TOP



袈裟丸山(前袈裟丸山・小丸山)

1878.2m・1676m
登山日 2014年5月18日 パーティ 単独 参考書籍 山と高原地図
工程 折場登山口[5:30]〜賽ノ河原[6:20]〜小丸山[7:20]〜前袈裟丸山[8:10〜40]〜小丸山[9:20]〜賽ノ河原[10:00]〜折場登山口[10:40]
今回はアカヤシオの時期に袈裟丸山に行ってきました。
駐車場がかなり混むみたいなので、前夜に出発。
前回は小中大滝側の林道を通りましたが、今回は草木湖の北側林道から向かいます。
漆黒の闇の中、7頭の鹿と遭遇しながら進んでいきます。
到着した折場駐車場には、既に車中泊する車が3台。(最終的に10台ぐらいかな)
この夜は、一晩中風が強く車が揺れるほどでした。
翌朝、4時30分には駐車場が満車となり、これ以降は路駐となりました。
予想以上の早さにビックリです。
袈裟丸山は前に記録を書いてあるので、今回は趣向を変えて様子をメインにお伝えします。

T.お花
・アカヤシオ
  賽ノ河原周辺は、見頃過ぎ(一部満開)。
  賽ノ河原〜小袈裟丸山は見頃でした。
  ただし花数は一部の木は多いですが、あまり多くないので期待したピンクのトンネルはありません…

・シロヤシオ
  駐車場〜賽ノ河原で、咲き始めています。
  朝より昼の方が花の数が増えていたので、これからどんどん数が増えていくと思います。

・ミツバツツジ
  駐車場〜賽ノ河原間で綺麗に咲いています。

・シャクナゲ
  時期がまだ早いので咲いていませんが、蕾は少なめでした。

U.景色
  昨晩からの強風が朝まで続いたのもあり、見晴らしは良かったです。
  赤城山や富士山や皇海山や男体山などの山々を望むことができました。

V.駐車場の混雑状態
  上記にも書きましたが、4時30分に満車。
  帰りに見たら、バスが数台止まっており、路駐はかなり長く続いていました。
赤城山を望む 満開 アカヤシオ
青空と共に 空に透かして
ミツバツツジ シロヤシオ
小袈裟丸より皇海山、男体山を望む 街並みの向こうに富士山が
袈裟丸山より赤城山と前橋の街並みを 後袈裟丸を望む