□ 最新情報・改改 2005年5月分

 

 

トップページへ戻る

 

■2005/05/30(月)
本日の戦利品
・「ガチャ(箱)/To Heart Remember my memories コレクションフィギュア_フルコンプセット」
・「ガチャ(箱)/シードヒロインズ5」 × 1BOX
・「雑誌/月刊ガンガンWING_7月号」



って訳で取り置きしてもらっていた「東鳩R」を取りに行きました。明日発売と謳われていた「シードヒロインズ5」が店頭に並べられていたので、即購入。出荷数が大幅にカットされた関係で予約し損ねていたので、買えただけで嬉しいですね。これまでの経験からすると「シードヒロインズ」シリーズは1BOX購入でフルコンプできていたので、今回も迷わず1BOXで購入。あわよくば「ルナ」が2体入ってれば...とか、思ってたんですが自分が購入したBOXは、

□□□□□列→
□□

□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

□□□□□□
前面

ってな配置でした。
(※ス→ステラ・ル→ルナマリア・ラ→ラクス・カ→カガリ・メ→メイリン
多分「ステラ」と「ルナ」は一体ずつしか入ってなくて、同じ「列」に並んでるのは全BOX共通な気がするんで、もし「ラクス」「カガリ」「メイリン」がでたら違う「行」を引くのが良い気がする...あくまで推論なのであしからず。

ちなみに画像は「東鳩R」の『レミィ』と、「シードヒロインズ5」の『ルナマリア』でし。「シードヒロインズ」シリーズは今まで結構でかい印象を持ってたのですが、「東鳩R」も結構でかいです。「シードヒロインズ」と並べてみると、スケールが近いせいか結構イイ感じじゃない〜。特に『レミィ』と『ルナ』は出来がいい上に、手足の動作が対照的でミョ〜にサマになってる。両方のシリーズともただ飾るだけでなく、表情を変えられたりいろいろお楽しみ要素満載なのでオススメですぜ。

ちなみに今夏発売される「シードヒロインズベスト」も予約済みで『ルナ』はもう一人保護できそうなのでその時に改造しようかな。
■2005/05/28(土)
本日の戦利品(通販分)
・「フィギュア/やまと1:7孫策伯符(一騎当千)」
□ 気になるアニメ
□機動戦士ガンダムSEED DESTINY(TBS/土/18:00〜)
□PHASE-32「ステラ」
「デストロイ」何だか凄いね。で「ドム」いつ?

□いちご100%(テレ朝/火/26:40〜)
□第8話「夢の続きをもう一度/雪の中で抱きしめて!」
なんか回を重ねるたびに作画が雑になってきてる気がするな。特にOPのきれいな絵を見た後だとその差が歴然。
■2005/05/27(金)
本日の戦利品(通販分)
・「フィギュア/メガハウス1:8井上織姫&夜一(BLEACH)」
「織姫」かぁいい、って胸が凄いことになってます。「夜一さん」人間の姿ならなぁ...、発売発表を期待してますぜ「メガハウス」さん。あぁ「恋次」も買えばよかったかな...。まぁ「一護」も「ルキア」もスル〜したし、最近買いすぎだし自重しておきます。

うひょっ、もう眠い...。ヤバイな、今週全然録りだめしたアニメ消化してないよ。週末怒涛のラッシュをかけなくては。また明日。

■2005/05/26(木)
本日の戦利品(通販分)
・「フィギュア/コトブキヤ芳賀玲子(こみパ)」
・「フィギュア/コトブキヤ姫川琴音(To Heart)」


ヤバイ、いやマジヤバイ。ここ3ヶ月ぐらい怒涛の新作ラッシュで、懐からお金出る出る。こりゃもう飾って飽きたの売ってかないとダメかも...。

画像は昨日買った「電撃HOBBY MAGAZINE」付録の「FIGUMATE 魔法先生ネギま! 宮崎のどか〜恥じらい顔〜Ver.」でっし。ちっこくて、なかなかかぁいいです。昨日アキバに立ち寄った際「FIGUMATE」の第1弾売ってたんだけど、「デフォルメ萌」属性は付いてないんで華麗にスル〜したんだよね。って訳で第2弾も買わないでしょう、エヴァがラインナップされてるらしいけど...。それよりも以前発表されたトレーディングフィギュアの方を早いところ出してください。
■2005/05/25(水)
午前中から東陽町まで出張。用事が終わったら勿論アキバ。っていっても既に夕方なので、早足でいつもの巡回ルートを回る。一応金曜日にも来てるので、新入荷の商品が幾つかあったものの特にコレといってなし、でも買い物はしておく。

