07年5月23日 次郎笈 リーダー

突然次郎笈に登りたくなって自宅を14時20分出発!
リフトの時間に何とか間に合うようにとアクティを走らせる。
15時50分、停止中のリフト(節約のため)を動かしてもらって西島に!
さすがにこの時間には降りてくる人いません・・・。



16時05分、西島到着。売店も閉まっている。ここで登山者2人が降りてきている。
何気に鳥居さんがきれいなような気がする。



ワチガイソウ、シロバナネコノメなどを楽しみながら一人テクテク。
お約束の一枚も忘れずにパチリ。カップル一組とすれ違う。



16時5分、剣山との分岐に到着。
剣山を見上げてみるが人影見当たらず。もちろん次郎笈にも無し。



ジロウギュウ峠に差掛った時、目の前の岩の上からカモシカがのぞいているのに気が付く。
その岩の真下に道が付いているので進んでいくと身を乗り出してくる!
真上から身を乗り出してこちらを警戒しているのでちょっと怖いような・・。
岩の上に立っている姿を見て
アルプスの少女ハイジの大角のダンナを思い出す!!
とにかく剣山のまわりにはカモシカが多い!



次郎笈に取り付きゼエゼエ登って
16時50分、以前には無かったような気がする四等三角点
次郎笈(1930.01m)到着!


一通り写真を撮って16時55分、遅くならないうちにと下山開始。
さっきの岩にはもういなかったです。



景色を楽しみながら17時35分、西島に到着。
ここで一人登ってくる!挨拶をして見の越を目指す。



18時5分、駐車場に無事到着。
新潟から車中泊で観光しているご年配のご夫婦の方と少しお話。
明日剣山に登って明後日は石鎚山との事です。
岩戸荘の改築工事もここまで進んでいる!名物牛丼と温泉のどちらも待ち遠しいです!!
久しぶりの次郎笈はやっぱり気持ちよかったです!



04年7月 次郎笈、剣山

04年10月 次郎笈、剣山

05年5月 次郎笈、新九郎山

TOP