三ツ岩岳

みついわだけ
1032m
登山日 2012年4月29日 パーティ 単独 参考書籍 山と高原地図
工程 登山道入口[7:35]〜分岐[7:40]〜竜王大権現コース〜竜王大権現[8:25]〜山頂[9:05〜9:35]〜尾根コース〜登山道入口[10:50]
今回はアカヤシオを見に三ツ岩岳に行ってきました。
人気がある山だと知っていた為、早朝に出発し早めに到着しましたが、既に駐車場は満車の状態…
自分はバイクの為、邪魔にならない隅っこに置きましたが、改めて人気の山だと感じました。
準備をしていると、昨年天狗岩〜烏帽子岳に行った時に知り合ったYuさんとお会いすることができました(^o^)
当日この山に来られることは知っていましたが、Yuさんは山仲間と来られるということで別行動で、お互い時間も知らない状態だったので驚きました。
久しぶりに会えて嬉しかったです(^o^)
入口で山頂でお会いましょうと話して別れ、登山道を登っていく。
数個の真新しい砂防ダムを越えるとすぐに分岐となります。
竜王大権現コース(右回り)を選び、展望のきかない林の中の道を登っていく。
途中知り合った方と山話をしたりしながら進むと、竜王大権現に到着。
さらに登るとアカヤシオが咲いている尾根道に出ました。
今年はサクラ同様開花が遅れているのと、また昨年に比べ花付きもあまり良くないみたいです。
アカヤシオが彩る尾根道を歩くと山頂に到着。
山頂は、満開のアカヤシオがあり、また展望も良い。
しばし景色を楽しみ休憩していると、Yuさんグループが到着しました。
山頂で知り合った方に頂いたキュウリ&味噌を頂きながら3人で話をしていると、次々と登山者が到着し、狭い山頂は満員状態に。
さすが人気がある山です。
コガネネコノメソウ 尾根道からの景色
尾根道からの景色 アカヤシオが彩る
山頂に咲くアカヤシオ 山頂からの景色
山頂からの景色 アカヤシオ
帰路は尾根コースを下っていく。
こちらのコースの方が、竜王大権現コースに比べてアカヤシオの数が多いように感じたし、途中の斜面にはカタクリの花も咲いていました。
ただ登ってくる登山者の数も多く、ロープ場等では待ち時間となります。
登り下りをいくつか繰り返すと整備された砂利道に出ました。
どうやら作業道だが、案内板が不親切で、下ってきた場合わかりにくい。
作業道から、再度小さい沢沿いの道を下っていくと、竜王大権現コースと合流し、登山道入口に到着。
入口にはこれから登る登山者も多く、最後まで人気の高さを感じました。
当初このあと、御荷鉾林道を通り笠丸山に行く予定でしたが、咲き具合等を考慮し、寄り道をしながら一般道で帰ることにしました。
下山途中で ミツバツツジ
斜面の日陰にひっそりと[カタクリ]