□ 最新情報・改改 2005年7月分

 

 

トップページへ戻る

 

■2005/07/31(日)
昨日・本日の戦利品
・「雑誌/レプリカント21」
・「雑誌/ドリマガ9月号」

金曜日に届いた荷物の保管場所を確保するためにプチ部屋の模様替え、でもそんなに片付きませんでした...。

テレビを見てたら「イロメロミックス」のCMのBGMが「巫女みこナース」になっててビックリした。いいの?公共の電波で流しちゃっても?だって元は「えろげ」の主題歌だよっ。「巫女みこナース巫女みこナース...」って一家団欒の家庭内で流れてるのを想像するだけで...いやそんな深刻な問題ではない。

□□□

■2005/07/29(金)
本日の戦利品
・「フィギュア/クレイズ・1:6セイバー(Fate/StayNight)」
・「フィギュア/クレイズ・1:6遠坂凛(Fate/StayNight)」
・「フィギュア/コトブキヤ・1:8惣流・アスカ・ラングレーゴスロリVer.(新世紀エヴァンゲリオン)」
・「フィギュア/コトブキヤ・1:8忍(ニニンがシノブ伝)」
・「フィギュア/グッドスマイルカンパニー・1:8塚本天満(スクールランブル)」
・「フィギュア/グッドスマイルカンパニー・1:8テッサ・テスタロッサ水着版黒(フルメタル・パニック?ふもっふ)」
・「フィギュア/和風堂玩具店・律子・キューベル・ケッテンクラート(くじびきアンバランス)」
・「フィギュア/やまと・1:6ストーリーイメージフィギュアEX孫策伯符(一騎当千)」
・「フィギュア/キャラアニ・1:8葉月ホワイトVer.(月詠)」
・「ガチャ/苺ましまろ〜お泊り篇〜」全5種セット
・「ガチャ(箱)/ハロカプ機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第一弾」 × 1BOX

「きた来たキタ〜」というわけで、今月通販で購入した商品がまとめて本日到着。検めてラインナップを見てみると発売されてから大分日にちが経った物もありますね。個人的一押しは忍ちゃんですかね。来月発売の「黒忍」も楽しみですな〜。

明日発売の「ドリマガ」に武器屋のエース爪塚原型「タマ姉」の応募用紙が付いてきます。1:8で価格6,000円...、ちょいと高いな。ま、かぁいいんで買いますが。特典も付くらしいが、できれば送料込でお願いしたい。

□□□

■2005/07/28(木)
通販で購入した今月分のフィギュアがまとめて明日襲来とのメール来タル。かなり危険な金額の模様です。代引怖い怖い。

ゆっくりアニメを見る時間がありません、どんどんたまっていく一方。来月も週末はイベントまみれなので暫くはあまり消化できないね。とりあえず「ケロロ」みたいな単発モノを週末に片付けて、「連続モノ」は最終回までまとめて見たほうがいいかな?でも「エウレカ」だけは別、即見ないと気になってしょうがない。

「エウレカ」つながりで...、土曜のキャラショーで見た「ニルヴァーシュトランスモデル」(←商品名うろ覚え)がそろそろ発売予定日なので『外箱だけでも見たいな〜』、『もし発売されてたら買っちゃうかも...』なんて思ってたのですが、7月下旬から8月下旬に延期の模様。ビミョーに発売日まで猶予があるとどんどん欲しい度が上がってくるんだよね。でも「Type-ZERO」よりは「Type-THE END」の方が好みかも。いや俺はギャルしか買わんぞ、ギャルオンリーの方向で。でも「マスターグレード・アッガイ」かぁいい、俺も体育座りさせたい。

□□□

■2005/07/27(水)
本日の戦利品
・「食玩/ワンピーススタイリング_ナミ・ニコ ロビン・ウソップ&チョッパー」

画像は土曜日に行ってきたキャラショーでゲットした「苺ましまろ〜お泊り篇〜・キャラショー限定Ver.」の美羽です。アキバじゃプレミア価格でセット売りしてるようですよ。

「かみちゅ!」はおもしろいねぇ。何故にゆりえちゃんは神様に就任したのかいまだに分からないけど、まぁそんなことどうでもイイって感じになってきました。っていうか神様や妖怪に止まらず、火星人やら海底人やら地底人まで出てくる始末。

□□□

■2005/07/26(火)
スペースシャトル今のところ順調だね、「補助燃料タンク」が外れるまで心配だったけどよかったよかった。

本日の戦利品
・「雑誌/コミック電撃帝王Vol.6」

画像は「電撃帝王Vol.6」付録の「らんちぼっくす」です。最近の付録にしてはしっかりした出来です。

もう眠いっス、おやすみなさ〜い。

□□□

■2005/07/25(月)
本日の戦利品
・「カタログ/劇場版・鋼の錬金術師_シャンバラを往く者(スペシャル)」
・「カタログ/劇場版・鋼の錬金術師_シャンバラを往く者(ライト)」
・「雑誌/月刊ホビージャパン_9月号」
・「雑誌/月刊電撃HOBBY MAGAZINE_9月号」