本日の戦利品
・「ガチャ/GAINAXヒロインズ_フルセット(先行版)」
・「ガチャ/萌・あ・ら・もーど『機神咆哮デモンベイン』_フルセット」
・「ガチャ/交響詩篇エウレカセブン_フルセット」
・「ガチャ(箱)/NARUTO Premium Heroines_白水着セット」
・「雑誌/月刊ホビージャパン7月号」
・「雑誌/月刊電撃HOBBY MAGAZINE7月号」

画像は「GAINAXヒロインズ」のナディア。出来ってばすンごい良いぞ。ただ個人的には「ブルーウォーター」が身体に埋まっちゃってるのが残念。ネックレス状に外れれば言うことなしだったのに...。ナディア以外では「あるみ」が結構良い。「白ワンピ」&「麦藁帽子」かぁいい、で片手にハリセン。
■2005/05/24(火)
本日の戦利品(通販分)
・「フィギュア/1/7SCALE_グリフォンエンタープライズ・呂布奉先(一騎当千)」
・「フィギュア/惣流・アスカ・ラングレー_スペシャルBOX」

というわけで本日到着分。
「呂布」は先日入手した「関羽」と違うところで予約してた関係で、少し遅れて本日到着。アキバじゃどこもかしこも売り切れらしいので、多分レンタルボックスとかでプレミア付いてるんでしょう。予約しといてよかったん。

一方「アスカ」はすっかり注文してたの忘れてた、最初何だか分かりませんでした。モノはというと、「月刊少年エース」誌上でのみ注文する事が出来たアクションフィギュア。以前販売された「レイ」と一緒に飾りたいところ。

今日は時間無いんで開封は明日以降に...。あぁ明日アキバに寄れるよ。
■2005/05/22(日)
家族で夕飯に焼肉を食べに行きました。「ハラミ」「トントロ」旨い旨い。案の定食べ過ぎました。苦しいです。

アージュFCから「『マブラヴ オルタネイティブ』体験版」が郵送されてきました。まぁ時間ができたらやってみるとします。どうやら本来の定価を考えると、アージュFCで予約したのは正解だったかも。相当お安く購入できそうです。
□ 気になるアニメ

□英國戀物語エマ(テレビ神奈川/土/24:30〜)
□第八章
あ〜、奥様亡くなっちゃいましたね。何だか最近の元気の無い様子を見て不安だったのですが、その不安的中...。今後のエマさんの動向が気になります。

□トリニティ・ブラッド(WOWOW/木/24:00〜)
□第3話「The Star Of Surrow T.City Of Blood」&第4話「The Star Of Surrow U.Hunters' Banquet」
お〜、ついに能登麻美子登場。ゲストか?でも提供のナレーションやってるからレギュラーかな?彼女良い演技するんで好き目です。なんでアベルさんはあそこまでボコボコになっても本気出さないんだろ?

□まほらば(テレ東/日/25:30〜)
□第20話「学園祭にて」
ついに沙夜子さんのストーリーに突入。テレビじゃどのへんまでストーリー進むの?出来れば原作9巻掲載の、桃さんサイドストーリーはやって欲しいところ。

■2005/05/21(土)
本日の戦利品(通販分)
・「フィギュア/コトブキヤ_1/8高瀬瑞希(こみパ)」
・「フィギュア/やまと_1/7関羽雲長(一騎当千)」

日がな一日録りだめしておいたアニメを片付けた。「学園アリス」「ツバサ」「ガガガFINAL」とか。感想なんかは後日...。

■2005/05/20(金)
本日の戦利品
・「コミックス/フルーツバスケット_17巻」
・「カプセルトイ(箱)/神魂合体ゴーダンナーコレクションフィギュア_ノーマルVerフルセット」
・「カプセルトイ(箱)/ANA ユニフォームコレクション/全10種セット」
・「カプセルトイ/カードキャプターさくら_フルセット」

