アイランダー搭乗記
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往路
新潟から佐渡まで飛んでいる、旭伸航空のアイランダーに乗ってきました。
25分間のフライトで片道7,350円。
回数券なら片道5,510円とジェットフォイルよりお得。
新潟空港ビルとは駐車場をはさんで反対側にある建物が受付です。
30分前になると搭乗受付が始まります。
搭乗券は手造り感たっぷり。
満席でも乗客は9人。
マーカーで塗ってくれているのが自分の席です。
満席の場合は運良くコパイ席に乗ることが出来るかもしれません。
コパイ席にはドアはありません。
乗り降りする時には、一旦パイロットに降りてもらい、
左側の機長席のドアから乗り込みます。
なお、コパイ席の場合は手荷物は持ち込めません。
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「フルパワー!」
新潟空港RWY04から離陸。
アイランダーはあっという間に浮いてしまいました。
その後左旋回。
針路300度で佐渡を目指します。
2,000ftで水平飛行。
眼下にはライバルであるジェットフォイルの長い航跡が見えます。
佐渡がはっきり見えて来ると徐々に降下。
姫崎灯台を回って両津湾で1,000ft。
ここまで下げると山の影響で揺れ始めます。
加茂湖手前でファイナルターン。
RWY28にアプローチ。
ゴミ処理所か何かの高い煙突が、ファイナルターンの良い目印になりそうです。
RWY28に着陸。風は左前から。
山間のためファイナルではガブられます。
滑走路の奥は山が迫ってます。
ゴーアラウンドしたらちょと怖そうな雰囲気。
稜線が斜めなので、水平感覚も狂いそうです。
滑走路は手前から奥に昇りの傾斜が付いてます。
長さは890m。
向きを変えて2,000mの滑走路を新設し、ジェットを飛ばそうと言う話もあるようです。
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復路
RWY28からだと山が迫っているし、新潟とは反対方向なので、多少の追い風でも離陸はRWY10から。
下り坂の滑走路の先に加茂湖があるので心配だったのですが、アイランダーは、すぐに浮いてしまいました。。
帰りは雲が低く、1,500ftで水平飛行。
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新潟空港へは低空で鋭角に回り込んで、RWY22に着陸。
感想
不思議な事に、こんなに楽しい交通手段が全国的にあまり知られてません。
泊ったホテルの仲居さんでさえ「飛行機で来ました」と言ったら、「この島に飛行場なんてあったっけ?」と言いたげな怪訝な顔をしていました。
島内では「飛行場」の道路標識ほとんど無く、国道からの入り口にあっただけ。
宣伝もあまりしていないようで、もったいない感じがしました。
新潟中心地から新潟空港へのアクセスは、他の都市のように悪くは無く、価格的にもジェットフォイルに充分対抗できるのですが、難点は佐渡空港から中心地へのアクセスの悪さ。
飛行機の運行時間に合わせてシャトルバスが欲しいです。
函館では奥尻行きの飛行機(ツインオッター)が夜になると「函館夜景を上空から」と遊覧飛行をやってましたが、旭伸航空でも「日本海夕日ツアー」や「マンギョンボン号追跡ツアー」なんかやってくれないでしょうか。