06年1月5日 高越山 リーダー

今年の初登りは去年と同じ高越山に!!なんか雪が降っているような・・・・・
見えている鉄塔沿いの登山道を今回も選択(^。^)
レポートも去年の1月9日と同じようになるのだが・・う〜ん・・・


去年はふいご温泉からの出発だったけど今回は途中の44番鉄塔下まである林道から出発!!
これで10分は短縮できますが・・コンクリート舗装脇にアクティを止めて10時出発!!
コンクリート舗装を進むがスグに鉄塔巡視路に。



鉄塔からの景色を楽しみながら進んで行く。46番鉄塔からは松林の中を歩く。
47番鉄塔を過ぎると分岐に到着。ちゃんと案内板が設置してあるから安心です(^_^)



10時45分中ノ郷に到着。高越山にかかっていた雪雲が無くなっている(^・^)


やっぱりここまで来れば雪がある・・・万代池もカチカチ状態(>_<)



山頂まで1.500Mの案内板を過ぎると雪も深くなってきた!!



なんとか高越寺山門に到着!!雪ですべり台になっている階段。
そこで今から下山するおじいさん一名に会う。
70歳くらいの方で慎重にすべり台を下って行く・・お気をつけてと声をかける!!



お寺は後にして取り合えず山頂!!まずは三角点に(^。^)
道なき新雪の中を進んで12時、雪の中の一等三角点高越山に到着!!
神社等がある山って三角点が山頂より少し違うところにあるのは何故??


次は山頂(1133)に。去年より雪が多い!!でもきれいです(^。^)



今年はここから奥の院に。かろうじて足跡が残る道を進んで行く!!寒い・・・・



12時15分、雪でベチョベチョになりながら奥の院に到着!!
今年一年の安全と健康をお祈り。


お参り後急いで高越寺休憩所に!!
管理人さんにお願いしてストーブを付けてもらいその上お湯までもらって・・・
さらにお茶まで用意していただきまして・・感謝感謝です!!
さっそく昼飯。金ちゃんラーメン!!やましん隊長を思い出しながら(^。^)
去年あたる事の出来なかったストーブも今回は独り占め!!



服、リュックを乾かし管理人さんにお礼を言ってお守り堂に。



お守りを授かって13時30分下山開始。雪がチラチラと・・・・



すべりながらも14時45分、無事アクティに到着!!これで今年も無事故登山間違い無しです(^。^)
今年はふいご温泉でご入浴!!人が多かった(>_<)



05年1月高越山 03年8月高越山 TOP