檜洞丸

1601m
登山日 2014年5月29日 パーティ 単独 参考書籍 山と高原地図
工程 西丹沢自然教室[5:55]〜ツツジ新道〜檜洞丸[9:20]〜犬越路[11:30〜50]〜用木沢出合[12:50]〜西丹沢自然教室[13:05]
今回はシロヤシオが有名な檜洞丸に行ってきました。
今年は雪が多かったので、見頃は6月上旬ぐらいかと思っていましたが、最近の暑さで開花が進み見頃になったようです。
5時30分に西丹沢自然教室駐車場に到着すると、既に満車…
反対側にある駐車スペースに駐車します。
後から聞いた話ですと、見頃時の土日はこちらやキャンプ場も満車になるようです。
ちなみに下山時は平日にも関わらずこちらも満車となっていました。
準備を整えたら、出発です。
車道を少し歩いてツツジ新道入口から登山開始です。
最初は薄暗い道ですが、やがて朝日が差し込む明るい道となりました。
入口から40分程歩くとゴーロ沢出合となります。
ここは東沢を飛び石を利用して渡るので、足元が濡れるのは覚悟した方が良いと感じました。
1300m付近からシロヤシオがちらほら咲いていますが、見頃過ぎといった感じです。
さらに登り展望園地付近になると満開の木々が多くなりました。
ただ朝は快晴だったのに、雲が多くなってきました(-.-)…
なので、休憩もかねてベンチで一休みです。
まだ弱いですが、日差しが戻ってきたので、歩き出します。
ここから先はシロヤシオのトンネルが続きます!!
ツツジのトンネルを抜け、頂上へ通じる木道を歩いていくと檜洞丸山頂です。
満開!!シロヤシオ 頭上にはシロヤシオがいっぱい♪
山頂でゆっくりしたいところですが、午後から雷雨の可能性があるので、すぐに犬越路方面に下山開始です。
こちらの尾根道は展望がよく、しかもシロヤシオとトウゴクミツバツツジがたくさん咲いています♪
感じとしてはツツジ新道がツツジのトンネルの中を、こちらは明るい尾根道とシロヤシオといった感じかな。
犬越路が近づいてくるとシロヤシオが無くなり、やぶ道となります。
到着した『犬越路』には綺麗な避難小屋があるので、ここで軽くお昼休憩。
お昼後は、用木沢沿いの道を下っていきます。
クワガタソウやツリバナなどのお花を見ながら下り、やがて沢の水量が多くなってきたころ、雷鳴が聞こえてきました。
まだ距離があるようですが、急いだほうがよさそう。
途中から少しペースを上げ、車道に出ると、西の方角の雲が黒くなってきています。
携帯で東京アメッシュを見ると、すぐ近くまで土砂降りの雨がきています…
雨具はありますが、無駄に濡れたくないので、早歩きで車まで戻りました。
車に到着後、少ししたら大粒の雨が降り出しました。
あと少し休憩を多めにしていたら危なかったです。
この後、明日からの尾瀬散策に向け、尾瀬戸倉駐車場を目指し出発しました。
檜洞丸より大室山方面を 満開♪トウゴクミツバツツジ
やさしい色ですね 色彩の競演
大笄を目指して 丹沢の山々と
青空に白さが映えます 新緑と共に
尾根道は満開のシロヤシオがいっぱい 大室山と共に
日を浴びて[ツリバナ] 沢の岩場を彩ります