朝から千葉みなとへ出張。昼過ぎに用事が終わってしまったので千葉まで出て、吉牛で250円豚丼食って、「劇場版・鋼の錬金術師_シャンバラを往く者」を見に行く。以下ネタばれ。

まづあの終わり方は納得できないよねぇ、いっくら兄と一緒にいたいからって、『アルそれは無いでしょ』って感じ。エドとアルにとってはハッピーエンドなのかもしれないけど、あれじゃ錬金術世界に残されたウィンリィが不憫でしょうがない。あの後のウィンリィの事考えると...、まぁイイ、2人とも撤退するならウィンリィは俺がもらう。成長したウィンリィかぁいい、俺の嫁確定。まぁ今回の事で扉を開くための触媒になる人柱を立てれば割と簡単に平行世界への行き来は出来るようなので、以前のTVシリーズの軍が囚人たちをキメラ化させてたのよろしく、今度は囚人を触媒にして扉を開かせるとか...、で今度は今回とは逆にシャンバラからミュンヘンに侵攻するってのはドスカ?なんて。まっ、クライマックスにはマスタング伍長(!)とかアームストロング元少佐とかホークアイ少尉とかハボックとか、懐かしのオールスター総登場だったけどそれほど盛り上がらなかったな。も少しマスタングとホークアイ少尉の活躍が見たかった。アームストロングはいいアジ出してたけどね。続編作ろうと思えば作れそうだな、ちょっとだけ期待しときます。そういえばこんなもん(右の画像)モロタ。鑑賞したことを証明された。

□ 気になるアニメ
□機動戦士ガンダムSEED DESTINY(TBS/土/18:00〜)
□PHASE-40「黄金の意志」
ユウナのダメっぷりはいつ見ても笑えますね、結局「国家反逆罪」で二重に笑える。最近のシンはレイとデュランダルにいいように踊らされててコレも哀れで笑えます。で「アカツキ」だっけあの百式。『実はかねてより建造されてたんですよ』的なあまりにお約束な登場にこれまた笑える。

□交響詩篇エウレカセブン(TBS/日/7:00〜)
□第15話「ブルースカイ・フィッシュ」
あ〜あ、レントンってばエウレカに嫌われちゃった。レントンに対してあんな冷たい目をするエウレカにちょっと幻滅〜。だけどかぁいいので許す。性格には問題あるけど。それにしてもエウレカのあの服装が気になる。ちょっぴりファンシーな「ゼロゼロナンバー」っぽい。

□□□

■2005/07/23(土)
本日の戦利品
・「ガチャ/苺ましまろ〜お泊り篇〜(イベント限定版)」
・「ガチャ(箱)/鋼の錬金術師キャラクターズDX」 × 1BOX
・「プライズ/新世紀エヴァンゲリオン_エクストラスクール水着フィギュアVer.2 アスカ」
・「プライズ/新世紀エヴァンゲリオン_エクストラスクール水着フィギュアVer.2 綾波」
・「同人誌/18禁モノ」 × 3冊
・「カタログ/コミックマーケット68カタログ(冊子版)」
・「フィギュア/ミハル(GIRLSブラボー)」(通販分)

今日は幕張メッセで開催されていた「東京キャラクターショー2005」に行ってきました。
「AM9:40」頃到着、既に開場時間は過ぎていたので少し並んで会場の中へ。
まっ、一番の目的は「ガチャ/苺ましまろ〜お泊り篇〜(イベント限定版)」なので、まづは「メディアワークス」ブースへ。待機列に2回並んで全5種コンプ完了。
午前中は物販ブースを中心に冷やかし。どのブース行っても混んでますな。欲しいアイテムも幾つかありましたが、『並んでまでは...』って感じだったのでコレといって何も買わずじまい。
続いて出展ブースを回る。

途中で...

「ソーラーアクエリオン」に遭遇。デカイ...。(クリックすると大きくなります)

続いてバンダイブースへ。(画像はクリックすると大きくなります)

9月下旬発売の「DX超合金アクエリオン」が展示されてまった。
左から「アクエリオンマーズ」「ソーラーアクエリオン」「アクエリオンルナ」。
3機のメカが「創聖合体!」「GO!」「アクエリオ〜ンッッッ!!」ってなわけですよ。
全長40センチの大迫力らしい...、ちょっと欲しいかも。

「エウレカセブン」のこれから発売されるLFOも展示されてました。

「ニルバーシュ」と「TypeR909」。これで遊べば気分は「カットバック・ドロップターン」ですわい。
「ジエンド」も欲しいね、アネモネとともに。


続いてサーカスへ。(画像はクリックすると大きくなります)

「D.C.U」POP類が展示されてました。えっ、何この娘たち?苗字が「朝倉」に「天枷」って...、
その謎は下の画像で判明?

...!!

