旧中山道 横川→軽井沢

旧信越線の廃線跡を歩いた時に、旧中山道の入口を見つけて以来、ずっと歩きたいと思っていました。
距離は17キロほどあり、横川から軽井沢は登りなのですが、天気も良さそうなので頑張って行ってきました。

例によって、横川の「鉄道文化村」からスタートです。


本来は坂本宿から歩くのですが、途中までは、前回気に入った廃線跡歩きます。
をまっすぐな道を進むと、「丸山変電所跡」


さあ、ここから本格的な峠道に入ります。
東屋の左が入口になります。


けっこう険しい山道です。
登山靴を履いているので楽ですが、昔の人は草履で歩いていたので、かなり辛そうです。



一気に登った後に、振り返ると「坂本宿」が一望です。
昔の旅人も、こんあ風景を見ていたんでしょうね。


この辺りで道を間違ったようです
GPS見ると、コースを90度ずれてしまいましたが、なんとか迂回して合流しそうす。


いきなり道が開け、舗装道路に到着。


展望台に寄り道。県境がありました


おしゃれな道を ドロドロの格好して下るのは、ちょっと恥ずかしいです。

 

軽井沢から高速バスで一気に都内に帰ります

せっかくなので 横川の釜飯でビール。