TOP

三国山,生藤山,陣馬山

960m,990.6m,854.8m
登山日 2013年12月12日 パーティ 2人(Yさん) 参考書籍 山と高原地図
工程 鎌沢駐車場[7:55]〜甘草水広場[9:25]〜三国山[9:55]〜生藤山[10:05〜20]〜和田峠[12:35]〜陣馬山[13:00〜14:00]〜登山道入口[14:45]〜鎌沢駐車場[15:15]
今回は夜の相模湖イルミネーションまでの間の山歩きとして三国山,生藤山,陣馬山を歩いてきました。
どちらの山も久しぶりです。
藤野駅でYさんと合流後、鎌沢駐車場で身支度を整え、まずは登山道入口を目指し出発。
この近辺は、斜面を利用した茶畑と集落となっています。
茶畑を眺めながら林道を登ると鎌沢休憩舎に到着。
茶畑の中にあるこの場所は、近くにトイレがある休憩所となっている。
さらに一登すると登山道入口。
落ち葉を踏みしめながら冬枯れの道を登っていく。
風は冷たいが、天気が快晴なので心地よく感じる。
佐野川峠を越え、もう一登りすると『甘草水広場』(ベンチ有)に到着。
ここから往復10分程で甘草水に行けますが、前回訪れた事や飲用に向いていないので、今回は省略。
ベンチで小休止後、30分程登ると三国山に到着。
ここは東京、神奈川、山梨にまたがる事からこの名前が付いた山。
山頂からは富士山や周りの山々を楽しむことができました。
三国山から5分程歩くと、生藤山山頂。
ここは富士山の方向だけ展望があります。
小休止後、20分程度歩くと茅丸山頂。
ここが今回のコースの最高地点ですが、展望は木々越しとあまりよくありません。
なだらかな尾根道をのんびり歩くと、連行山、大蔵里山と続きますが、ピークというよりも道の途中という感じ(特に大蔵里山)です。
奥多摩らしい杉林の道を歩んでゆけば、和田峠に到着。
ここは大きめの駐車場と茶屋があるので、休日や紅葉の時期は賑わうみたいですが、今日はとても静か。
ここから陣馬山へは直登コースを選びましたが、山頂まで不要と思う場所も含めほとんど階段…
階段で疲れたころ、白馬がいる陣馬山山頂に到着。
ここは360°の景色を楽しむことができるので、平日にも関わらず登山者が多くいました。
和田峠や陣馬高原から短い時間でこれることもあるのでしょうね。
景色を楽しみながら、お昼を食べた後は、一ノ尾根を下ります。
今回歩いた山々を眺めたり松ぼっくりで遊んだりしながら下れば、登山道入口に到着。
ここから鎌沢駐車場まで車道をのんびり歩きます。
山歩きはこれでお終いですが、この後、さがみ湖イルミリオンを楽しみ、本日の宿の河口湖へ向かいました。
茶畑が光輝く 冬枯れの山々
甘草水広場 三国山山頂
三国山から富士を望む 左の写真の続きの山々
生藤山から富士を望む 陣馬山頂から都心方面を望む