うぉっ!だめっ!眠い、もう限界。この続きは明日また更新します。帰りの時間がすこぶる遅くなったんで。コレも全部あの地震のせい...。家帰ればフィギュア倒れてるし。この辺含めてまた明日...。

更新しますた。



続いてコトブキヤへ。(画像はクリックすると大きくなります)

犬夜叉の「珊瑚」です。でかい得物を構えててカッコいいです。身体にフィットしたボディスーツを着ているので、ボディラインが浮き彫り...、「萌え〜」&「エロ〜」。


午後からはステージイベントを鑑賞。
「D.C.S.S.イベント」「ぺとぺとさん&奥様は魔法少女イベント」「ケロロ軍曹ステージ」を見ましたわ。
井上喜久子のコスプレ見た、ある意味スゴイ。ありゃ誰も真似できない、いや真似しちゃいけない。だっておねえちゃんですもの。だ〜か〜ら〜清水愛はかぁいいって。でも一番感動したのは、生「軍曹」&「ギロロ」の声が聞けた事。


ほか気になったモノ...(一枚目だけクリックできますよ)





そして午後3時前にメッセを後にしてアキバへ出陣。思えばココから今日の受難は始まったのでした...。
アキバへ行く目的はワンフェスで購入予定だった「ニニンがシノブ伝・忍(黒Ver.)」の予約をコトブキヤ・ラジ館店で始めたとの事なのでその予約をすること、...で無事予約完了。
「コミケカタログ」は冊子版とCD版のどちらを買うかを悩みましたが、プリントアウトするのがメンドイので冊子版を購入。特に購入特典で惹かれるものもなかったので、ポイントも付くことだしメイトで購入。
ウィンリィ欲しさに「ハガレンDX」買ったりして、同人を買うために「とらのあな秋葉原1号店」の4階でいきなり大揺れ...例の地震に遭遇。スゴイ揺れる〜、ホント揺れる〜。思わず立ち尽くしちゃいましたヨ。周りも騒然とはしてたけど、その後も普通に買い物を続けてビルの外へ出るとどうやらただの地震じゃなかったらしい...。殆どのビルのエレベーターは止まってるし、中央通り沿いを消防車が何台もサイレンを喚かせながら激走。中古フィギュアを扱ってるリバティ8号店前には消防関連の車両が4台止まっていて、関係者の方々が外から見る事の出来るエレベーター付近を見上げてる。どうやらエレベーターに人が取り残されたらしく、ハシゴを持ってる人も見ました。『さぁ帰ろうっ!』とアキバの駅へ...、『うぉっ!何のイベント?またゲーマーズ?』ってぐらい人がてんこ盛りだったので切符売り場まで行くとどうやら電車が止まってるらしい...。『か、帰れない...』、20分ぐらい待ってみましたが動く気配なし。その後どうやら京成電鉄の一部が動いてるとの情報をゲットしたので一縷の望みをかけて両手に大荷物、背中に重いリュックを背負って上野まで徒歩、キッツ〜イ。午後6時ごろ京成上野駅到着。途中の駅で乗ってる電車が回送になったり、定員いっぱいで電車に乗れなかったり、一時間弱次の電車が来なかったりで乗り継ぎしまくりなんとか最寄り駅に到着。家ついたら午後9:30...。3時間半かかった訳ですか?ちょっとした小旅行ですよ。くたびれましたとさ。部屋に入ったら片足で自立してたフィギュアが悉く倒れてました。本棚のDVDも少しずつ前方にずれてた。その他特にコレといった被害なし、良かった良かった。
■2005/07/22(金)
来月21日開催の「ワンフェス」にて販売される、恒例の「ワンダちゃん&リセットちゃん」オフィシャルボトルキャップの原型は宮川武...、ついにここにまで進出。

その他で今のところワンフェスで狙ってるものは...
・「コトブキヤ/黒忍」

ワンフェス前日に開催のC3で狙ってるものは...
・「ユージン/赤緒、ルイ、青葉3体セット.リペVer」
・「CM's/舞-HiME 2体セット」


それより1週間ほど前に開催のコミケ出展の「フィギュア付同人」で狙ってるものは...
・「1日目/東A05ab Doujin Hoops!!(はらませラマン)」
・「1日目/東A15ab 希有馬屋(トゥアレタ)」
・「2日目/東A63a CHOCOLATE SHOP(Gothic Lolita Viandier)」
・「3日目/東シ16ab Synthetic.garden. & GALAXIST(BLADE) 」
・「3日目/東シ30ab すくみずぺったん・ちゅ(真夏フィギュア)」
・「3日目/東シ54ab M・blem(内容不明)」
...てな具合ですかな。あ〜勿論「みつみ」も買う予定ですが、列の長さと捌け具合によっては「みつみ」は諦めて他のブースに廻るかも...、以前コミケ行ってなかった時期よろしくプレミア覚悟でアキバで購入も検討中。
本日の戦利品
・「コミック/鋼の錬金術師_11巻」
・「雑誌/TECH GIAN_9月号」

おぉ〜「ハガレン」新刊発売。相変わらず面しれ〜なぁ。明日から劇場版公開か?明日はキャラショーだから行けないけど、いずれ見には行くつもり。独眼のマスタング大佐(←階級うろ覚え...)がカッコいい〜。アルもエドのコスしてるし...。

