TOP

烏帽子岳・湯ノ丸山

2065.6m・2101m
登山日 2015年6月13日 参考書籍 山と高原地図・東御市観光協会
工程 地蔵峠[7:40]〜ツツジ平[7:55〜8:30]〜中分岐[8:40]〜鞍部[9:07]〜烏帽子[10:00〜20]〜鞍部[11:00]〜湯ノ丸山[11:40〜12:10]〜ツツジ平[12:30]〜地蔵峠[12:45]
湯ノ丸山のレンゲツツジは通年下旬に見頃を迎えますが、今年は開花時期が早く中旬なのに沢山咲いているとの情報を得たので訪れてみました。
地蔵峠の駐車場は、朝からほぼ満車。
観光リフトはまだ動いていないので、ゲレンデを満開のレンゲツツジを見ながら登っていきます。
到着したツツジ平のレンゲツツジも見頃♪
混雑を予想していましたが、空いていたので、のんびり楽しみました(^^♪
湯の丸高原のレンゲツツジ 夏山観光リフトと一緒に
ツツジ平のレンゲツツジと湯ノ丸山 満開で見頃です
高原を染め上げる
ツツジ平のレンゲツツジを楽しんだら、烏帽子岳に向かいます。
中分岐から烏帽子岳に続く中間道もレンゲツツジやズミなどが咲いており綺麗です。
湯ノ丸山からの道と合流する鞍部から稜線への道は、レンゲツツジ、イワカガミ、ベニバナイチヤクソウ、ハクサンチドリなど様々な花々が彩っていました。
白さが青空に映える 可愛らしいサラサドウダン
暗がりにひっそりと[マイヅルソウ] 輝いています[ウマノアシガタ]
これから登る烏帽子岳 三方ヶ峰・見晴岳と一緒に
稜線への道沿いに ベニバナイチヤクソウ
葉に包まれて[ゴゼンタチバナ] ハクサンチドリ
稜線まで登ったら烏帽子岳に向かいます。
この稜線もレンゲツツジやイワカガミやハクサンチドリやコマクサなど沢山の花々が咲いているし、青空の下の稜線歩きは気持ちが良い♪
到着した烏帽子岳は賑わっており、皆思い思いの場所で休憩していました。
自分は四阿山方面が見える岩場で休憩しました。
休憩後は、鞍部までのんびり戻ります。
鞍部から湯ノ丸山は登り返し。
お花は咲いていますが、烏帽子岳や中間道の方が沢山咲いている感じでした。
登り切ると湯ノ丸山山頂です。
先程の烏帽子岳より賑わっていました。
現在いる南峰から5分程の北峰でお昼休憩としました。
当初の予定では、角間山に向かう予定でしたが、痛めた膝と足首の痛みが増してきたので、地蔵峠に下山することにしました。
下山していくとツツジ平となりますが、行きと違い多くの人がお花を楽しんでいるようでした。
次々と人を運ぶ観光リフトを横手に見ながらスキー場を下り帰路につきました。
気持ちがいい稜線歩き♪ 稜線の岩場には沢山のイワカガミが
左手に上田市街を眺めながらの稜線歩き 目指す烏帽子岳に続く稜線