2008. 7. 19(Sat.)-22(Tue.)
ユニフレームキャンプ場
-プライベート感抜群! でも夏はかなりキビシイぞ、ドッグランサイト-


大好きなニッコウキスゲが見ごろを迎える海の日前後。
前から気になっていたユニフレームキャンプ場のドッグランサイトを抑えることができた。
景色をとにかく堪能したかったので、お天気とにらめっこの日々〜。そしていよいよ連休!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1日目 −ウダルような暑さの中、霧ヶ峰&車山界隈は天国だった−

事前の渋滞予測情報を見ると、19日の中央道は40キロの渋滞と出てる。。。げっ。
大大大ッキライな渋滞。 もちろん夜中に起きて出発。
2時前に起きて準備。 3時前に出発〜。 5月のGWにいなかの風へ行った時に、八王子ICから相模湖ICまでが
かなりの渋滞だったから、今回は下道で相模湖まで行くことに。4時過ぎに相模湖ICへ。
中央道は渋滞もなく、でも車の量はかなり多め。 一気に距離を稼ぐべく、双葉ICまで。
ここで朝ごはん〜。 ちゃっちゃと済ませて6時過ぎに諏訪湖IC到着。
ここから諏訪湖を左手に一気に霧ヶ峰まで上ります。 もうここまで来るとクーラーなんて必要ナシ。
上るにつれて気温がぐんぐんさがり、霧ヶ峰に着いた頃は16度?ぐらい。 さっぶー。
いつもなら強清水に車を停めて霧鐘塔までダラダラお散歩したりするんだけど、車山肩の駐車場の
混み具合が気になるので先へ行くことに。
予想的中。 もう既に満車だよ〜。。。停められる台数はそんなに多くないし、
もちろんこの時期来るみなさんのお目当てはニッコウキスゲ。
ものすごーいカメラを持ったおじさまやおばさまがポジション取りに忙しそう。
うわぁ遅かったぁ〜!としばらく待ってると、カメラを抱えたおじさんが
「もう無理でしょー、僕もあっちの駐車場から歩いてきたの」と、500mぐらい先の駐車場を指さして
教えてくれたのだけど。。。悔しいからちょっと粘る。(笑)
車を降りて場所はないかとウロウロしている私の目の前の車がどうやら出る模様!! うひょっ!
空いた駐車場に陣取って旦那サマを誘導。 停められた〜!! 超ラッキー!!
レオちんここで朝ごはん。 そんな時も「出られますか?」と聞いてくるおじさんがいたりして。
駐車場探しにみなさん必死。。。 ここは道路が広くないから路駐したら大迷惑なんだよね。(少しいたけど…怒)
標高1800m、もう別世界。。。溜息。。。 風が冷たいからフリース着てお散歩お散歩。

最高のお天気に恵まれました ニッコウキスゲ満開!

こんなお花です ほんっとにキレイ

涼しくてレオちん絶好調だね〜♪ ここへ来ると本当に幸せな気持ちになります
ちょっと休憩〜 最高に贅沢な時間 私はコーヒー 旦那サマはミルクコーヒー

ちょっと奥まで歩いて写真撮影した後は、コロボックルヒュッテでティータイム。テラス席はワンコオッケー。
この景色を眺めながらボーっと。 これ以上の贅沢ってあったら教えてほしいってくらい至福の時。
コーヒーもおいしかったけど、旦那サマが頼んだミルクコーヒーが絶品でした。

素晴らしい景色を堪能した後は、お天気次第で上がってみようと言っていた車山山頂へ行くことに。
レオちん初リフト ♪ どうなることやら。。。
レオちんリフト初挑戦! 固まってます・・・
山頂に到着 右奥には北アルプスも見えました 最高のお天気! 一応記念にね(笑)
いやぁ〜 ホントに気持ちいいねぇ! 下りのリフト 右奥に見えるのは白樺湖
景色を堪能する余裕のないレオちん・・・ 来て良かったね〜! (私たちだけ!?)

頂上からは見渡す限り絶景の景色を堪能することができて本当にシアワセ。
ここから白樺湖方面へ一気に山を降ります。かなりの高低差。
大満足で次のお目当て、原村のストーブハウスへ。

ユニークな外観のストーブハウス

ファイヤーキングの品ぞろえが結構豊富なこのお店、本当はターコイズブルーのマグが欲しくてたくさん置いては
あったのだけど、今回は見送ることに。。。 できれば1個じゃなくて2個欲しいしね。
そうすると2諭吉飛んでいくことに。。。とすごく悩んだのだけど、まだ初日なのでやめることにしました。

そろそろ時間も11時。 お腹も空いてきたのでいつものお店、カントリーキッチンへ。
またまた来ちゃいましたよ だって好きなんだもーん 前菜の大根のサラダとカボチャの冷製スープ
私はカントリーキッチン手作りハンバーグのセットを 旦那サマはサーモンステーキのセットを注文
デザートにはお抹茶のアイスクリーム さっぱり〜 パン屋さんの石窯を撮らせていただきました

相変わらずここはご飯が本当においしいです〜。 ボリュームもたっぷり。
お昼近くになると続々とお客さんが。 テラス席は満席〜。 駐車場もいっぱい!
休日は早めのランチがいいね。
そして予約してあるパンが焼き上がるのが12時45分なので、富士見町のスーパーへ買出し。
その足で焼きたての超アツアツパンを買いにまたカントリーキッチンへ戻り、なんとカントリーキッチンの隣りだった
キャンプ場へチェックイン。 これは何かの運命だ。。。ぜったいに。

ドッグランサイトは離れた一角にあって、プライベート感抜群でした。
でも。。。もっと青々としたサイトを思い浮かべてたから、半分近くが砂地のサイトにがっくし。。。
ここは海!?って感じの。。。 通年こんな状態なんでしょうか? それとも今だけなのかな。
芝の養生中って言ってたから期待してたのになぁ。。。
まぁ落ち込んでも仕方ないのでちゃっちゃと設営〜。 緑のところは傾斜になっていて設営できないのです。。
しっかしここは風が本当に吹かないよー。 暑くて暑くて。
背の高い木に囲まれてるサイトだから日陰も結構あるんだけど、日中の暑い中の設営は泣きたくなりました。
設営後は早速夕食の準備を始めて、夕方には車で5分ほどの鹿の湯へ。
キャンプ場でチケットをいただけます。お風呂が無料って素晴らしい。
がっ、近くにスポーツ施設なんかもあるおかげか洗い場はイモ洗い状態。。。。とほほ。
サイトに戻って夕食。 外は虫が多くてヘキサの下での食事は無理〜。
ティエラの中で。。ちょっと暑かった。 スクリーンタープも持ってくれば良かったな。
疲れたので21時に就寝〜。 夜の気候は快適でした。
レオちんは思いっきり走り回れて楽しそう〜♪ この白い部分がぜーんぶ砂地です。。涙
でも見上げると気持ちイイ空 夕食のメニューはビーフシチュー



                        next         next