夕方前からアキバに寄れたので出陣してみた。通販で予約してるブツが大量に入荷されていて店頭においてあった。う〜ん、アキバに寄れるの分かってたら店頭で買ったのになぁ〜。通販の配送料だけでもバカになりません。まぁ早くも売り切れの商品もあったので良しとします。結局「ANAフィギュア」は一番価格が安いところの在庫が減ってたので、これから週末だし「在庫切れ」なんて起こされると困るので保護しときました。「デモンベイン」「エウレカ」が24日発売、「東鳩_箱Ver」が27日発売、「ケロロヒロインズ」「シードヒロインズ5」が30日発売、「SRいちご100%」が翌月1日〜3日発売らしいです。25日と週末にまたアキバには寄れそうなので、そのとき買うとします。

そういえば中央通り沿いの「メ○セ」とか「古○」の店頭から18禁系のPOP等が撤去されてた。スゲーぜ、全然印象が違います、まるで違う店のようです。まぁいろいろありますから、その影響ですかな。でも細道入ると堂々と「それ系POP類」並べてる店舗はいくつかあったようですが...。

■2005/05/19(木)


本日の戦利品
・「雑誌/月刊チャンピオンRED_7月号」

というわけで「チャンピオンRED」の付録、「飛鳥ヤヨイ_フィギュア」です。製作にマックスファクトリーが絡んでるんですね。スケールが小さいのと、両袖口が埋まっちゃってるのがちょっぴり寂しいですが、まぁ概ね良いです。

本日の戦利品(通販分)
・「フィギュア/1/7SCALE_グリフォンエンタープライズ・関羽雲長(一騎当千)」

今週末あたりから、フィギュア発売の大ラッシュになりそう。とりあえず「こみパ」と「一騎当千」関連を多数予約してるんで結構な出費になりそう。何だかBLEACHの「織姫」と「恋次」もそろそろっぽいんで危険危険。


月末にゃ「シードヒロインズ5」「ケロロヒロインズ」もか?ヤバイっス。
□ 気になるアニメ
□魔法先生ネギま!(テレ東/水/25:00〜)
□]]時間目
やけに修学旅行の序盤を端折ってる気がする、...気のせい?あと急に展開が速くなった気がする。そろそろエヴァ様大活躍か?

■2005/05/18(水)
本日の戦利品
・「コミックス/魔法先生ネギま!10巻」
□ 気になるアニメ

□交響詩篇エウレカセブン(TBS/日/7:00〜)
□第05話「ビビッド・ビット」
今回の内容とは全然関係ないけど、設定資料見てたらホランドの年齢ってばタメだったことが判明。何だかエライ年上に見えるんですが気のせいですか?まぁ作品違うけど逆鬼師匠も同い年だし、人それぞれって事か。

□英國戀物語エマ(テレビ神奈川/土/24:30〜)
□第七章「水晶宮」
エマさんもいいけどエレノアも相当かぁいいと思う。しっかし施設の方々、職務怠慢です。世が世なら訴えられちゃいます。

□創聖のアクエリオン(テレ東/月/25:00〜)
□第7話「-真紅の薔薇の騎士-」
「嫉妬変性剣」ですよ、もうなんでもありです。嫉妬まで自分の力の源にする、タママもビックリです。

□いちご100%(テレ朝/火/26:40〜)
□第7話「勃発!南北戦争/たったひとりのクリスマス」
この間部活の夏合宿をやってたと思ったら、もうクリスマスの話でした。展開速っ!原作もこんな感じなんですか?バイト先でアレだけの事しといて、何の音沙汰もなくその後もバイト続けられるのって凄いな。あぁ、つかさちゃんあんなに誘ってるのに、勿体無い。

□フタコイオルタナティブ(千葉チャン/火/25:30〜)
□FILM06「"どうして好きなのに別れちゃったの?"」
いよいよ来週あたりから白鐘姉妹の謎が明らかになっていきそうな予感。田舎だからって河童や座敷わらしはないだろう。

■2005/05/15(日)

秋葉原に行ってきました。どうやら「神田明神御祭礼」だったらしく、駅を出たらいきなり御神輿の登場。ゲー○ーズの前あたりから中央通り沿いまで、人の波でごった返していて大賑いでした。しかも御神輿を担ぐ時の声もさることながら、同時に激しい雷も鳴っていたので何だか燃える展開に...。

