7月16日(金)

ギリギリまで心配していたお天気。 この日向かう長野県北部は雨予報。(涙)
朝4時過ぎに自宅を出発。 今回は上信越ルートで長野県入りなので、あきる野ICから高速へ。
途中上里SAでレオ&アンジの朝ごはん。 私たちも朝ごはん。
結局40分ほど休憩して、あとは一気に北上。 8時過ぎに小布施PAに到着〜。
いやいや、お天気良くなりそうな予感〜。

小布施まで来ました〜 なんだかあっと言う間に着いちゃったな… ここは適度な広さの公園があって、お散歩には最適でした
ギリギリまで雨が降ってたみたいだけど… すっかりやみましたね〜 屋根つきのステージがあったりして
とっても整備された公園でした〜 パーキング横にある農産物直売所 地元の人が買いに来てる感じでした
さぁ〜 小布施の街を散策しましょうか〜


小布施の街中までは車で10分ほど。 晴れてきちゃって暑い〜!
夏旅ってことで、今回はカートを持参しました。
私1人でワンズを連れて外へ行く時、マンションの10階から下りたり上がったりする時だけのために買ったカートなんだけど。
夏場はこれに乗せないと街の散策はぜったいに無理ですね〜。 持って来て良かった!

街としては… 普通でしょうか… 有名な小布施堂

桝一市村酒造 店内を撮らせていただきました モダンでステキな雰囲気

枡一市村酒造は、前にテレビで紹介されていたことがあって、とっても行きたかった場所。
外国の女性の方が尽力されていて、とっても興味を持ったんだよね。
デザインを始め、店内もモダンでとってもステキでした。 旅館やレストランも経営されているそうです。
青いボトルのデザインがとってもキレイだったので、大吟醸のお酒を2種類買いました。

…と、このレポを書いている時に旦那サマ帰宅。
今日の(7/21)日本経済新聞に、まさにこちらの枡一市村酒造の記事が載っていたそうで。。。
興味深く見ちゃいました。

お店の方と話をしたら、小布施の老舗のお店の跡継ぎの方たちがとっても頑張って街づくりをしてるんですって。
そんなところが、なんだか湯布院に似てるなぁ〜って思いました。

さてさて。
今日の一番の目的の場所へ行きますよ〜。
須坂の奥の奥へ。。。


                             next        next