愛媛シリーズ第十三弾
2007年
9月22、23日 瓶ヶ森お月見会、筒上山
 リーダー、Shin1、キングJOE

PCがやっと修理から帰ってきました!!久々のUPになります!!
のぼさんのお誘いで「愛媛山の会」の方々との瓶ヶ森白石小屋お月見会です。
三重からこのために帰ってきたShin1さんの都合もあって17時30分美馬町出発!!
自動車道をShin1さんの「カラゴン」で突っ走って行く!
のぼさんがわざわざ待っていてくれた瓶ヶ森林道駐車場に20時10分到着。
真っ暗です・・。



白石小屋に到着。すでにみなさん全開!!そこには去年天狗塚でご一緒した「N本」さんのお姿が!!
再会を喜びながら愛媛で親しまれていると言う「芋炊き」等をいただきながらまずはビールを・・。
「お月見会」ですがあいにくのお天気でお月さんの姿は見えず・・。(せっかく双眼鏡と三脚を用意していたのに)
でもそこはお酒好きのワタクシ!月などもはやどうでもよくなって焼酎をグイグイ。。。
一般客の鹿児島のメガネ君はすでにグロッキー状態(彼は元気にしているのか・・)
飲んで食べて最後に五右衛門風呂(懐かしい!)をご馳走になり就寝・・・。
夜中Shin1さんは行ったり来たりで
のぼさんはサーキットを爆走中・・。



23日。朝7時起床。顔を洗うが水が強烈に冷たい!!
朝食は昨夜の「芋炊き」のお雑炊と狐うどん!美人でキュートな○子嬢がよそってくれたので味は倍増!



片付けをほとんど手伝わず(最低です)みなさんとお別れをして8時10分、のぼさんの案内で「瓶」に!
小屋から5分ほどで「瓶」に到着。確かに「瓶」です。
ガンが治ると言われているらしい「瓶」の水を飲んでみる。不思議な味です。



ここでのぼさんとお別れして山頂に行ってみる。
(のぼさんとは後ほど合流予定です)
景色もよく最初は元気だったのだがあっという間に置いていかれます。
ちょっとは酒でも飲んで二日酔いで歩いてみたら。そう思う。
まったくもって異常だよ・・。(デギン公王風に)



キングJOE達に遅れること5分、二等三角点亀ケ森(1896.22m)に8時55分到着。


一息入れて男山に10分ほどで到着!



駐車場に向かって下っていると鹿児島のメガネ君とすれ違う。エールを送って走りながら下る?
男山からわずか10分で駐車場に到着。なぜそんなに急ぐのか??
駐車場に着くと片づけを終えたみんなが集合しているので記念撮影!!


のぼさん以外の方とは再会をお約束してここでお別れです。
土小屋に移動後10時15分、手箱山に向かって出発!!
途中の水場でのShin1さん。なんとなくさすがです!!



三人でこの季節の代名詞?「リンドウ」を楽しみながら進んで行く。
もちろんキングJOEの姿は見えず・・・。
10時45分、「丸瀧山修験道場」なる建物に到着。そこには待ちくたびれてうんざりのキングの姿が・・・。



休憩して先に進む。ここからはShin1さんも加わり二人はエンジン全開!!
登りになるとあっさり置いていかれました・・。何故そんなに急ぐのか?フー。。



5分前と5分後の画像です。考える事は同じなのか??



10時37分、彼らの待つ手箱越に到着。
「手箱山に行ってくる」とキングJOEとShin1さん。自分とのぼさんは「筒上山で待つ」
彼らを見送ると途中追い越した高知の美人姉妹が到着。
休憩後ご一緒に筒上山に向かうことになるのだが・・・。



鎖場の下で高知のお二人に「お先にどうぞ」と言ってみるが「いやいやそちらこそ先にどうぞ」
「ではでは」と先に鎖に!



12時20分大山祇神社がある三等三角点筒城山(1859.34m)に到着。



北側の祠で昼飯を食べながら美人姉妹とShin1さん達の到着を待つ。
しかしなかなか美人姉妹が到着しない?引き返したのだろうか?
心配していると12時40分、キングJOEが到着。
Shin1さんの姿は無く渋いおじさまが一名(後で髭じじーの山便り!の管理人
髭じじーさんと判明)
12時45分、Shin1さんが美人姉妹と到着。
「大変だったでわ!」と語るShin1さん。いったいなにがあったのか??(想像は出来るのだが・・)



ここからは手箱山から戻って筒上山の鎖場をShin1さんのデジカメ記録と本人の証言をもとに作成しました。
私(Shin1)とキングJOEは屁たれリーダー達と別れ手箱山に登り足早に屁たれリーダー達を追い筒上山を目指していた。
手箱越からきつい登りを快適に駆け上がって行く。あと少しで鎖場なのか?



鎖場に到着すると我々は一瞬目を見張った?!「なんじゃありゃ!なんかぶらさがっとる?」
よく見るとおばさん達が身動き出来ないまま鎖にぶらさがっている。
「あ〜よかった〜!まっちょったがよ〜助けて〜」とおばさんの悲鳴!!
「しんちゃん大変じゃ!助けに行こう!!」そう言ってキングJOEは一気に鎖じゃなく岩場を駆け上がって行った。
自分も急いで後に続きおばさんたちを救出!!
(右下の画像は髭じじーさんが撮影)



救出後一緒に屁たれリーダの待つ山頂に無事到着。



Shin1さんと美人姉妹の食事終了後13時10分下山開始。尾根を北に向かう。
もちろん美人姉妹とご一緒。途中のロープ場もやさしく補助。
Shin1さんの笑みが気になるところだが・・。
笹の中を進んで13時55分巻き道と合流。ここで美人姉妹とお別れして先に進む。



「丸瀧山修験道場」までの登り返しでまた二人に置いていかれる。ここでのぼさんと相談。
「二人は岩黒山に行くらしいけど自分らは巻き道で帰ります?」「そうしよう」と画策するが・・。
しかし何故か岩黒山に向かう事に・・・。



またまた置いていかれる。。。しんどい・・・。



ヘロヘロになりながら14時45分、三等三角点岩黒山(1745.61m)に到着。


5分ほど休憩して下山。
何故キングJOEは走りながら下山するのか?何故急ぐのか??
なんとか無事15時15分土小屋到着。



古岩屋荘に案内していただきのぼさんとはここでお別れ。お疲れ様でした!!
のぼさんお勧めの
古岩屋温泉でご入浴。
いい感じの岩風呂で
弱アルカリ泉のお湯はヌメリ感が無いのが残念だけど温まって湯上りポカポカ!!
しかもシャンプー付で低料金とはありがたいです。いい湯でございました。
ここから松山インターを目指す三坂峠あたりでの夕日!!



のぼさん、N本さん、愛媛山の会の皆様ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。
またご一緒出来ることを楽しみにしております。
画像を使わせていただきました髭じじーさん、ありがとうございました。

TOP