本日の戦利品
・「フィギュア/天上天下フィギュアシリーズ・パート3」(左の画像)
・「メディア/マクセル・DVD-R」 × 40枚
 などを購入。

「天上天下3」は噂の『乳揺れ』フィギュアです。胸部にバネが仕込んであって、振動を与えると、さも胸が揺れるような感じになります。っていうかアホな事考える人っているもんだねぇ。

ただ動力源(?)がバネだけあって、揺れ具合が小刻み過ぎるんだよね。もう少し『タップン、タップン』ゆっくり揺れたほうが良い...、って何言ってんだ俺。まぁ造型の出来は結構良いです。特に『亜夜B(写真右端)』はかぁいい。

「メッセ同人館」の店頭のモニタで「Fate」の対戦ソフトのデモムービーが流れていて、ギャラリーでごった返していた。結構面白そうだったけど、若干キャラの絵柄が違うかなぁ〜って感じたので購入せず。次行ったら買っちゃいそうだけど。

欲しかった「ワイルドアームズ4」は大体4,500円前後、「ANAフィギュア・フルセット」は確認できた一番安いところで7,718円でした。いや〜まだ下がるだろう、ということで華麗にスル〜。それぞれ3,000円台、6,000円台になったら購入予定。

■2005/05/13(金)
本日の戦利品(通販到着分)
・「フィギュア/律子・キューベル・ケッテンクラート(スク水Ver.)」
・「フィギュア/マギー(R.O.D-THE TV-)」(やまと)

ついにやまとの「マー姉」が発売、そして到着。発売日未定だったはずなのに、発送済みのメールが昨日突然来た。急遽発売が決定したっぽい。これで「アニタン」「ミー姉」「マー姉」と三姉妹が揃いました。早く並べて飾りた〜い。あとはコトブキヤの「読子」と「ナンシー」のPVC化と「ねねね」のフィギュア化を望むばかり。

□ 気になるフィギュア


Fate/StayNight 〜戦士の休息〜
以前通販でフルセット購入したガチャです。お馴染み「Fate」の面子の日常のワンシーンをフィギュア化したものらしいです。「セイバー」「凛」「イリヤ」「桜」「ライダー」の全5種。


実は実物見る前に予約注文しちゃったんで完成品がどんな感じなのか些か不安だったのですが、まぁそれなりな出来だったので「良しとする」と自分に言い聞かせてます。何分スケールが小さいすぎる。同じくカプセルワークスブランドで以前発売された「Fateバトルコンビネーション」とほぼ同じサイズです。やっぱりこれで300円は高い気がするなぁ。


メガネ姿の「ライダー」姐さんはかなり良いモノです。

「桜」のエプロンの「柄」と「しわ」、「セイバー」のマフラーのたなびき具合は結構凝ってます。「イリヤ」はちっこくてかぁいい。「凛」はまぁ〜...ね〜。やっぱり小さいのがネック。



■2005/05/12(木)
本日の戦利品
・「雑誌/月刊コンプティーク6月号」

「コンプティーク」の誌上でPiaキャロの次回作の新コスのコンテストやってた。「人民服」かぁいい。応募すっぺ。

昨日放映の「トリビアの泉」内で紹介されてた「カオリナイト」のトリビアは、「セラムンS」見てれば常識かな?と思いました。土萌教授の「カオリナイト君っ!」って台詞を思い出しました。っていうか「萌え」の語源は彼の娘なんですか?へぇ〜。

□ 気になるアニメ

□まほらば(テレ東/日/25:00〜)
□第19話「みんなの1日」
もし2クール放映後終了なら、どんな風に終わらせるんだろう?原作とはちょっぴり展開が違いますが、この分だと中途半端なところで何となく終わりそう。来週は紗夜子さんの件っぽいし、白鳥クンには早いところ告白してもらわないと。

□魔法先生ネギま!(テレ東/水/25:00〜)
□]\
久々にエヴァ様登場。っていうか良い話だったなぁ。お姉さんに向けて書いた妹さんの言葉見た時にゃ、もう、もう...。そしてエヴァの活躍、こりゃ言うことなしです。

□フタコイオルタナティブ(千葉チャン/火/25:30〜)
□FILM05「"7DAYZ (...and Happy Dayz)"」
今回も突っ込みどころ満載。中華料理屋の看板は「姜維」だし、ペットショップには「ノロイ」だし、排水溝には「ガンバ」ですよ。よく考えると一人暮らしの男の部屋に、家出した双子の娘ってシチュエーションってばちょっとエロ〜い。