今月号の「TECH GIAN」の付録は96ページにも亘る「Fate」の小冊子、...ってあれ?以前同じようなこと書いた覚えがあるぞ。まだ小冊子は見てないけど結構期待してます。「Fate」ものの付録付いてる雑誌って結構売り切れること多いみたいだから、気になるなら買っとけ買っとけ。

■2005/07/21(木)

最近の戦利品
・「フィギュア/グッドスマイルカンパニー_1:6テレサ・テスタロッサ_水着Ver.・キャラアニ限定版カラーVer.(フルメタルパニック・ふもっふ)
・「ゲーム(Win)/君のぞデュエリスト」
・「DVD(アニメ)/舞Hi-ME_第6巻」
・「DVD(アニメ)/舞Hi-ME_第7巻」
・「コミック/まろまゆ_第1巻」
・「雑誌/電撃大王9月号」


キャラアニ通販で注文しておいた「テッサ・白スク水Ver.」とアージュFCで注文しておいた「君のぞデュエリスト」が到着。まぁフィギュアは夏なので開けないし、ゲームはやる時間がないので両方暫くは放りっぱなし...。

「舞Hi-ME」のDVDはかなり悩んだんだけど、本日発売の7巻と先月発売された6巻を購入。7巻の同梱フィギュアが「なつき」だし、せっかくだからと「舞衣」も保護。来月は「命」か。来月多く開催されるイベント時期までは「緊縮財政」でと思ってたんだけどなぁ...。
□ 気になるアニメ
□BLEACH(テレ東/火/18:30〜)
□第41話
おぉ〜、「夜一さん」ついに人間の姿に変化。声もおっさんのままじゃなく女性の声、しかも雪野五月。こりゃえぇわい。
■2005/07/18(月)
結局「Kフェス」にはいきませんでした。何でも初日「フィギュメイト・魔法先生ネギま!イベント限定版」買うのに6時間待ちした人もいたらしい...しかも買えなかったとの事、行かなくて正解だったのかも。何だか通販やるとの噂も...、これじゃイベント行って並んだ人が浮かばれません。ひどいよコ○ミ。

先週あたりから続々と各メーカーから新発売フィギュアが投入されてるけど、一括配送をお願いしてるので届くのは月末。う〜ん、待ちきれな〜い。明日はコトブキヤの「アスカゴスロリ」の発売日か?送料の事を考えるとね、我慢することにしますよ。
□ 気になるアニメ
□D.C.S.S(千葉チャン/日/23:30〜)
□#3 「ひとつ屋根の下」
アイシア突然性格変わりましたね。折角あの性格でメイド服で「ご主人様っ!」のあわせ技なんで、萌一本確定だと思ったんですが単なるアホな娘になっちゃってて残念。それにしても美春はスゲーな、「マトリョーシカ」ってパッと名前が出てきてたよ。大体『あのロシアの人形の中から人形が...』って話になって結局名前が思い出せないことが多いんだけど。
■2005/07/16(土)
今日・明日と幕張メッセで開催されている「Kフェス2005」で、「フィギュメイト・魔法先生ネギま!イベント限定版」が発売されてるので出かけるつもりでいましたが結局行かず...。これから夏休み期間で、イベントも立て続けに開催されるので、たまには行かない日があってもいいでしょう。来週は「キャラショー」、来月入れば12日〜14日が「コミケ」、20日が「C3」、21日が「ワンフェス」か...、大変だ。
□ 気になるアニメ
□機動戦士ガンダムSEED DESTINY(TBS/土/18:00〜)
□PHASE-39「天空のキラ」
なんじゃあの次回予告に出てた金色のMS。でドムって誰が乗るのさ?やっぱり奇をてらって3体いそうだから、ありえない3人が乗るに違いない。メイリン、カガリ、ラクスでどうだ。いや絶対それはないな。まぁストーリーの方は特にコメントは無いです。熱にうなされるメイリンかぁいい。
□ 気になる新番
□フルメタルパニック The Second Raid(WOWOW/水/24:00〜)★★★★★
□Scene01 「終わる日々」
相変わらず舞の無い「ガサラキ」って感じがするんだよね。あんまり軍事関連の知識無いんでその辺のことは分かりません。原作自体は読んでるんですが、読んだのが数年前であんまり覚えてないので楽しめそうです。テッサは相変わらずかぁいいですな〜。

□ぺとぺとさん(千葉チャン/水/25:40〜)★★★☆☆
□第1話 「おはよーさーん」
OPから脱力しまくりです。コレ見る前に「かみちゅ」見てたんですが、何だか似た感じを受けます。妖怪とか出てくるからかな?河童のくぐるチャンはビミョーにかぁいいです。EDも脱力系の歌、っていうか全体的にほのぼの感満載。
■2005/07/15(金)
本日は浅間さんのお祭の本祭日。ですがまぁ行けませんでしたねぇ。中学・高校の時はこの日が楽しみで喜んでお祭へ行ってたな〜、何もかもが懐かしい...。

