06年9月3日 箸蔵街道 リーダー、Shin1

“秘境の駅”と呼ばれている坪尻駅見学をかねて箸蔵街道を歩くことに。
箸蔵駅近くにアクティを止めて箸蔵駅8時5分発琴平行きワンマン列車に乗って出発。



箸蔵駅から5分で坪尻駅に!待ち時間が15分あるんで早速辺りを散策!!
まずは多くのブログ、HPで紹介されている廃屋とオートバイ!!
線路を横切るとその物達はしっかりとその場所に鎮座していた・・・妙に感動・・・・・・



特急列車が凄い勢いで通過して行く・・8時25分出発。
スイッチバックなんで運転手さんがハンドルを持って前から後ろの運転席に移動。
引き上げ線に入るとまた運転手さんが移動・・・



8時38分讃岐財田駅に到着。タブノキの下で準備をして箸蔵に向かって出発!!
いきなり犬に襲われる!吠えながら向かってくる??
飼い主の呼ぶ声を無視して迫ってくるバカ犬!!
放し飼いはいかんがな(怒)



車道から小径に変わると雑草の無法地帯?百丁石まで来ると草もなくなりやれやれ・・



箸蔵街道の案内板から10分ほど登って本道から藪の中に少し寄り道。
9時10分、
四等三角点讃岐財田305.3(305.28)を確認!!
この街道沿いには4つ程三角点があるんでせっかくならと寄り道しながら歩くことに。



本道に戻り気持ちのいい道をせっせと登って行く。
林道を横切り登って行くと
景色の良い場所に!!しかし山名はサッパリ・・勉強せねば・・・・



登りから巻き道に。この辺りで道から離れて藪の中に!また10分ほどヤブ漕ぎ・・・
10時、藪の中にある
四等三角点轟ノ滝568.6(568.56)発見!!



本道に戻って先に進む。アンの主題歌を大きな声でうたいながら平坦な道を気分よく歩く。
聞こえるかしら〜蹄のおっとっ♪(
おっとっの所がポイントなんでよShin1さん・・・)
10時15分、展望台に。ここで休憩!



双眼鏡で景色を楽しむShin1さん!自分は忘れてきましたが・・・・



10分程休憩して出発!
階段を登って六十八丁の丁石を過ぎた辺りからまた寄り道。藪の斜面を這い上がって行く。
四等三角点二軒茶屋789.9(789.87)10時50分到着!!



しかりとした道を下って石仏に到着。ここから行ったほうが楽だったような・・・
昔話の板があってShin1さんが大きな声でそれを読んでくれる!!よくあるお話しです・・・・・
(読みたい方はクリックで拡大します)
この場所にはツルリンドウがたくさん咲いている!!

クリックで拡大


二軒茶屋に11時30分到着。人が集まってバーべキューをやっている!!
さっさと通り過ぎてまた寄り道をしていぼ地蔵に。(山の神様らしいです)



二軒茶屋からは味気の無い道・・
12時15分、馬除集落にやっと到着。ここで昼飯と思ったけどその気になれず素通り・・・・



集落を過ぎて最後の目標三角点の取り付きで昼飯。昼飯後三角点に!
と、思ったけどあまりのブッシュなんでめんどくさくなってパス。道の脇に桔梗が咲いている!!



未舗装からコンクリート舗装に。舗装道には進まずに脇道に進む・・・
崩壊寸前?の小径を進んで行くと小さな祠。水神様かな?



ミニ四国八十八ヶ所脇に??13時35分箸蔵寺到着。
小学校の遠足以来の箸蔵寺!!古くて立派です!!



きつい階段を下って休憩所で一服!
お寺であって神社のような感じがなんとも日本風で良いですね!!



箸蔵寺を14時10分出発。のんびり下って行き14時50分、アクティに無事に到着!!
美濃田の湯で入浴!客が多くて騒がしいのが難点ですが・・・
6時間もかけて歩いた箸蔵街道。昔の面影が残る街道歩きは意外と楽しめました!
坪尻駅!いい味出てました!!





TOP