07年5月12日 富士の池〜にくぶち峠〜一の森 リーダー

前から歩きたかった富士の池から一の森に。せっかくなんで作業道を利用して
にくぶち峠(肉淵峠)から一の森周回コースに決定!!
朝8時自宅出発。アクティを走らせ穴吹から国道492号線に。
コリトリで橋を渡って作業道を登っていき富士の池に9時40分到着。



準備をしてゲートの脇からコンクリート舗装を登る。
直ぐ右手に龍光寺本坊。



コンクリート舗装を5分程登りつめると山道に。
直ぐ剣神社に到着。ここからは本格的な登山道。



10時5分、作業道に合流。ここが上の登山口。
ここからは未舗装の作業道を進みにくぶち峠の取り付きに向かう。



なかなか気持ちのいい作業道。富士の池の方が良く見える!!
楽しく進んで10時30分、にくぶち峠の標識を発見!!
剣山周辺地図では取り付きはもっと先のように思えるけどここから登って行く。



5分程ザレ場を直登する。谷を渡って山の斜面を巻いて踏み後が付いている。
踏み後のような踏み後・・赤テープがあるんで進んで行く。



半分がザレ場のトラバース。足元に注意して慎重に進んで行く。
怖いです・・ハッキリ言って・・
なんとかザレ場を抜けて11時10分、にくぶち峠に到着!!



5分程休憩して出発。ここからは尾根を西に。
さっきまでとは全然ちがう快適で気持ちのいい尾根道!!
見ノ越からとは違い大自然!しかも、どの木も大きくて立派です!



小さいピークを三つほど越して11時50分、池の窪到着。
残念ながら沼状態でした。
これより少し東に分岐があった。
一の森山頂から東に伸びる尾根に取り付く道かな?



1600M位まで登ってくると景色もよくなるが笹も増えだす・・。
短パンの足が喜ぶ場所です!!以外と心地いいんですがな!!



お腹が減ってきたけど後少しなんでがんばって登って行く。
12時40分、富士の池からの山道にようやく合流。



2時55分、三等三角点一の森(1879.55m)到着!!
地形図にあるこの三角点は1879.2mなのに
基準点成果等閲覧サービスでは1879.55mになっている・・・。。


西側のピークにも立ち寄ってヒュッテ前でお食事。



のんびり休憩して13時40分、富士の池目指して下山開始。
にくぶち峠の分岐を直進してシッカリした道を下って行く。
こちらの登山道もすばらしい!!


ヒュッテから30分で行場分岐の追分に。
昔の錆びた案内板とバスの時刻表?



気持ちよく下って行き富士の池に14時50分到着。
帰りに
つるぎの湯大桜でご入浴。
温泉ではないけど清潔感があって浴室からの眺めがいいですね!
自然を思う存分楽しめた今回の山歩き。
でも作業道からにくぶち峠へは
あまりお勧めではないですね・・。



一の森手前から見る歩いて来た尾根のパノラマです。
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

04年10月 一の森

06年8月 一の森


TOP