9月19日(日)

昨夜はみなさん早めの就寝でとっても静か。
私は人が多かったからテントだと寝れないかな〜と思って、1人車中泊。
朝起きて旦那サマ曰く、近くにテント張ってる登山する感じの人たち。。。
朝4時のまだ真っ暗な中、大声で携帯で話しだし、程なく連れみたいな人がライトピカーンな車で堂々とやって来たそう。
みんな寝てるのにねぇ。。。 わからないモノでしょうかねぇ。。。(涙)

朝は7時前には準備ができて、朝食〜。
その後は9時に開くお風呂へ。 神告げ温泉まで。
ここのお風呂、洗い場も狭いし湯船も狭いし、洗面所も狭いしあんまりキレイじゃないし。。。で。
前来た時に「う〜ん。。。」だったのだけど、ここしかお風呂ないんだよねぇ〜。(涙)
今度来た時は黒姫高原の方まで行こうと思いました。
今が旬の秋鮭の塩焼き、玉子焼き、納豆、お味噌汁、炊きたてご飯! お風呂から戻ってもうお昼(笑) レトルトカレー
レオもアンジも気持ちよさそうにお昼寝〜 2ぴきともフワフワのシュラフが大好き

眠そうなレオとアンジは車の中でお留守番してもらって、私たちは戸隠牧場の方まで場内散歩〜。
なんとトランキルちゃん発見!!
オーナーさんといろいろお話しすることができたんですが、
安曇野にお住まいで(羨ましすぎる。。。)、17フィートのトランキルちゃんを牽引されている方でした。
中もどうぞ見てください〜なんて言って下さったんですが、突然だったんでそれは申し訳ないので遠慮させてもらいました。
やっぱり目立つんだよね〜 あの白卵ちゃんは。。。 なんて言ってもデザインが最高にかわいいんだなぁ。
のんびり場内散歩をしてサイトへ戻りました。
牧場の入り口で売ってた蕎麦ソフト♪ 香ばしくておいしかった〜 場内は相変わらず混んでますね…

そして、携帯でこまめにチェックしてた天気予報。
撤収日の明日、戸隠は朝9時ごろのみ弱雨の予報。
でもここは標高のある戸隠。 もっと早くに降りだすかもしれないし、雨量も読めないね〜という結論。
ずぶ濡れのティエラを持って帰るのは相当ストレス(笑)なんで、今日は車中泊することにして
ヘキサだけ残してティエラは撤収することに。 ←これが大大大大大正解〜♪

ヘキサだとちょっと寒かったけど、着込めばオッケー。
夜ご飯は昨日の鍋に残った具材を投入して、シメはうどんで。 ここへ来る時は鍋が温まっていいね。
ヘキサの下でランタン燈すのっていつ以来だろう…? 旦那サマ、レオとアンジのごはん支度中
ランタン2台体制で快適♪ この明かりホントに癒される

食後はもちろん焚き火でヌクヌク。
寝る前にヘキサの高い方のポール1本を抜いて、高さを低くして荷物を真ん中に集結しておきました。


9月20日(月)

静かな静かな車の中でも。
雨の音はわかる。。。。
なんだか夜中から降り始めた模様で、やむことなくずーっと朝起きるまで降り続け。。。

5時ごろ起きてみると、まぁ降ってること降ってること。
必需品の長靴。 今回ももちろん積んできて本当にラッキー。 地面が結構大変なことになってたのでね。
周辺のサイトはタープの外に出しっぱなしのギアがずぶ濡れ状態。。。 壊れてなきゃいいけど。。。
ティエラを片付けておいて本当に良かった。。。タープの下の荷物も、全く雨の影響を受けることなく。

渋滞を避けるために早め早めの行動。
6時30分に朝食〜。 焼くだけだから簡単♪
いろは堂のおやき フライパンで温めるだけでオッケー うますぎる〜

8時ごろキャンプ場を出発〜。
途中梓川SAに寄って、レオとアンジのロング散歩。
先はノンストップで進んだものの、それでも笹子トンネルと小仏トンネルで渋滞にハマって13時ごろ到着。
いやいや、戸隠はやっぱり遠い〜。(笑)

キャンプ場は人が本当に多くてびっくりしたけど。
だけどやっぱり大好きな戸隠。 次はもっと空いてる時に来よう。。。



                          back         next