ヲタ向け株式投資指南書「株でいこう」が本日発売。アキバじゃ2・3日前から店頭に並んでたようだけど、近場の書店では今日から並んでましたね。絵がかぁいいし、株の本をいずれ買おうかと思ってたんで手には取ってみたんですが、思いとどまる。ん〜、実用書とはいえ定価1,890円って結構悩む金額だなぁ。でもまた欲しくなって、いざ買いに行くと売り切れてたりする罠。
□ 気になる新番
□苺ましまろ(TBS/木/26:55〜)★★★☆☆
□第1話 『バースデイ』
放映時間遅すぎるって、この時間見れる人ってかなり限られてるよね。ってまぁそれはともかく、「の、伸恵が年取ってるっ!」さすがに深夜放映でも女子高生がタバコ吸う事実は御法度なのか?設定が20歳になってた。ギリギリ成年。いやぁ美羽の声ってば折笠富美子ではないですか。このぐらいの歳の娘演じる時の彼女の声好きなんだよね〜、萌々。来週アナの登場。かぁいい能登が待ち遠しい。
■2005/07/14(木)
本日の戦利品(通販)
・「フィギュア/1:6_マックスファクトリー霞・C2Ver.(DEAD OR ALIVE)」
・「ガチャ(箱)/ブリーチキャラクターズ全4種セット」

「白霞」到着。「青霞」もエロかったですが、「白霞」はもっとエロいです。箱から出して飾りたいところですが場所が無いのと、夏場なので傾いてくるのが心配なので、秋〜冬が来るまでは未開封予定。でも箱越しから見ても満足できますぜ。

「ブリーチキャラクターズ」は買うつもりはなかったんだけど、値段の割りにスケールが大きくて出来もまぁまぁだったので購入。メガハウスの一護と恋次はいずれ買いたいが当面はコレで我慢。ただこの恋次は明らかに顔違うな、五右衛門みたい。ルキアは死神装束姿が好きなので大満足。日番谷クンは後姿の「十」の文字がカッコいい。この調子で「副隊長シリーズ」とか出して頂戴。

「マブラヴオルタネイティブ」また延期。もう出ないんじゃない?なんて。「SNOW」とか「LOVERS」で延期は慣れっこなんでね、っていうか自分の中でむしろど〜でもいい感じになってる。

HDDレコーダーの中にアニメたまりまくり。新番含めて全然見てないよ。週末に片付けたいが「Kフェス」に行くかどうか悩んでる今日この頃。

無性に「サクラX」がやりたい。主題歌の「地上の戦士」って結構カッコいいよね。マジカルで流れてるデモ見るたびに聞いちゃう。
■2005/07/12(火)
各フィギュア系通販サイトで「再販・ルナマリア」はどこ見ても完売してるけど、「メイリン」と「ステラ」は在庫過多のようですね。んなわけで値崩れしたらもう一体ずつ買いましょ、保存用。

コンプティーク今月号付録の「Fate」冊子を見る限りだと、今度の「Fate」のアニメ化は期待できるかも。とりあえず絵の方は心配ないみたいな感じ〜。少なくとも「真月譚」と同じ轍は踏んで欲しくはないものです。
□ 気になるアニメ
□D.C.S.S(千葉チャン/日/23:30〜)
□#2 「読めない地図」
ことりさん、サービスしすぎです。って音夢とさくらのいない「ダカーポ」なんて「ダカーポ」じゃねぇ〜。...で結局最後はご主人様ですか。

□ぱにぽにだっしゅ(テレ東/日/25:30〜)
□第二話「紅は園生に映えても隠れなし」
製作スタッフ陣見てたら「月詠」のメンバーでした。そういえばOP見ると「Neko Mimi Mode」と同じ流れを汲んでる気はしますね。原作と違ってアニメは面白いぞっ!(失礼?)
□ 気になる書籍
□BLEACH_第186話(「少年ジャンプ」今週号掲載分)
一心(一護父ね)って死神だったの?まぁ謎ですが、ちょっとカッコよかった。フィギュア化されたら欲しいね。あ〜「恋次」安くならないかなぁ?「一護」はいらん。「雛森」と「乱菊さん」出ないかなぁ。

□いちご100%_第164話「あの日のノート」(「少年ジャンプ」今週号掲載分)
(予想)淳平、なんかつかさちゃんのことフリそうな感じだな。で結局もう一度東城に走る。淳平ならやりそうじゃん。
■2005/07/10(日)
てっきり「うたわれるもの」のアニメの供給媒体はOVAだと思ってたんですが、テレビアニメ化だったんですね。また地方局ネットだろうねぇ。地方局はこの手のアニメを放映すると何かメリットあるのかな?

