す約束でもしてたのかな?
「2,3日前に電話したら今日は居るって言ってたのよぉ〜」とのこと。ホントですかぁ〜!? 悲しすぎる。。。(T_T)
「東京から来たんです…」と言ったら、「えっ!そんな遠くから! 残念だったわねぇ」と。ホントだよーー!!
「車も無いからきっと遠出しちゃったわね」とのこと。あぁ、また来ます・・・。

後ろ髪引かれる思いで再び益子の中心地へ。時間は11時30分。
あと行きたいお店は2件。「佳乃や」と「STARNET」です。
STARNETは12時のオープンなので、すぐ近くにある佳乃やへ行くことに。

和の風情たっぷりの、すごくステキな趣の建物です。もみじの紅葉が、また素晴らしかった!
中のギャラリーもすごくステキで、厳選された作品が並べられていました。品数はそれほど多くはないけど、オーナーのこだわりが
すごく伝わってくる感じでした。
ものすごく美しいお皿を見つけたのですが、1枚1万円。2枚で2万円… ん〜どうしましょう? ちょっと考えますか? と
オープンの時間12時になったので、STARNETへ。こちらもかなりいい感じのお店です。

こちらではお昼を戴くことに。オーガニックのカフェがあるのです。
私はオリジナルカレーを、旦那サマはエッグカレーをそれぞれチョイス。
お味は、きっと身体が喜んでる! と言った感じでしょうか。(笑) こてこてのオーガニック料理は2人ともちょっと苦手かも。(^^;
でも普通に食べられました。食後に注文した黒豆茶が香ばしくて結構おいしかったです。
お腹も満足して、ゆっくりギャラリーを見ることに。ステキな陶器がたくさん!
ここのお店は、オリジナルのお洋服や、陶芸作家さんとのコラボで作ったという陶器などがセンスよく並べられていたり、
道を挟んで坂を登ったところにあるイベントスペースでコンサートを開催するなど、とにかくかっこいいお店です。
じっくり見た結果、気に入った陶器を3点お買い上げ。
旦那サマと話し、さっき佳乃やで見た陶器は益子に来るときに決めた「普段使いの陶器」の主旨から外れるのでやめようということに。
さぁ、見たいお店は全部行って大満足!! いよいよ那須へ行きましょう!と、陶器が割れないように車に積んで出発しました。


                        back         next