05年1月9日  高越山 リーダー、キングJOE


今年初登り。お守りと御札を買いに町内の高越山に!
雪を心配しながら今回は本道ではなく
ふいご温泉
すぐ上にある電力会社の巡視路(旧尾根筋道)から登る事に。10時40分出発。



最近利用が多いらしいこの道。ただきついだけで視界もなく植林帯の
つまらない本道と違い自然林で見晴らしもいいこの道は○(^_^)



30分程歩くと雪が・・・・



中ノ郷のすぐ下にある覗岩に寄り道。
下をのぞくとハシゴがある・・・・



11時50分中ノ郷到着。ここで本道と合流。やっぱり雪あるよ〜・・・


中ノ郷にある知り合いの大工さんが作ったお堂。
凍りついた万代池・・・寒い・・・・



ここからは本道になり大勢の足跡が。



中ノ郷から1時間で女人結界を意味する門柱に到着。
嘉永七年の道標があった。雪詰めたら見やすい(^_^)



信仰の山らしい趣のある鳥居をくぐり、高越寺山門前に。



山門の急な石段にすべりそうになりながら、13時、高越寺到着!



山頂へ