TOP



相馬山

そうまさん
1411m
登山日 2012年12月24日 パーティ 2人(Yさん) 参考書籍 山と高原地図
工程 榛名湖駐車場[9:20]〜ヤセオネ峠[10:03]〜分岐[10:30]〜相馬山[10:58]〜分岐〜磨墨峠[12:00〜37]〜松之沢峠[13:03]〜榛名湖駐車場
この日のメインは夜に開催される「榛名湖イルミネーションフェスタ2012」なので、それまでの間と選んだのが相馬山です。
高崎市内は全く雪がありませんでしたが、榛名山が近づくにつれ道路は真っ白に。
急カーブが続くので、滑らない様に慎重に進む。(ルートは県道126号)
榛名湖に到着後は、帰りの事を考え、榛名山ロープウェイ前の駐車場に駐車する。
身支度を整えたら、まずは登山道入口となる、ヤセオネ峠を目指します。
駐車場から少し歩くと自分たちの脇を1匹の犬が追い越し、少し先で止まってこちらを見ている。
自分たちが進むと犬も進み、距離ができると待っていてくれる。
まるで自分たちを相馬山へ案内するかのようだ。
つつじの道を抜け車道に出ると、『こっちを歩くんだよ』と言うかのように車道とガードレールで分けられた歩道を歩きだす。
駐車場から40分程歩くと、赤い鳥居がある登山道の入口に到着。
歩道に佇む犬に別れを言い登山道を歩き出すと、『待って自分も行く』と言っているかのように再び犬が前に出て歩き出した。
平坦な登山道を歩いていると小雪が舞い始めた。小雪が日の光に照らされ輝く光景は美しい。
20分程歩くと、相馬山直下の分岐に到着。
もちろん犬も一緒だ。
小休止したら、相馬山山頂を目指します。
少し登ると長い梯子となるため、一緒に歩んできた犬はここでさよならとなる。
別れを言い、梯子を上り始める。(梯子は2車線仕様になっている。)
ステップが一部凍結しているので、1段1段足元を確認しながら登っていく。
梯子の先は岩場が多くなるが、特に困難な場所もなく、分岐から25分程で相馬山山頂に到着。
山頂にはプレハブ風の黒髪山神社があり、近くから高崎市街方面を望むことができた。
相馬山を望む 犬が先導してくれる
登山道でも先導してくれる 山頂から高崎市街方面を
小休止後、先程の分岐まで下山する。
分岐に到着した時は、既に犬の姿はなかった。恐らく住処に戻ったのだろう。
分岐からスルス峠方面へ進むと長い木の下り階段となります。
平らな道と階段が繰り返す道を下っていくと、磨墨岩がだんだん見えてきます。
磨墨岩手前の磨墨峠には東屋があるので、ここでお昼休憩です。
ここからは相馬山や街並みを望むことができます。
昼休憩後、松之沢峠を目指し少し歩くと、磨墨岩直下に到着。
この岩は登ることが可能だが、小雪が舞う中&積雪ありの状態では芳しくないので、また次回として松之沢峠を目指します。
磨墨峠から30分程度歩くと、松之沢峠に到着です。
この後、榛名湖駐車場まで歩き、時間まで付近を散策後、榛名湖イルミネーションフェスタ2012を楽しみ帰路につきました。
なお、一緒に歩いた犬は榛名湖で再会しました。
長い木の階段を下っていく 磨墨峠から磨墨岩を
磨墨峠から相馬山を 振り返ると
夕焼けに染まる榛名富士