物語山・御堂山

1019.1m・878.3m
登山日 2014年 4月24日 パーティ 単独 参考書籍 山と高原地図
工程 ・物語山
サンスポーツランド[7:20]〜林道終点[8:00]〜鞍部[8:25]〜西峰[8:30〜50]〜鞍部〜東峰[9:00〜15]〜林道終点[9:45]〜サンスポーツランド[10:10]
・御堂山
関所跡[10:25]〜じじばば分岐[11:10]〜御堂山[11:30〜40]〜じじばば分岐〜じじ岩ばば岩[12:00〜20]〜じじばば分岐〜関所跡[12:55]
今回は西上州にアカヤシオと奇石を見に行ってきました。
・物語山
当初、登山道入口までバイクで行く考えでしたが、林道崩壊が予想以上の為、『サンスポーツランド駐車場』から歩き出しました。
崩壊が進んだ林道を40分程歩くと登山道入口となります。
小尾根の樹林帯を登ると、屋根瓦状の岩片を踏む道に変わります。
足元に注意して登れば『鞍部』に到着です。
ここから西峰と東峰に行くことが可能なので、まずは西峰を目指します。
少し登るとアカヤシオがお出迎え。
また東峰のアカヤシオが光輝いているのも見えます。
アカヤシオに導かれて登れば西峰山頂です。
山頂のアカヤシオは満開で青空の下、綺麗に咲いていました。
また浅間山や妙義山などの西上州の山々を望むことができました。
景色を楽しんだら、『鞍部』まで戻り東峰を目指します。
東峰の尾根は北面をアカヤシオが彩っています。
アカヤシオを眺めながら尾根を歩いていくと『東峰』に到着。
こちらの方が西峰より約50m標高が高いのですが、展望は西峰の方が断然良いですね。
小休止後、『鞍部』まで戻り来た道を戻りました。
10時過ぎに『サンスポーツランド』に戻ると、駐車場は平日にも関わらず満車でした。
サンスポーツランドより物語山を望む 足元にはマムシグサ
西峰頂上より妙義山方面を望む 西峰頂上より浅間山方面を望む
青空と共に[アカヤシオ] たくさん咲いていました
東峰よりアカヤシオと妙義山 東峰も多くのアカヤシオが
・御堂山
物語山から下山したら御堂山を目指し、254号から関所横に入っていきます。
こちらも林道をバイクで行く考えでしたが、通行止めとなっていたので、入口横に駐車し歩いていきます。
この林道は崩壊していませんが、倒木が目立ちます。
林道から登山道になると雨の日は沢になりそうな道に変わります。
浮き石が多いので、足下に注意が必要です。
進んでいくと5mぐらいの小滝に辿り着くので、右側を登り進むと『じじばば分岐』に出ます。
まずは山頂を目指します。
尾根道はミツバツツジが多く、どれも満開で綺麗に咲いています。
今年はミツバツツジをじっくり見ていないので、花々を愛でながらのんびり進みます。
高石峠手前から薄暗い樹林帯となります。
ここを登り到着した『御堂山山頂』は、展望はあまり良くありませんが、妙義山を正面に望めました。
山頂から『じじばば分岐』まで戻ったら、次はじじ岩ばば岩に向かいます。
こちらの尾根道も満開のミツバツツジで彩られています。
またアカヤシオの木が数本あり、散っているのがほとんどですが、まだ綺麗に咲いているのもありました。
尾根の先にある岩峰を西側から回り込むと松と岩の展望台となります。
ここからじじ岩(奥)とばば岩(手前)が間近に望めます。
まさに自然が作り出した奇石ですね。
両岩の間近まで行きましたが、改めて自然の不思議と迫力を感じました。
ここから分岐まで戻り往路を戻り下山しました。
国道より御堂山を望む 林道沿いにたくさん咲いていました
満開のミツバツツジ 足元にはヤブレガサ
御堂山より妙義山を望む こちらもミツバツツジが彩ります
じじ岩(奥)とばば岩(手前) 荒船山を望む