第2日目 −帰りに餃子を堪能−

朝5時前に目が覚めてしまった。まだ暗いなぁ。
スパは6時からだから、それまでテレビでも見ようと、パッチリ目が覚めた状態でひたすら時間を潰す。
もう一眠りしようとするけど、ぜんっぜんダメ。23時に寝たから当たり前か。。。
なんとかダラダラ時間を潰し、6時前になったのでスパへ。
朝はさすがに寒い。ひんやりした空気。それにしてもなんて静か! 鳥の鳴き声だけしか聞こえません。
おまけに人っ子一人いません。ここのゲストたちは本当にゆっくり時間を過ごすために訪れているのだなぁと改めて思いました。
スタッフの方の姿もまだ見えず、本当に誰もいない朝。。。

脱衣場 奥には冷たいウォーターサーバーが 洗面スペース デザイン重視!って感じ 鉄分たっぷりの茶色い温泉。いいお湯でした!
洗い場 ガラスのパーテーションが仕切りに 湯上り場にあるミネラルウォーター ご自由に 入浴後ゆっくり寛げます 椅子もおしゃれ

お風呂の様子は曇ってしまって。。。うまく伝わるかな?
右上の写真、内湯の奥にドアがあって外へ出ると、露天風呂があります。
露天風呂が気持ちよくて、ずーっと浸かって温まりました。
洗い場のカランやシャワーヘッドなども、デザイン性にすごく富んだものが使われています。
細かいところまでデザイン性を追及しているなぁとすごく感じました。

お部屋へ戻ると旦那サマの姿が見えないので、どうやらスパへ行ったよう。
鍵が2つ用意されていると本当に便利です。
各ヴィラの入り口の扉には、新聞がかかっていました。
何も希望を出さないと、どうやら日経がくるよう。私たちの部屋にも日経の新聞が。
家でとっている新聞と同じなので、旦那サマは喜んでいました。
しかし本当に静かな朝。湯上りでテラスの窓を開けてひんやりした空気に浸っていると、本当に幸せな気分になります。
間もなく旦那サマも戻って来て、「誰もいなかったよ」とのこと。
朝食までしばらくまったり。ふと外を見ると雨が!
今日は本降りの予報。とうとう降ってきたねぇ。
本当はテラスでコーヒーを飲みたかったのにな。お部屋にはコーヒー豆、豆を挽くミル、コーヒーメーカーがあって
挽きたてのコーヒーを飲むことができるのです。残念!
豆はコーヒー好きなお父さんにお土産にしよう。
だんだん窓を開けてるのも寒くなってきたので、床暖房のスイッチを入れます。
さすがに朝は冷えるねえ。でも全然暖かくなりません。
エアコンも完備されているので、とりあえず暖房を入れます。
間もなく朝食の8時になり、昨日のガーデンレストランへ。

この時期紅葉はほとんど終わってすっかり落葉していましたが、ところどころのもみじがものすごくキレイでした。
上の写真はメイン棟。2階の右奥が昨日チェックインしたレセプション。その向こうに車つけがあります。
写真にはありませんが、左側へ行くと2階がガーデンレストラン、1階がスパになっています。
下の写真左は、メイン棟から東館のパビリオンを見たところ。遊歩道を歩いて森を抜けた先にあります。
真ん中はメイン棟から田園方向を撮ったもの。右はメイン棟から駐車場方向を撮ったものです。

朝食はとにかく野菜がおいしかった!
ジュースや牛乳、ヨーグルトもおいしくて、やっぱり高原はお野菜と乳製品がおいしいなぁと思いました。

新鮮な無農薬野菜 大根がおいしくてびっくり! コーンスープもめちゃめちゃおいしかったです 目玉焼きをチョイス

旦那サマは和食を 夜と違って明るいレストラン

私は洋食を、旦那サマは和食をチョイス。
まずビュッフェで野菜やフルーツ、ヨーグルト、フレッシュジュースを選びます。
野菜はとにかくおいしい! 特にトマト、大根、かぶがおいしかったですね。大根は本当に生のぶつ切りなのですが
本当に甘いのです。バリバリいただきました。
コーンスープもすごくやさしい味。添加物が一切入っていない味でした。
にんじんジュースもおいしくて。フレッシュジュースは6種類ぐらいから好きなものを好きなだけ飲むことができます。
旦那サマがいただいた和食は、身体に優しいメニュー。メインは雑炊です。

