TOP

石割山・大平山

いしわりやま・おおひらやま
1412.5m ・ 1295.5m
登山日 2011年11月26日 パーティ S氏 参考書籍 山と高原地図
工程 山中湖親水公園[8:25]〜徒歩〜富士見台[9:55]〜石割神社[10:27]〜石割山[10:45〜11:10]〜平尾山[11:40]〜大平山[12:10〜13:10]〜山中湖親水公園
今回は友人の『富士山の展望を楽しめる山が登りたい』という希望で、石割山・大平山をメインに歩いて来ました
山中湖に8時過ぎに到着したときは、気温1℃ぐらいで、山中湖は朝霧に覆われていました。
その様子を見ながら支度をしているとどんどん霧が晴れていき、快晴の富士山を楽しむことができました。
さて石割山まではバスを使いたかったですが、利用できる時間ではないため、湖畔沿いを歩きながら登山道入口を目指します。
山仲間のH氏同伴なら間違いなくタクシーを呼び利用していたと思いますが…
山中湖 立ち上る朝霧 だんだん霧がはれていく
山中湖からの富士山
1時間ぐらい歩くと登山道入口に到着しましたが、ここからだと石段403段ルートなので、石割の湯ルートを選びました。
あとで石段を上から見ましたが、かなり疲れそうというより嫌になりそうな感じでした。
ここから石割神社を越え石割山に到着した頃には、雲が広がっていましたが、富士山の展望を楽しむことができました。
石割山からの富士山 石割山からの富士山
小休止後、大平山を目指しましたが、このルートは嫌になるぐらい階段が多く、平尾山から長い階段で下りたと思ったら 今度は階段で登り返す…また階段を降りて登り返す…
嫌になりながらも、真横に広がる山中湖の景色を楽しみながら、階段を登ると大平山に到着です。
ここからの眺めは先程の石割山に負けないぐらい素晴らしいと思います。
今回は雲が多かったですが、いい雰囲気でした。
ここで大休止後、下山し山梨観光後帰路に着きました。
左手には山中湖を望むことができる 大平山からの富士山