■2005/05/11(水)
本日の戦利品
・「雑誌/月刊ニュータイプ6月号」
□ 気になるアニメ

□いちご100%(テレ朝/火/26:40〜)
□第6話「せいいっぱいのプレゼント/行き先不明のキモチ」
今回始めて気が付きましたが、4人の女の子の苗字の最初の字って「東」「西」「南」「北」だったんだ、へぇ〜。
さつきちゃんは前回までは、まぁ多少熱くはなるが比較的クールなキャラだと思ってたんだけど、今回は何だか今までとは別人のようなテンションで暴れてたなぁ。やっぱりつかさちゃんが良いなぁ。

■2005/05/10(火)
結局「マブラヴオルタネイティブ」はアージュFCで予約しまった。特典欲しさにDVD版とCD版をそれぞれ1つずつ。っていうかもう「マブラヴアンリミテッド」のストーリー忘れてます。
□ 気になるアニメ
□創聖のアクエリオン(テレ東/月/25:00〜)
□第6話「-想い彼方へ-」
っていうか腕伸びすぎ、結構笑った。腕がガリアンソード見たいになってたねぃ。「無限拳」とか出てたけど、「蛇腹拳」って感じ?「拳」の字違うけど。確か地球と月の間の距離って約38万`だった気がする。「腕の仕組み」云々を論議する勿れ、愚問です。スーパーロボットだもの。
□ 気になる書籍

マリア様がみてる-妹(スール)オーディション- (コバルト文庫/今野緒雪著)
結局今作でも祐巳ちゃん&由乃ちゃんの妹決まらず。何だかんだで真美さんは妹見つけてるし、蔦子さんも決まっちゃいそうだし、由乃ちゃんも次巻あたりで...って展開だけど、結局祐巳ちゃんはどうなんだ?しつこく言うようだけど祐巳ちゃんにはやっぱり瞳子ちゃんしかいないと思うのですよ。

今作も相変わらずストーリー展開かなりうまいなって感じました。
例えば...瞳子ちゃんが茶話会に出席しない点。
逆に瞳子ちゃんが茶話会に出席しちゃうと、読者の多くは、「もしかしたら【祐巳の妹=瞳子?】」の図式が頭のどこかにあるから、瞳子ちゃんが出席する時点で「祐巳の妹は瞳子に決定」の線を怪しんでしまうと思う。その点瞳子ちゃんが出席しないということは、祐巳ちゃんの妹候補が新たに出てきる。つまりその娘の妹候補としての立場は欠席してる瞳子ちゃんより上になるだろうから、その娘と瞳子ちゃんと祐巳ちゃんの今後の絡みが更に気になる、って風に感じたんだけどどうよ?まぁ結局「新妹候補」は出てこなかったんで、その目論見は外れましたけど...。


可南子さんの線は消えたし、なんだか読者層の多くはアンチ瞳子ちゃん派が多いみたいだし、どうなるんでしょう?
それにしても瞳子ちゃんは陰で自分が「電動ドリルちゃん」って呼ばれてる事知ってるのかな?

因みに125ページの由乃ちゃんのカット絵、かぁいい。

■2005/05/09(月)
本日の戦利品
・「CD/創聖のアクエリオン」
・「書籍/フィギュアマニアックス16」
・「コミックス/まほらば9巻」

「アクエリオン」のOPはホンットかっこいいなぁ、特に2番の歌詞。エンドレスでかけまくりで聞きまくり。こりゃ歌詞カード無いと、何歌ってるのか分からないな。

□ 気になるフィギュア


機動戦士ガンダムSEED DESTINY EFコレクション2
「デス」じゃ最近めっきり出番のない「イザーク隊長」です。「EFコレクション1」は出来の良いキャラ、悪いキャラの差が結構あったので心配してましたが、2は概ね良い感じです。特に出来がいいと思われるのがこのイザーク。お馴染みのポーズも決まってカッコいいです。ザフトといえばやっぱり赤軍服ですが、白軍服もコレはコレで良し。まぁラクス以外は買っても損無しと思われるので、運試しに買ってみるとか。ステラはそのまま海に落ちそうな格好してます。因みにラクスの出来はひどいよ、もし箱開けて出てきたら覚悟してそのお顔を拝むがよい。