Piaキャロの新作のタイトルは「Pia(ハート)キャロットへようこそ!!G.O.〜グランドオープン〜」です。ってもう絵柄など見るとすでに俺の知ってる「Piaキャロ」じゃないね。もう「Piaキャロ」名乗るのやめて〜。
□ 気になる新番
□あかほり外道アワーらぶげ(AT-X/土/10:00〜)★★☆☆☆
□第1話「天下御免だ ラブフェロモン/アメアメフレフレ大作戦」
「絶対正義!ラブフェロモン」と「それゆけ!外道乙女隊」の二本立て。って両作品ともなんてネーミングだ。あかほりさとるの匂いがプンプンします。って好き放題やりすぎです。人気女性声優がたくさん出てますんで、そっちのほうに興味がある人には面白いんじゃないですか?
■2005/07/09(土)
本日の戦利品
・「フィギュア/メガハウス_1:8RAH_DX・ルナマリア・ホーク(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)」
・「ガチャ(箱)/スプリング_リーフコレクション6」 × 1BOX
・「ガチャ/もえたんカプセルフィギュア_フルセット」
・「コミック/舞-HiME_4巻」
・「雑誌/月刊コンプティーク8月号」
・「雑誌/ネットランナー8月号」

今月号の「ネットランナー」関連のイベントが今日・明日とアキバで開催されているようなので行ってみようかなぁとも思いましたが、夕方から激しい雨の予報と、次第に行くのがめんどくなってきたのでアキバ計画は却下。そのかわりにチャリでチバへ。

昨日の段階でアキバの各所で瞬殺されたらしい「RAH_DX・ルナマリア・ホーク(再販分)」がイエローサブマリンの店頭に並んでいたのでとりあえず一人保護。一応初期ロット分は既に部屋に一人いますが、保存用って事でドスカ?同じく保存用として「メイリン」も悩みましたが、最近お気に入りの「下ろした髪」姿じゃないのでま〜ね、華麗にスルー。

「リーフコレクション6」は「あさひ」「郁美」「琴音」「芹香先輩」だけ欲しかったのですが、1〜5まで一応フルコンプしてるんで1BOX買い。コレまでと違って、嫌がらせと評判の「クリア仕様」が無くなったので、まぁ安心して買えますね。というわけでフルコンプ完了。

今月号の「コンプティーク」の付録凄いよ。「Fate」の冊子(100ページらしい)!特に口にリンゴ飴でトウモロコシでタコヤキな表紙のセイバーさん、かぁいいよ。この付録だけで買い〜でしょう。

通販分の「もえたんフィギュア」届いたっ!コ、コレは〜、異常にイイ出来なのでは?...。詳しくは後日。
□ 気になるアニメ
□機動戦士ガンダムSEED DESTINY(TBS/土/18:00〜)
□PHASE-38「新しき旗」
OPとED変更。「See-Saw」好きなのでEDは無条件で大歓迎なのですが、OPはバックの映像と曲調にギャップがあるように感じて違和感があります。ストーリーのほうはというと、う〜んもう38話なんだよね。物語終盤に差し掛かるし、どうなるんでしょ?メイリンはこのままアークエンジェルに残って欲しいね。っていうかザフトには帰れないか?そろそろ誰かお亡くなりになるか?
□ 気になる新番
□GUN × SWORD(テレ東/月/25:30〜)★★★★
□ep.1「タキシードは風に舞う」
冒頭からウェスタンテイスト全開で「トライガン」を彷彿とさせましたが、全体通してもまぁそんな感じなのかな?でも主人公は「ヴァッシュ」じゃなくて、ビバップの「スパイク」似。「ヨロイ」なる巨大ロボット(?)が登場してエライ戦ってましたが、毎回あんなのが登場するのかな?謎なのはステーキに大量に調味料をふりかけるシーン。何かの伏線なのか?個人的に好きな作品でよく脚本書いてる倉田英之が関わってるようなのでとりあえず期待しときます。

□涼風(テレ東/水/25:00〜)★★★☆☆
□第1話「期待」
すごいベタな内容にびっくり。先の展開が手に取るように分かる、お約束なシーン満載です。でもそんなにキライじゃない。安心して見てられるって感じですか?結構涼風ちゃんかぁいい。

□プレイボール(千葉チャン/水/25:35〜)★★★☆☆
□第1話「期待」
もうコレは言わずもがなですな。例の主題歌で始まりました。あっちは「キャプテン」ですが。まぁそんな感じですね。

□TIDE-LINE BLUE【タイドライン・ブルー】(テレ朝/水/26:40〜)★★★★★
□Vol.01 Spirit 「浮上する亡霊」
これは結構期待。どうやら前文明が厄災で滅びた後の世界が舞台、のようですがここまで多くが語られてないのでまだわからない事だらけ。イスラちゃんかぁいい、けど子持ち...。OPは栗林みなみ、コレもいい。

□SUFFLE!(WOWOW/木/24:30〜)★★★☆☆
□第1話「神にも悪魔にもなれる男」
思ったよりも女の子たち、かぁいく描かれてる気がするけどやっぱりちょっと違うかな?個人的には「ありがちなストーリーがキャラでもってる」みたいな印象があるんで、アニメ版ではストーリーに期待したいな、と。

