第1日目 つづき

WAKA Studioは残念だったけど、いい陶器に出会うことができました。
これに見合う料理を作らねば・・・新しいレパートリー増やさなくちゃ。
こうやって普段使いの陶器をどんどん増やしていくのは、本当に楽しいです。こうやって本当に気に入ったものが集まるのだなぁ。
時間は13時30分。何時にホテルに着くかな?
そうそう、朝から雨が降ったりやんだりの繰り返し。天気は最悪です。(笑)
実はこの旅に来る前、車のフロントガラスに雨をはじくコーティングをしてもらったのですが、これがめちゃめちゃ大正解!
雨が結構降っていても見事にはじくのです。高速を運転しているときにそのすごさを改めて思い知らされました。
ワイパーを動かさなくても大丈夫なほど。(ホントのはなし) 水がコロコロ丸い玉になって、上にサーっと転がっていくのです。
「コーティングやったから雨なのかな?」なんて話しながら、再び上三川ICから高速道路にのって一気に那須ICへ。
15時前に那須ICを降り、那須街道をまっすぐ直進。
途中、道の駅「那須高原友愛の森」を発見! 道の駅は本当に大好き。どこへ行っても寄ってしまう。
野菜がとにかく新鮮で安いのですよね。特にこの時期、東京は野菜が高くて高くて。
車を停めてのぞいてみたら、もうほとんど売り切れた後。
お店の方に、「明日は何時ごろお野菜が入りますか?」と聞いたら、「一番いいのは11時から12時ぐらいかな?」という返事。
ちょうどチェックアウトの時間。買えるかもしれない!
再び車に乗り、那須サファリパークの前を通り、途中車がすれ違うのもやっとという細い道をひたすら進むと
今日のお宿「二期倶楽部」の入り口が見えてきました。
ここは、開業当初からある「本館」と、つい最近できた「東館」の2箇所の施設に分かれているのですが、
今回は新しい「東館」に泊まることに。
インテリアショップで有名なコンランショップのオーナー、テレンス・コンラン氏とそのチームがプロデュースしたホテルです。


東館入り口です 右奥へ進むと本館に 東館の車つけ 左奥が駐車場です
暖炉が暖かなレセプション ここでチェックイン 左奥はブティックになっています

暖炉に火が入った暖かなレセプションでハーブティーをいただきながらチェックイン。
今回は、オータムブリーズという宿泊プランで申し込みました。
二期倶楽部のインターネット会員に登録しているために宿泊プランなどがあると案内のメールをいただくのですが、
このオータムブリーズは室料・レストランでの朝夕のお食事込みのお得なプランです。
事前にいろいろなHPからたくさんの情報を仕入れ、どの辺りに位置しているお部屋がいいかなどリサーチしていたので
予約する際に「森側にリビングのあるお部屋を希望」とリクエストしていたのですが、これが大正解!
ここの東館は全てヴィラタイプのお部屋になっていて、中庭を中心として1週ぐるりと24のヴィラが取り囲むような形なのですが
ヴィラの中には中庭にリビングが面しているお部屋もいくつかあり、これらのお部屋にあたってしまうと、中庭にいる他のゲストから
中が丸見えになってしまうのです。プライバシーはとうてい確保できないでしょう。
私たちが宿泊したお部屋は40番。キッチンガーデン側にリビングが位置しているお部屋です。
お陰で滞在中はゆっくりと過ごすことができました。

レセプションからここを渡って東館へ 東館の中心にある広場みたいなところ 右側の入り口が今回宿泊した40番のお部屋

ここ東館はお部屋のタイプが3種類。
パビリオン、パビリオンメゾネット、パビリオンスウィートです。
パビリオンは1階建てのスタンダードなお部屋。パビリオンメゾネットは吹き抜けの2階建てのお部屋。
そしてパビリオンスウィートは専用露天風呂がついている吹き抜けの2階建てのお部屋。2部屋しかありません。
私たちが泊まったのはスタンダードなパビリオン。でも広さも快適さも充分すぎるほどでした!

玄関から中をみたところ 手前右が水周り 寝心地抜群のベッド ゆったりしたサイズです 奥にあるリビングスペース
このソファがものすごく良くて 横になると楽ちん うまく空間を仕切っています さすが! テラスから中を撮りました
洗面所が狭い! 物でいっぱいになっちゃう 右側はタオルウォーマー ものすごく良かったです お風呂 とにかく広かったです