因みに後ろの金髪緑軍服は、最近ミリィに振られたと評判の時の人、甲斐性なしの「ディアッカ」兄さんです。出番は無いは、ミリィに散々言われるはいいとこなしです。フィギュアの出来のほうはすンごいイイです。是非イザークと揃えて飾りたいところです。

まぁ宇宙に舞台が移ればジュール隊も出てくるでしょうし、活躍もしてくれるでしょう。



□ 先の戦争じゃディアッカも活躍してるんだから、彼も隊長クラスにしてあげればいいのにね □
■2005/05/08(日)
□ 気になるアニメ

□トリニティ・ブラッド(WOWOW/木/24:00〜)★★★★
□第1話「Flight Night」
原作はスニーカー文庫の小説。読んだことがないので全然お話は知りません。結構前からアニメ化の話はいろんな媒体でアナウンスされてたのを見ましたが、原作者の吉田直氏が去年逝去されたので正に奇跡のアニメ化。結局未完の大作ってところがちょっぴり寂しいですね。主人公はビミョーに「トライガン」のヴァッシュに感じが似てる気がします、ヌケてるけど実は凄腕っぽいところが。絵もきれいだし、厳かな雰囲気もよい感じで大いに期待です。

□第2話「Witch Hunt」
シスターケイトの声、色っぽくていいねぃ。ほう、生天目さんですか?最近おなじみの声優さんですが、今までこんな感じの役って演じてたっけ?サブキャラの皆さんがいい味出してて面白かった。

□機動戦士ガンダムSEED DESTINY(TBS/土/18:00〜)
□PHASE-29「FATES」
ねえねえ「ドム」いつ出るの〜?やっぱり3体出てきて、「踏み台」云々言い出すのかな?今回みたいな30分間回想シーンで埋まった話が最近多い気がする。

□交響詩篇エウレカセブン(TBS/日/7:00〜)
□第04話「ウォーターメロン」
今回のOPに新作カット入ってたね、あのピンク髪の女の子誰?目つきがシンシアだったな(キングゲイナー経験者の方限定)。本編最初の「賢人会議」見たときエヴァ思い出した。「SOUND ONLY」じゃなかったけど。「アゲハ構想」の書類に「極秘」の捺印されてるのもエヴァっぽいねぃ。そっけないエウレカたん、かぁいいよ。

■2005/05/07(土)
□ 気になるアニメ

□トップをねらえ2!(OVA)
□第2話「お姉さまなんかになりたくない」
「トップをねらえ!」の続編なんだから、「2」の位置は一番最後の方がいい気がする。...で、
ノノってロボットだったんだ。やっと第1話の中で生身で大気圏外に出たり、宇宙怪獣と戦えたり出来た理由が分かりまった。相変わらずディスヌフはガドにしか見えません。今回登場のバスターマシン・ヴァンセットは結構かっこよかったな。エーテルをキラキラ輝かせて、両翼広げて腕組みながらの登場シーンはよかった。ゴゴゴゴォォ〜って感じ?ヴァンセットは長い得物使ってるし、バスターマシンは何でもありになってますね。

□魔法先生ネギま!(テレ東/水/25:00〜)
□第18話
月が変わったので、またOPがヴァージョンチェンジ。今回のアレンジはこれまでのビミョーな変化に比べると、大胆にアレンジされた気がする。最近愛しのエヴァンジェリンの活躍が見れないので残念です。原作に忠実だと、次は修学旅行終盤あたりに大活躍の予感。

□まほらば(テレ東/日/25:30〜)
□第17話「そらのいろ」
小学校時代の珠実ちゃんってばえらいかわいいなぁ。あのままの姿と性格のまま成長したらきっといい娘になってたことでしょう。何故にあんな感じになったのか?

