11回目 2012年9月01日


2012年 9月 1日 吉田口
天候  小雨~大雨   風 10ノット以上 
登り  7合目で断念
下り  


9月1日 今シーズンおそらく最後になるであろう、富士登山に行って来ました。

富士登山は初回だけツアーだったものの、その後はすべて単独。
しかし、今回は連れが一緒。しかも女性です!



今年の富士山は人気が高く、週末は駐車場もルートも大渋滞。
昨夜も吉田ルートの駐車場は満車。
スバルラインの料金場でオジサンが
「駐車場は1時間待ちですよ~」

と言うことは・・・停められるってこと。
停められないと「戻ってバスに乗れ」と言われます。



計画では、バスの予定でしたが、MIXIの富士山コミュに書きこんだら
親切な方が 「まだ駐車場が開いてるよ」と、メッセージくれました。



時間はまだ17時前。
天気は晴れたり曇ったり、変な天気です。

出発は22:30。ゆっくり上って8合目でご来光の予定です。
出発時の天気は霧。
カッパを着込んで、いざスタート。

自分の運動不足と、連れの女性に合わせ ゆっくり登ります。
6合目の安全センター過ぎて、7合目下の岩場に到着。



2時間歩いて0:30。
自分も連れの女性も、疲れることなく7号目「トモエ館」に着いたとき
霧雨がいきなりの大雨に、しかも風も出てきて横なぐり。

とてもじゃないが登れません。
しばらく建物の陰で雨を避けていたものの、止む気配もなく、
頑張って登っても、雲の上に出るとは限らず。

ここで

「中止決定」

しかし吉田ルートの場合、この位置での中止は、一方通行の岩場を逆走して下るか、
立ち入り禁止のブル道に入り、下山道に合流するかしかありません。

下を見ると、雨の為か登山者も途切れがち。
タイミングを見て逆走することにしました。


5号目に着いたのは2時過ぎ。
車に戻った後、いきなりの豪雨。
あの時点で帰って良かったです。


富士山はまた来年かな。