愛媛シリーズ第八弾
11月13日 西ノ冠岳、石鎚山  
リーダー、キングJOE  

去年の御札を石鎚山頂上社に返して新しいのを授かるために石鎚山に!!
今回は成就社からの挑戦(^・^)9時20分発のロープウェイに乗り9時30分山歩きスタート!!



9時45分、成就社到着。立派だ・・・


ココで御札を買う訳にはいかないので頂上社を目指す。
ココからは石鎚山を正面に見ながらの山歩き。気分いいのだが階段ばっかりで・・・



苦手の階段に苦労しながら10時35分、試し鎖に!!
ついつい登ってしまう・・・・先のおばさんの足を下から支えたり押し上げてみたり励ましたり・・・・



せっかく登ったのに降りるん??
ビビリながら降りておばさん達が降る様子を見学・・・・
おばさん達が無事に降りるのを確認して先に進むがとにかく階段・・・



階段地獄に苦労しながら11時10分、夜明峠に!!
ここから眺める石鎚山は圧巻です・・・


一ノ鎖に挑戦。二ノ鎖はめんどくさいのでパス!!(キングJOEは喜んで行くのだが・・)
二ノ鎖で思わぬ出会いがあったと話すキングJOE!!女の子の手をひっぱてあげたでわ!!と・・・
ふ〜ん・・と聞き流し11時45分二ノ森分岐に。
ここで
reikoさんのHPを思い出し急遽西ノ冠岳に!!



快適に西ノ冠岳に向かうが地図がないのでどれが西ノ冠岳かわからん??
振り返ると大迫力の石鎚山!!神社、売店無理やり??
あの山が西ノ冠岳かな??と進んでいくが・・・



二ノ森から歩いて来る人が見えるんであの人に聞いてみようと先に進む。
ちょうど西ノ冠岳らしき山の分岐ですれ違いその男性の方に声を掛けてみる!!
西ノ冠岳はこの山ですか?ここから登るんですか??それともあっちに登り口ありました???
やさしそうなその方は
自分は登ったことはないけどあっちには(二ノ森側)それらしいのはなかったですよ!!
ちょっと!その後ろの石!!
そう言われて振り返り足元を見るとこんな物が・・・なんで気付かんの(>_<)
その方にお礼を言って西ノ冠岳に。この笹やせ尾根は・・・



草木をかき分けながら12時25分、西ノ冠山到着!!


展望は皆無・・・・食事をして12時50分、石鎚山に向けて出発!!
三の鎖迂回路にはつららが・・・・・




13時25分、弥山到着。キングJOEは元気に天狗岳に。自分はヘロヘロでパス!!
目的の神社に!しかしなんと・・・・11月3日で閉めたとの・・・ガ〜ン!!!!!
そんな時!!!西ノ冠岳直下で道を尋ねた優しそうな方と再会!!
キングJOEが戻って来る間少しお話を。
そこでお互いのHPの話に!!えっ!!ほんまですか?!って感じで話は弾みまくり状態!!

最近HPを作られたらしい!!のぼさんの部屋(要チェックです)!!(*^。^*)
山を歩きだしてはじめてHP作成者とお会いすることができました(感激!!)
天狗岳を見るとキングJOEが飛び跳ねながらこっちに戻ってくる!!
弥山から遊びながら7分で南尖峰に到着した話を信じてくれますか
のぼさん



のぼさんが心配していた女性二人組が天狗岳から無事に弥山に到着。
偶然にもキングJOEが二ノ鎖で手をひっぱてあげた女の子だったらしい!!
ついつい記念撮影!!


14時、二ノ鎖小屋でのぼさんとお別れ!!再会期待です(^_^)v
いい出会いがあった石鎚山、いろいろと名残惜しい・・・・でもお札は・・



御札はあきらめ気分良く歌を歌いながら15時30分、山頂成就駅到着。


15時40分発のロープウェイに乗り無事山麓下谷駅到着!!
もちろん京屋旅館でご入浴です!!ここの温泉はいいですねぇ^^
山頂社が閉まっていて目的は達成出来なかったけどいい出会いのあった

楽しい山歩きでした!!温泉よかった!!



04年10月石鎚山


TOP