ゆっくり朝食をいただき、お部屋へ戻ります。
雨が結構降ってるけど、せっかく来たのだから本館へも行ってみたいねと
傘をさして遊歩道をお散歩。途中野生のリスに遭遇! 旦那サマが喜んでいました。
テニスコートの横を通り、坂を下るとやっと本館に到着。
森のフォークというショップをのぞいて欲しいものがないか見てみましたが、何も買わず。
本館をぐるっと散策して、今度は道路の方から東館へ戻りました。
お部屋へ戻ってゆっくり荷物をまとめて、チェックアウト。
ここはどうだった? と感想を言い合います。
旅館と違ってたまにはこういうリゾートホテルもいいねという旦那サマの意見。ホントだねー。
だけど、やっぱりお部屋についている温泉に浸かる楽さを知っているので、旦那サマはそっちの方がいいみたい。
特に寒い季節はそう思うのかもしれません。
お散歩もしてすっかり身体は冷えちゃったけど、温泉へ入ろうと思ったらまた雨の中スパまで歩かないといけないんだもんね。
これは確かに温泉好きな私たちには辛いところかもねぇ。
でもこの静けさの中、本当にゆったりとできました。来て良かった!
車に荷物を積んで、車つけに車を停めてチェックアウト。
いつかまた来ようね。

11時過ぎにチェックアウトをして、那須街道を走って昨日の道の駅へ。
おお〜野菜がいっぱいある! しかも安い!!
野菜も結構荷物になってしまうので、家と実家用に大量買い。特に今の時期葉ものは本当にうれしい!
結構買い込み再び出発。
いよいよ最終目的地、餃子で有名な「みんみん」へ向かいます。
事前に調べたところ、宇都宮市内の他にも宇都宮周辺に4店舗ほどの支店があって、どうやらそっちの方が
インターチェンジから近い感じ。
一番近いのは鹿沼ICから降りたところにある鹿沼支店。そこへ行くつもりで地図も印刷してきて準備はばっちり。
宇都宮の各店舗は結構並ぶらしいので、離れたところにある店舗は穴場だと、どこかの掲示板に書いてありました。
那須ICから東北道にのって、1時間もかからずに鹿沼ICに到着。降りて10分ほどでみんみん発見!
しかし駐車場が満車で、少し待ってからお店に入ることができました。席はほぼ満席。ちょうどお昼時とぶつかった感じ。
焼き餃子と水餃子を注文しました。おいしかった〜。
お土産用の餃子もたくさん買って、1時30分に出発

帰りは鹿沼ICから東北道に入り、平日の首都高は渋滞しているので避けて、川口JCから外環道路へ。
大泉ICで降りて、渋滞してたらやだねぇと話していた環八を東名高速の東京ICまでひたすら走ります。
しかしあまりにスムーズな環八にびっくり! スイスイ走ってあっと言う間に東名にのることができました。
しかし今、東名高速道路は集中工事をしているために、大渋滞との表示が。
ええ〜全然流れてるじゃんねと話しながらしばらく走り、横浜青葉ICの手前に差し掛かったら・・・!!
目の前には大渋滞! 全ての車が止まったまま動かず一切進んでいません。
これはぜったいに降りた方がいいと、迷わず横浜青葉ICで降りました。この選択は本当に良かったようです。
246で帰りましたが、16時過ぎに自宅に到着。いやいや、駆け足の旅でした。

<旅を終えて>
初めて益子を訪れましたが、やっぱり陶器を選ぶのは楽しいですね〜。
いつか陶器市の季節に来てみたいものです。
そして前から気になっていた二期倶楽部、素晴らしいところでした。今度行く時は初夏とかの緑がきれいな時期がいいな。
今回の旅は流れに流れてやっと行けた旅だったので、心身ともにリフレッシュできて本当に行けて良かったです。
来年は一応9月に旅行を計画していますが、どうなるだろうなぁ。
実はもう既に宿を押さえています。(笑)