残念だった点が、洗面所が狭いことと、テレビが小さかったこと、床暖房の調節が結構大変だったことです。
お部屋に通された時、床暖房が効きすぎてて暑すぎました。すぐに消しましたが・・・。
真冬はフル稼働させる必要があるかもしれませんが、まだこの時期だとちょっと暑いかも。
ただ、洗面所に床暖房があるのはすごく良かったです。
それでも次の日の朝スイッチを入れてもなかなか暖まらず、チェックアウトする頃ようやくジワジワ暖まってきた感じ。
もっとスピーディーに反応してくれないものかと思ったものです。
そして、洗面所はお互いの備品を置いていくとあっと言う間にスペースが埋まり、ちょっと狭いかなといった感じ。
テレビは真ん中の写真にある机の上にあるテレビです。何インチだろう? とにかく小さい!
液晶だし、右下にあるビデオとDVDプレーヤーが使えるのはすごくいいと思うのですが、もうちょっと大きい方がいいかな。
滞在中はあまりテレビはつけず、持参したシャーデーのDVDをかけてました。すごくリラックスできるのです。

荷物を置いて少し休憩。静かで本当に気持ちがいい!
落ち着いたところで敷地内を散歩。キッチンガーデンまでお散歩しました。

ビニールハウスの中 いろんな野菜が 看板犬 愛称ブル ゲストから大人気 ビニールハウスの横の畑

残念ながら有名な管理人さんにはお会いできませんでしたが、かわいい犬がいました! めちゃめちゃ人懐こい犬です。
お部屋に置いてあったホテルの説明書の中にもこのブルが紹介されていました。希望すればお散歩させることもできるみたいです。
ここのお野菜は全て無農薬。朝食のビュッフェでいただきましたが、ものすごくおいしかったです。

お部屋へ戻って再びゆったり。
間もなく夕食の時間。さーて準備しますかー。
お食事用の洋服に着替えます。もちろん靴も持って来ました。
ここは旅館ではないし、きちんとしたコース料理をいただくレストラン。食事をする時はもちろんそれなりの格好をするのがマナー。
やはり運動靴やジーパンやトレーナーなどは避けたほうがいいでしょう。
やはり周りのゲストたちはきちんとした格好で食事をしています。
しかし食事中、2つ隣のテーブルにゲストが食事をしに来ました。パッと見たらまぁ若いカップル。
しかも、トレーナー、ジーンズ、運動靴と、タブーそのままの格好! ん〜これはダメでしょう。
隣の席で食事をしていたゲストの方もびっくりされてました。最低限のマナーは守って欲しいものです。
お料理は、厳選された素材を取り寄せているというだけあって、結構おいしかったです。
レイアウトにもうちょっと凝ったら最高になるんだけどな〜。見た目は大事ですからね。

ガーデンレストランへ向かう道 きれい! 熊本産霜降り馬肉とサラダのカルパッチョ 松茸とフォアグラ入りコンソメスープ 絶品でした!
伊勢海老の香草ソテー添えホタテのムースも 那須牛のグリル 福島産有機赤米 シナモンのアイスが絶品でした!

レストランの照明が暗かったので、写真が暗くなってしまいました。解り難くてごめんなさい。
写真に撮るのを忘れましたが、この他にとにかくパンがおいしかったです!
結構バクバク食べていたので、スタッフの方が次次にサーブしてくれるのですが、結局4つも食べてしまいました。(笑)
「お味はどうですか?」と聞かれたので、「このパン本当においしいですね!」と答えたら
「パンには最近力を入れるようになりまして。。。常に焼き立てをお出ししております」とのこと。
「常に焼いてる状態なのですか?」と聞いたら「そうです。常に焼いております」と。
「パンをお褒めいただくと本当にうれしいんですよ。それだけこだわっておりますので。大変な作業ですが作り甲斐があります」
とお話ししてくれました。
またこのバターとパンが合うのです! 出されたバターはほとんど無塩に近いバター。全然しょっぱくないバターです。
だからこそ、パンの味が引き立ち、もう完璧な組み合わせ。
「普通のバターだったらパンの味が死んでしまいますよね」と話しながら、スタッフの方とパン談義で盛り上がりました。(笑)

お腹もいっぱい。ほーんとおいしかったね。
お部屋へ戻ってスパへ行くことに。室内着に着替えます。
ここの室内着はゆったりとした上下別のパンツスタイル。すごくラフで動きやすくていい感じです。
それにストールを羽織って、外履きのスリッパを履いて、ライトアップされた中をメイン棟へ。
スパの様子は、翌朝もスパへ行ったときに撮った写真の方が明るいので、次のページに載せますね。
鉄分たっぷりのお湯に浸かって身体の芯からポカポカに。
お部屋へ戻って相変わらずのSK-Uのパックを。至極の時です。。。ふーって感じ。ビールをゴクリ。
冷蔵庫の中の飲み物は、ワイン、シャンパンなど3本をのぞいて後は全て無料(!)です。
ビール、ジュース、お茶などがあります。これはうれしいサービスです。
今日も疲れたねと、レポートを書いて23時に就寝。。。


                        back         next