TOP

湯ノ丸山

2101m
登山日 2014年3月17日 パーティ 単独 参考書籍 山と高原地図
工程 湯の丸スキー場リフト上[11:20]〜鐘分岐[11:27]〜湯ノ丸山[12:10〜13:15]〜リフト上[13:35]〜駐車場
今回は日帰りスキーバスを利用して、湯ノ丸山を歩いてきました。
昨年1月に歩いた時は、歩き出して数歩で腰まで埋まったのもあり、素直に諦めスキーをしました。
今回はスノーシューを準備して挑みます。
池袋からバスに乗り、スキー場へ。
身支度を整えて、リフト券を引き換えたら出発!!(スキーツアーなので、リフト券、レンタル、お風呂付)
前回と同様にリフトで少しだけ楽をします。
リフトを降りたらいよいよ歩き出します。
まずはアイゼンで進んでみます。
あれっ?沈まない…
どうやら登山者によって圧雪されたみたいです。
なので、今回はこのまま進みます。
右手に雪原のツツジ平を見ながら歩んでいくと『鐘分岐』に到着。
いよいよここから本格的に登りが始まります。
斜面にはあちこちにトレースがあるので、取捨選択しながら登っていきます。
いきなりずぼっ!と埋まる時もありますが、大抵は足首程度です。
とはいえ通常より疲れがたまるので、休憩しながら登ります。
振り返れば篭ノ登山が見え、右手には八ヶ岳を望めました。
40分程登ると山頂に到着です。 強風のため、雪が吹き飛ばされていました。 景色は360°楽しめ、篭ノ登山や八ヶ岳(南北)は勿論、四阿山や白根山などの山々や霞んではいましたが、穂高連峰や立山も見ることができました。
景色を見ながらこちらで小休止です。
雪原のツツジ平 青空に映える
1歩1歩歩んでいく 左手には八ヶ岳連峰
右手には桟敷山(正面)、右に浅間隠山、左に白根山 背後には篭ノ登山方面
山頂までもうすぐ 湯ノ丸山山頂(風が強いので雪が無い)
篭ノ登山,浅間山方面 四阿山、根子岳、横手山方面
烏帽子岳、美ヶ原を望む 八ヶ岳、駒ヶ岳を望む
本当は烏帽子岳まで行きたいのですが、バスに間に合わない可能性が高いので、北側の尾根など辺りを散策しました。
尾根道は見晴らしも良く、歩いていて気持ちがいい。
周りを見れば堂々とした風格の四阿山や、遠くに白馬岳などの姿が楽しめました。
散策を終えたら、下山開始です。
正面に篭ノ登山とスキー場を見ながらどんどん下っていきます。
下りやすかったので、思っていたよりも早く下山できました。(下りのリフトは使えないので、スキー場を歩きます)
下山後はスキーを楽しみ、最後に高原ホテルのお風呂で汗を流して帰路につきました。
稜線をゆく 稜線より湯ノ丸山を望む
雄大な四阿山、根子岳を望む 白馬岳方面を望む
篭ノ登山を正面に一気に下る スキー場より歩んだ湯ノ丸山を望む