06年3月5日 山城の天狗岳 リーダー

久しぶりの休みで早速行きたかった山城の天狗岳に(^・^)
(この山は「阿波の1000M峰」で紹介されてますがルートがちがいます)
国道32号の奥小歩危温泉の看板から曲がって鉄橋をくぐって行く。



しばらく進んで尾又集落に向かって右折。地図にある641地点のヘアピンをぐるっと回って更に上に!!
(前記の本ではここから山に取り付いていますが・・)
三叉路を左折して林道小川平線に進んで行く。



はっきり言ってこの山はどこが登山口か知りません・・・
とりあえず登れそうな所を探しながら進んで行く^_^;
林道起点から3.2キロの所で登れそうな道を発見!!南西の方にはそれらしき山が!!
奥が天狗岳ならここからなら三角点の980.4に辿り着けばなんとかなる
と思い準備をして10時15分、山歩きスタート!!



いきなり作業道に・・・悩みながら作業道を歩いたり手入れされている杉林を這い上がったり・・・
赤テープはあるんだけどこれは林業関係の物。とにかく上を目指す!!



作業小屋を発見!!なんとなく安心するが・・・・
ここからも道の無い杉林の中を登って行く^_^;
去年登った滝下の天狗塚を思い出したりもして・・・



10時50分、天狗岳より少し北東にある三等三角点尾亦(980.4)に無事到着!!
ここで今自分がどこにいるかがハッキリして安心しました(^・^)


ここからは尾根つたいに歩いて11時、天狗岳の北にある1055に到着!!
ここで少し休憩(^・^)東には寒そうな山が!!なに山??



ここから南に向かって少しくだり最後の登り・・・・しんどい(>_<)



11時25分、天狗岳山頂到着!!
この山にも来ているのか・・・と思う・・・・。


早速昼飯(^・^)今日はこんな感じ!工夫して持って来たお湯をそそいで三分間待ちます・・
その間あたりをウロウロしていると西側に祠が?



石鎚神社の祠。ここから石鎚山を拝むのかと思って二礼二拍一礼!!
そこでふと思う・・・それでこの山の名前が天狗岳??



考えている内に3分経ちラーメンを食べる。一服して11時45分下山開始。
自分の登ってきた足跡を忠実に辿って12時30分、無事にアクティに到着(^・^)
天狗岳の南にある奥小歩危温泉でご入浴(^・^)単純硫黄泉で気持ち良くて
ヒノキの浴槽は味わいがあっていいですねぇ(^_^)三月末までは入浴料が半額の二百円らしいです!!





TOP