□おくさまは女子高生(千葉チャン/木/25:55〜)★★★☆☆
□第1話「みんなにはナイショだけど.../ラブレターをもらっちゃった!」
うっほっ〜い!、女子高生の幼妻ですよっ。旦那は同じ高校の物理教師。どうやら学校にはこの事実を内緒にしてるらしいけど、限りなくすぐにばれそうなシチュエーションですね。
■2005/07/07(木)
ついに「光」開通。早い早い。まぁこれまでが「ダイアルアップ」で遅すぎたんですけどね...。コレを機に「ネットゲー」とかやってみる?
□ 気になるアニメ
□トップをねらえ2!(OVA)
□第三話「トップレスなんか大嫌い」
バスターマシーンがガドにしか見えないのは相変わらずです。それにしてもバスターマシーンのデザインには何か一貫したコンセプトがあるのかな?どれ1つとってもかっこいいのがまるで見あたらないのですが...。次回に「伝説のバスターマシーン」なるものが登場らしいのでとりあえずそいつのデザインに期待。例の「ダイバスター」かな?

□交響詩篇エウレカセブン(TBS/日/7:00〜)
□第12話「アクペリエンス・1」
「アネモネ」イイねぇ。薬漬けのイっちゃってる女の子って何かビミョーに萌えます。あれれ倒錯しすぎですかな?今回はやたら精神世界っぽい話でしたが、これからの物語後半ではもっとメカ戦が見たいですね。
□ 気になる新番
□ぱにぽにだっしゅ(テレ東/日/25:30〜)★★★☆☆
□第一話「寒に帷子 土用に布子」
あいかわらず訳変わらない世界観とさぶいギャグの連続ですが、なにせベッキーがかぁいすぎるのでそれだけで良いです、しかも声「斉藤千和」だし〜。まぁ原作は3巻までしか読んでないんですが、原作持ってるのにもかかわらずアニメで補完しそうな勢いです。っていうかこのストーリーは補完する意味あるのか?

□あまえないでよっ!(AT-X/金/10:00〜)★★★☆☆
□第1話「覚醒かさないでよっ!!」
原作は「月刊コミックGUM」で連載中の作品。キャッチフレーズは「三食尼付き同居型ラブコメ」ってなことらしいです。ってわけで「巫女さん」ではなく「尼さん」がぞろぞろ登場します。キャラのデザインが割と好きなタイプで、そんな好みの女の子たちが割とすぐ脱ぐのでいい感じです。こんな感想でいいのか?

□かみちゅ(テレ朝/火/26:40〜)★★★☆☆
□第1回「青春のいじわる」
これ製作スタッフ陣が「R.O.D」の人たちですね。キャラデザも「羽音」だ、萌える〜。アニタンばりの萌え少女のヒロインのゆりえちゃんが冒頭からいきなり神様宣言、...謎です。最後のほうは「千と千尋〜」見たいで結構笑えた。結局ゆりえちゃんが何で「神様」なのかは分からずじまい。結構期待。
■2005/07/04(月)
先日・本日の戦利品
・「コミック/武装錬金_8巻」
・「ノベル/マリア様がみてる〜薔薇のミルフィーユ〜」(中古)
・「チケット/C3×HOBBY キャラホビ2005前売券」
・「チケット/東京キャラクターショー2005前売券」


今月のついたちに発売されたばかりの「マリみて」の新刊を近場の古本屋で見つける。最近ココの古本屋さんでこの手の本が書棚に並べられてるの頻繁に見るんだよね。しかも購入したときに付いてくる出版社の紹介冊子まで入ってたりして、限りなく新品に近い状態のまま。恐らく趣味を同じくする同志がいる予感。さぁ俺のためにその読み終わった新刊を売るがよい。
□ 気になるアニメ
□魔法先生ネギま!(テレビ東京/水/25:00〜)
□]]W時間目〜]]Y時間目(最終話)
まとめて最終回まで鑑賞。原作とはまるで違う展開、大風呂敷広げてしまえない状態になるのか?と心配しましたが、何とか無事完結。っていうか可も不可もなく軟着陸?最終的にはクラスの娘全員とパクティオーしてコスプレ大会。なんならコレを文化祭でやれば〜?なんて。まっ、普通に面白かったんで良いです。あんまり納得は出来ませんが...。茶々丸がイデオンっぽかったのが笑えた。

□機動戦士ガンダムSEED DESTINY(TBS/土/18:00〜)
□PHASE-37「雷鳴の闇」
死者続出のガンダムの物語性から「ホーク姉妹はどちらか死ぬんじゃないか?」と密かに思っていたので、最近のメイリンさんを見てて不安だったのですがどうやらご存命のようです。ってどんな救出のされ方すると命を取りとめるんですか?あんなコックピット直撃なクリティカル食らえば普通死ぬるって。
□ 気になる新番
□D.C.S.S(千葉チャン/日/23:30〜)★★★★★
□#1 「あれから2年...」
これは前のテレビシリーズの続編って考えていいのかな?音夢やさくらがいないところを見るとそうなんでしょ。絵は前作よりは好きかなぁ?でも七尾とはちょっと違うんだよね。PC版「D.C.P.C.」やPS2版「D.C.P.S.」に出てきた新キャラも総出演、っていうか既に冒頭からみんな親しげ。初心者置いてけぼり。「ことり」か?ヒロイン昇格はやっぱりことりなのか?あざといっ、いろんな意味であざとすぎるゼ「ことりさん」。そんな彼女が大好きだ〜。

