05年6月9日 柴小屋山〜大道山〜高根山  リーダー

そろそろ梅雨入り。今のうちにと柴小屋山に登る事に!!
柴小屋休憩所のすぐ上にある四国の道、柴小屋山〜大川原縦走路登山口に
車を止めて、11時20分山歩きスタート!!



整備された縦走路を少し歩くと高根山の分岐に。ここは直進。



登山口から10分で最初のピークに到着。
展望台の案内はあるがなにも見えない・・・・・



尾根筋についている縦走路を下り鞍部に着くと木の鳥居!!
神社の案内があるがなんか怖そうなんでパス・・・・・



ここからが苦手の階段!!かなりキツイ(>_<)でも緑がきれいです!!



11時40分。ひっそりとした柴小屋山山頂到着。なんか立派です。


休憩もそこそこで大道丸に出発!!気分良く歩いていると分岐に到着!
ここを下って銚子ノ滝を見に行こうと思ったけど帰りがめんどくさいのでパス(>_<)
いつかは大川原高原まで歩いてみたいものです!!



大川原高原の分岐から5分、12時大道丸山頂到着!!
ここで昼飯!!神山サンクスで買った素麺(^・^)めんどくさいけど・・・



腹いっぱいになり12時20分、来た道を戻る。大道丸から25分で高根山の分岐に到着。
なんか物足りないので高根山に行く事に!!
しばらくは整備された道が続くが10分ほど歩くと大きい岩が出現!!
ちゃんと手すりが設置してあった!!感心(^.^)



大岩を過ぎるとびっくり!!シャクナゲがいっぱい咲いている!!!
ホンシャクナゲとはなんか花が微妙に違うような・・・・
ここに来るまでたくさんあったシャクナゲすべて花は終わっていたし・・とりあえず感動・・・・


写真を撮りまくり分岐から20分、13時5分高根山到着。だんご三兄妹と書いてあるが・・・・
近くにある岩場からの展望は最高です!!でも何故だんご三兄妹??



だんご三兄妹に納得がいかないまま下山?開始。
来た道には戻らずそのまま西に向かう。5分ほどで林道に出た。
ここからは林道を東に歩き13時20分。アクティ到着!!結構楽しかった(^・^)



おまけ 旭ノ丸に