愛媛シリーズ第十弾
07年3月21日 塩塚峰 リーダー、Shin1

記念すべき愛媛シリーズ第十弾はHPを作っている方々との豪華オフ会。
のぼさんの部屋ギッチャンの山歩き二人だけの山岳会、計8人!!
日曜からの風邪が直らず体調絶不調の私(リーダー)。
でも楽しみにしていた山歩き。気合を入れてShin1さんとアクティでR192から県道5号線を南下。
新宮霧の森駐車場に8時30分到着。
あいさつを交わしてギッチャングループの車に便乗させていただき新瀬川登山口に!
はじめてお会いする美人三人に囲まれた車内、緊張しました・・・。



準備をして9時5分新瀬川登山口出発!!
別の団体さんは準備体操中。すばらしいので一枚パチリ。



沢沿いの登山道。15分ほど登るとトドロの滝に。
水量の少ない控えめな滝です。
9時45分第二休憩所到着。のぼさんがカメラをこちらに向けたので元気よくポーズをとってみるが・・
毎回二日酔いで山に登る自分なんですが風邪のせいで三日間お酒を飲んでいない!!
そのおかげで?体調不良で苦しいはずがいつもより体が軽いような気が・・・。



第二休憩所から少し登ると石垣出現!田んぼの跡らしいが・・すばらしい!!



車道が近くなってきてからは急登・・二人だけの山岳会息子さんが元気に駆け上がって行く!!
10時30分車道に。その先には塩塚峰!あと一踏ん張り!!



その一踏ん張りがガマン坂!しょうがないのでガマンして登る!!
みんなもガマンしながら登ってくる!5分ほどガマンしてガマン坂分岐に!!



10時55分、塩塚峰山頂(二等三角点塩塚1043,35M)到着!!


お天気快晴にて景色も最高です!!天狗岳が懐かしい(^_^)
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

風が冷たいので広場まで移動。モタモタしていると置いていかれました・・。



お食事です!!みんな手馴れてます!見ているだけでした・・・・。。
シチューにデザート、コーヒー、お茶等ご馳走様でした!!おいしかった◎!!
絶対欠かすことの出来ないこの一枚。



12時25分、登ってきた道とは別の栄谷、堂成登山口に向かって下山開始!!
しばらく車道歩き。近くに三角点があるんでついつい二人で寄り道・・・。



車道から雑木林を10分程這い上がって四等三角点麻尻(946,3)を発見!!
別にこれを見てもなんにもならないんですが・・・。ネタかなぁ??


ここから北西に地形図にある882Mの林道分岐に。
13時、林道の分岐に合流。切れは戻っています!!



登山道に入りみんなの位置確認のため指笛で合図を送るが返答なし・・・。
返事が帰ってきた時には後姿がチラチラと。炭焼き小屋でみんなに追いつき一安心!



花の写真を撮りながらのんびり車道歩き。
14時25分、霧の森駐車場のアクティに無事到着。



車回収後みんなとは再会を約束してお別れ。
自分とShin1さん、のぼさんの三人で霧の森温泉ででご入浴。
この施設にこのお湯で300円は得した気になります。いいお湯でございました(^。^)
入浴後、のぼさんは大福、Shin1さんは豆腐をそれぞれGet!!
風邪で少々苦しかったけど皆さんのおかげで楽しく山を歩くことが出来ました。
また誘っていただけるのを楽しみにしています。お世話になりました。




TOP