□奥様は魔法少女(千葉チャン/日/24:00〜)★★★★
□第1話「kissはだめよ、ということ」
こ、これは〜...、突っ込みどころ多し。OP見たら「忘却の旋律」だったけど、本編の序盤見たら「おねティ」でした。しかも声が井上喜久子だし。嬉子さんが魔法使うときのあんな顔見せつけられたら、僕のメロスも鳴り響くってもんですわ。この人女の子にこの顔させるの好きだね。メロキュアの曲はこの手の番組には合うなって気がしました。

□機動新撰組 萌えよ剣 TV(千葉チャン/日/24:30〜)★★★★
□第1話「おかえりなさい」
ゲームやOVAで人気のあった作品のテレビアニメ化。ゲームは未プレイ、OVAは全話録画したけど第1話しかみてませんのでほぼ初心者。私の記憶が確かならば、機動新撰組は巨大な地下基地とか持ってた気がしたんだけど今回は通常出動、しかも敗戦...。結構面白かったんで、次回からも期待。OP歌ってる佐藤裕美は林原の歌声にそっくりな気がする。
■2005/07/02(土)
ここ3日間の戦利品
・「フィギュア/マックスファクトリー_1:6アリサ・グレンノース(宇宙のステルヴィア)」
・「フィギュア/YUJIN_SRDX西野つかさ(いちご100%)」
・「フィギュア/YUJIN_SRDX津崎青葉(JINKI : EXTEND)」
・「フィギュア/スプリング_竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)」
・「ガチャ(箱)/Palm Characters To Heart2」 × 1BOX
・「ガチャ(箱)/ソリッドワークスコレクション・一撃殺虫ホイホイさん」 × 1BOX
・「ガチャ/Yujin_SR To Heart2 Part2全8種フルセット」 × 2
・「ガチャ/Canvas2ノーマル全5種セット」
・「コミック/苺ましまろ_4巻」
・「コミック/逆境ナイン_3&4巻」(中古)
・「雑誌/ドリマガ8月号」
・「書籍/フィギュアマニアックス_バンダイ・ベンダーフィギュアスペシャル」

まとめ買いした通販注文分が無事到着。一気に増えたねぇ。飾る場所無ぇ〜。次は来月末にまとめてくる分と、中旬発売の「白霞」か?あれ「くさちほ」も来月?
『「東鳩2」関連のグッズが続々発売!』、ってわけでアキバ行っちゃった。「一撃殺虫ホイホイさん」はそのバリエーションの多さに閉口。ノーマル6種の他、シクレが一般流通分のほかに店舗ごと(アニメイト、とらのあな、メロンブックス)に存在するらしい...、そんなわけでフルコンプは「実質ムリ」というソリッドワークス脅威のメカニズム。外箱にも「数え切れないバージョン数にマニアも悶絶」の文字が...、この〜確信犯め!。基本コンプを目標としとるんで、買うかどうか大いに悩む。とりあえず「ホイホイさん(メイドタイプ)」「ペストX」さんが引ければ御の字だったのですが、全く見当が付かない...。「迷わず買えよ、買えば分かるさ」というわけで結局マップで箱買い〜。さてさて今月の昼飯代を何処から捻出するか思案の為所です。
「DX竜宮レナ」たんは買うつもりはなかったんですが、腕やら顔やらのギミックが豊富だったので思わず手に取ってしまい、気づけばレジですよ。同じく「青葉」もフンドシルックにしてやられて買い〜。

結構気になっているPS2版の「舞-HiME」「ショコラ」が木曜日に発売。お金に余裕があれば買うのですが...、現状じゃムリ。「舞-HiME」は「舞☆MAiD」の放映が始まる前にはやっときたいな。その前に「東鳩2」をアニメ始まる前に終わらせないと。

「ドリマガ」のおまけDVDに「キャリバーV」の映像が入ってた。新キャラのザサラメールはかっこいいなぁ。ティラは獲物があんな感じなんで、動きが新体操っぽいです。雪華はリーチが短そうなんで俺にはムリ。まぁ使うキャラはまた「キリク→美那」か「御剣」でしょうね。
他にも「原作版セラムンガチャ」付きの「バンダイ・ベンダーフィギュアスペシャル」とか、この夏のアニメ化も控えた「苺ましまろ」のコミックとか買い込みました。さぁ「SEEDデス」見るかな?俺のメイリンはどうなった?うぉっ、気づけば今日からテレビ神奈川で「D.C.S.S」放映開始。こりゃ録り貯めした分まで含めて鑑賞明け方までコースですね。