□こみっくパーティーRevolution(AT-X/土/10:00〜)
□第5話「熱闘!コスプレファイト」
やっと今回分から新作放映開始。若干作画に乱れがある気がしましたが、これも「アニメ魂」枠って事で想定の範囲内かな?最後に東鳩2のこのみのあの笑顔が見れてよかった、がオチがアレじゃぁ...。

■2005/05/06(金)
昨日の段階で書き忘れたけど、昨日立ち寄ったアキバの某ホビー店で先行版「デモンベインガチャ」が売られていた、でも完売。悔しいので飾られていたサンプル品を穴が開くほど見てみたら...「エ、エセルドレーダが!」てな具合に驚愕の新事実、顔の造型ビミョー...。アルもおかしい気がする。瑠璃とライカさんは比較的まともな気もするが...。バンダイさん、もっと何とかなりませんか?いや、エセルドレーダだけでなくこの「萌え・あら」シリーズ全体を通じての話。エセルドレーダに関してはそのうちきっと「ソリッドシアター」あたりが、出来のいい完成品を出してくれると信じています。でも今の段階で発売されてる「アル」も「エルザ」もスケール1/10で哀しい出来なのであんまり当てにはしてませんがぁ。

「ひぐらしのなく頃に」がコンシューマ移植決定。そんなに人気あるんだコレ。一応Win版持ってるけどちょっとやっただけでそのまま放りっぱなしだね。そろそろ続きを始めてみようかな〜。

■2005/05/05(木)
□ 気になるイベント
□ワールドホビーフェスティバル有明 ♯012
にビッグサイトまで行ってきました。WHFはワンフェスと違って「徹夜で並んで、会場ダッシュ」とかしなくて良いんで比較的楽な気分で臨めて吉。
AM11時ちょっとすぎに会場到着。まず写真撮影許可証を貰う。今回もPM12時半過ぎから写真撮影が許可されるようなので、それまではフリーマーケットゾーン(?)で掘り出し物探し。欲しかった物がお安かったので数点購入。
時間になったので各ディーラーを回り、写真撮影の旅へ。毎回思うのですが会場直後から撮影してる人結構いるよね、あれって良いの?まぁ運営に支障をきたすほどのことでも無いから黙認してるのかな?それとも何か別の理由で撮影許可されてるとか?まぁイイや。
やっぱり出品作品の中でも「Fate」もの多いよね。結構な数見た気がします。個人的には「東鳩」「おねティ&2」「ステルヴィア」が見れればまず満足、これまた結構数ありました。
撮影も比較的早く終わったので、またまたフリマゾーンへ。今月1日から販売されてる「ANAフィギュア」のフルセットとかあったら買ってこうかなと思いましたが、1セット8,000円って所を1ブース見ただけであとは確認できませんでした。「もしかしてアキバへ行けばもっと安く入手できるかも...」とか思い立ち、PM4時前に撤退、アキバへ移動。
アキバ到着後レンタルショーケース4つをまわって「ANA」を探す。一応いくつか出品されてるがどれもフルセットで9,450〜10,500円の間。う〜んやっぱり高いなぁ...。
自分のボーダーライン設定は6,000円前後。
まだまだ売り出されたばかりなので、これから市場に多く出回り値崩れを起こすことを期待して今回はスル〜決定。そして帰宅したのでした。
■2005/05/04(水)
□ 気になるアニメ

□いちご100%(テレ朝/火/26:40〜)
□第5話「パニック IN MY ROOM/怒涛の夏合宿」
映像部の顧問の黒川先生っておかしいよね。蜜香先生とか式条先生と同じにおいがします。同じ血が流れてるっぽいです。

□フタコイオルタナティブ(千葉チャン/火/25:30〜)
□FILM 04 「ニコパク  ラプソディ」
「フタコタマガワ」って「二子魂川」って書くんだ、しかも「二子魂川大博覧会」略して「ニコパク」ってネーミングセンスが素敵です。それにしても「ゴスロリ仮面」は素敵過ぎます。「ゴスロリキック」も食らってみたいなと。はいチョメチョメ。

□英國戀物語エマ(テレビ神奈川/土/24:30〜)
□第五章「晩餐会」
今回も良い話だったな〜。いっつも寝る前に見てるんですが、今回は昼間に見たせいか見終わった後昼寝しちゃいました。見終わると心穏やかになります。

□まほらば(テレ東/日/25:30〜)
□第13話「鳴滝荘のタカラモノ」
こういう過去の思い出が絡むお話大好き。それにしても昭和21年の鳴滝荘の住人は明らかにありゃ今の住人の先祖だな。

