飯盛山・平盛山・平沢山・美し山

1643m  ・  1633m  ・  1653m  ・  1542.4m
登山日 2013年 7月 9日 パーティ 2人(Yさん) 参考書籍 山と高原地図
工程 平沢峠[8:05]〜飯盛山[9:05〜35]〜平盛山[9:55]〜平沢山[10:25]〜平沢峠[11:00]
今回はニッコウキスゲの時期に、展望の山でもある飯盛山に行ってきました。
道中ずっと曇っていましたが、平沢峠に着く頃には快晴となり、今回の出発地点でもある平沢峠駐車場からは雄大な八ヶ岳の姿を望む事ができたので、 5月に歩いた網笠山や権現岳を思い出しながらじっくり眺めました。
身支度を整えたら出発です。
歩き始めるとすぐにニッコウキスゲやシモツケなどの花々が迎えてくれます。
花を愛でながら登って行き、平沢山への道を見送ると、すぐに展望抜群の尾根道に出ます。
晴天の下、右手に南アルプスを見ながら歩く尾根道はとても気持ち良い(^^♪
ニッコウキスゲは想像していたよりかなり少なめですが、綺麗に咲いています。
景色を楽しみながら尾根道を20分程歩くと飯盛山に到着。
山頂からは、八ヶ岳や南アルプスや富士山などの大展望!!
晴天の平沢峠 南アルプスの山々もばっちり
夏空に映える 飯盛山山頂から南アルプス方面を望む
富士山と一緒に イブキトラノオと八ヶ岳
山頂からの景色を楽しんだら、出発です。
下山を始めてすぐに、林間学校で来たと思われるたくさんの子供達が登って来るのが見えました。
当初次は平沢山に向かう予定でしたが、尾根道でのすれ違いの待ち時間がかなりかかりそうなのと、時間もかなり早いので平沢山方面ではない分岐方向に足を伸ばしてみました。
ニッコウキスゲが咲く道を少し登ると平盛山に到着です。
この付近からは優しく美しい形の飯盛山を見る事ができました。
付近の散策をしたら、平沢山へ向かいます。
この山はあまり人気が無いようで、他の登山者はスルーして尾根道を歩いていました。
とりあえずこの山には行った事がないので、行ってみる事にします。
平沢山は、分岐から少し上れば山頂でした。
見晴らしは行きに歩いた尾根道の方がいい様な気がしますし、飯盛山のほうが素晴らしい。
他の登山者が登って来ないのが分かる気がしますが、山頂手前に咲いていたシシウドは綺麗でしたよ。
平沢山から少し下ると、尾根道と合流。
ここから登ってきた道を下ると平沢峠に到着です。
出発時は車は多くありませんでしたが、多くの車が駐車していました。
手軽に登れて景色も良いので、多くの人を呼ぶのでしょうね。
この後、野辺山電波観測所など野辺山・清里散策や美し森山を登って帰路につきました。
優しく美しい形の飯盛山 平沢山(手前)と八ヶ岳
シシウドと歩いた尾根道を 美し森山頂にて