GO GIRLS 1
 時は、定期演奏会が終わり、それがもたらした興奮も冷め始めた頃。
 本来ならば、パート練習という名の個人レッスンタイム。
 しかし、取り急ぎ練習しなければならない時期ではないので、パート会議を執り行う。
 各自いろいろ都合が、特に現首席には悠長に、練習後に改まって会議を、などとはできない事情でもあるので仕方がない。


「いっやぁ〜。やめてっ」
 会議の為に椅子を動かそうとするだけで、上がる悲鳴。
「やる、やるから、動かないで、おとなしくしてて」
「大丈夫よぉ?」
 本人は椅子を引きずるのをとめて、きょとんとしている。なにがそう悲鳴を上げさせるのか、分かっていてとぼけている節がある。
「分かってる、分かってるけど、理性とは違うところで、恐怖を感じるの。
 お願い、家ではなにしててもいいから、ここでは、やぁめぇてぇ〜」
 ステレオでの心からの哀願に苦笑しながら、準備された椅子によっこいしょと着席。
 心持ち離れて座るのに、もう一度、苦笑い。
「もうそろそろ、次の首席を決め・・・・・」

 みなまでいわせずに。
 視線、眼差し、指先、すべてのベクトルは、ひとりに集中。
 声なき多数決の結果、次期首席の選出は終わった。
「パートリーダーっていっても、たいしたことはしてないんだけど。引き継ぎはしておかないとって」
 そのひとりに話しかけることに、意義の申し立てはでない。これで、承認。
 多数決とは、弱い者の権利を抹消して成立する。
 しかしながら、フジミは「民主的」をモットーにしてもいる。故に、無駄な足掻きに付き合う度量の持ち合わせもある。


「恵子さん、産休ですよね?」
「でも、三人目だもの。戻ってこれるのは、いつになるかしら?」
「育休とってもいいです。
 でも、休団、ですよね?」
「扱いとしては、そうしてもらった、けど」
 しつこいほどの念押しに、先行き不安をにじませる。
「じゃ、ビオラの首席は恵子さんのままで」
「でも、それって」
 異議申し立ては、思ってもみないところから。
「産休明けは、元の職場に戻さなきゃいけないんです。それが決まりなんですぅ。訴えられちゃいますぅ」
「るみちゃん、それ、違う」
 軽く頭を振りながらのツッコミは無視された。
「戻ってくるまでの代わりはいいですけど、首席はやです。
 だいたい、一番へたなのが―――って、立場ないでしょ」
 首席が産休にはいれば、ビオラは4名。うち、プロと呼ばれる立場が3人。残りの1名は、音楽の専門教育さえうけたことがない。
 誰が見ても、彼女の言い分は正当である。

 だが、次期首席はすでに決められていること。
 ほら、と、明るく、慰めるように。
「五十嵐くんだって、首席チェロだから」
「音大生と、同じに語らないでっ」
 今度は、さりげなく慰めようと。
「・・・・・・・ニコちゃんだって・・・・・・・立場、一緒?」
「生まれる前から、弾いてる人と一緒にしないでってばぁ」
「いくらなんでも、それはオーバーだから。
 谷本さんたちも、そこまで若くないってば」
「似たようなもん」
 じっとりと、恨めしげに視線をやってもみても、
「んー、どっちかっていえば、フジミをつくっちゃったニコちゃんに一目置いてるほう?」
 にこっ。と、愛想笑いつきで返ってくる。
「全然、違うじゃあ、ないですかっ」
 慰められてるのか、遊ばれているのか。どちらなのか、判断はつけにくい。
<BACK>  <TOP>  <NEXT>