□第14話「夏の終わりに」
「しゃべる草」って題材であんなかんじの草を創作するなんて、隆士クンも相当の業師と見ました。恐らく将来は「絵本作家」ではなく「同人作家」になっている事でしょう。

□第16話「千客万来」
1時間スペシャルだからなのかまほらばオールスター総登場気味。朝美ちゃんも含めて、朝美ちゃんの友達ってみんなニーソだね。そんなところにばかり目が行く。


■2005/05/03(火)
□ 気になるアニメ
□交響詩篇エウレカセブン(TBS/日/7:00〜)
□第03話「モーション・ブルー」
「アミダドライブ」ではなく「アミドライ」でした。相変わらず「ゲッコーステイト」とか「アゲハ構想」とかかっこいいです。雲上からの俯瞰の情景描写が多くて何かそこもいいですよね〜、そこに巨大空挺なんかが付属してるとたまりません。最終的に「姉さん大変です」って高嶋政伸。

□BLEACH(テレ東/火/18:30〜)
□♯30
何だか展開速いよね。これじゃ原作に限りなく近づいちゃうんじゃないですか?そんな予感。でも、コミックスでしか読んでないのでジャンプ上で今どうなってるのかはてんで知りませんが、ドラゴンボールよろしくサイドストーリーでも新しく作って曳っ張たりするのかな?

□ 気になるフィギュア

□「アルフォンス・エルリック PLAY ARTS」
スクエニから発売されたジョイント部可動型の「ハガレン」のアルのフィギュアです。その逞しいお姿(?)を一目見た時から、いずれフィギュア化されたら買ってやると心に刻んでいたのです。ガシャでは結構な数が出てたんですが、やっぱりそのスケールの小ささに食指が動かず。で今回ついに本命登場。しかも関節がグリグリ動く〜。

いろんなポーズをとらせて、今はテーブル上でガメラのソフビと戦ってます。同時発売で同じくハガレンキャラの「エド」と「ウィンリィ」もあるんですが、人間ということで剥き出しのジョイント部が気になったので華麗にスル〜。その点アルは根っからの鎧なんで違和感なくていい感じです。でもね〜、今後「DQ8」の人間キャラもこのシリーズで発売されるんですが、その中でもゼシカは別格。かなり顔の造型がいい感じなのです。顔だけで買い〜なのですが、あんなポーズやこんなポーズをとらせてみたい〜ん。

■2005/05/01(日)
□ 気になるゲーム
□ボコスカウォーズ(FC)
ファミコン版の「ボコスカウォーズ」ですよ、「チャララ〜、チャララ〜、チャララ〜ラ〜」ですよ。
いっつも敵の「重騎士」が密集してるところで大打撃を受けてしまいます。あのスズメバチみたいな容姿のヤツですよ。
その場所でこっちの「重騎士」も「重兵卒」もいっぺんにやられまくり、ちぇっ!
悔しいので試しにネットの攻略ページを見てみたんですが、なんと複雑な攻略法があることが判明。
でもこのゲームってば運試しに戦闘したり、手の空いた時間に少しやるのが楽しいので、
ここまで敵の動きを考えたルート設定とかを頭に入れてプレイすると楽しさが半減する気がするのです、
っていうかめんどい...。ってわけで今日も何の策も講じずに敵陣地に突入してゲームオーバーの連続。
□ 気になるフィギュア

□「芙蓉楓(SHUFFLE!)」キャラアニ限定版
「SHUFFLE!」の芙蓉楓・キャラアニ限定版です。シアとネリネが欲しかったので、ついでに残りの楓も買いました。通常版は笑ってる顔をしてる(らしい)のですが、目の書き込みが横一線なだけで、どう見ても笑ってるというか出来の悪いキツネのような顔をしてたので限定版をゲットしました。がこれまたあんまり似てない...、って言うか別人です。

たぶん次回アキバ行く時にゃ貴重な資金源となっているでしょう。

いずれ発売されるだろうと期待してたBUBBA氏原型の「しーぽん・アリサ」のセットが
PVC完成品で発売される〜。即予約しちゃいました。
これで今所有してるマックスファクトリー版のしーぽん要らなくなるなぁ、これってば顔がビミョーだし...。
っていうかマックスファクトリー版はキャラアニ限定版も予約してあるので売ること確定。
BUBBA製はミョーに身体にフィットしてる宇宙服姿のしーぽんが見れますので楽しみであります。