高知シリーズ第八弾
07年12月15日 鎌滝山 リーダー、キングJOE

以前「きびす山」を選ぶ時、候補に挙がっていた「鎌滝山」に!
国土地理院 本山[南西]
R439から早明浦ダムを眺めながら県道17号線に。
上吉野川橋から今日の鎌滝山がよく見える!なかなか!



上吉野川橋を渡って少し進んで「林道大川内線」に。
舗装道を登って行き舗装が切れる辺りで分かれ道。右手の未舗装の道を登っていく。
地道をガンガン登っていくキングJOEのパジェロmini。
登りつめて尾根を巻いて行くと登山口の案内板発見!!
9時40分、鎌滝山に向かって出発!



いきなりの急な登りに5分でヘロヘロ。
キングJOEはもちろん快調!
登山道は山頂から南東に延びる尾根の北側の斜面に付いている。



登山口から10分ほどで案内杭がある分岐に到着。
プラ板杭に
「右の道がおすすめ」「左は険しい道」と書いてある。
左へ行けば尾根道なんだけど道は間伐された木でふさがれていた。
尾根道は帰りにとっておいて右の
「おすすめ」を進んで行く。



大岩を右手に見ながら小尾根に乗って案内杭にしたがい登って行く。
10時5分、山頂からの尾根にヘロヘロ状態で到着。分岐からの尾根道とここで合流。



ここからは快適な尾根道を進んで行く。



岩と岩の間を這い上がって10時15分「窓ヶ岩」に到着。



この「窓ヶ岩」からの景色はいいです!!
Shin1さんと今年の三月に登った「きびす山」がなんとなくなつかしい!



景色を楽しんで10時30分出発。
この辺りから尾根道に岩が目立つようになる。



鎌滝山の岩壁がグッと近づくと最後の急登!!
※のぼさんへ。これは決して演技ではありません



急登をなんとか登りきって進んで行き
10時50分
三等三角点大淵(1115.75m)の鎌滝山山頂到着!!


とにかく景色が最高!!逆光なのが残念ですが。。
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

力強い蔵王大権現に手を合わせる。
錆びたクサリがあるので行ってみるが藪がウザくてパス!



少し早い昼飯を食べて11時25分下山開始。
尾根の分岐から来た道には下らず尾根道を下って行く事にする。
910M付近から尾根道を外れ適当に植林を少し下って登山道の案内杭分岐に。
12時5分、パジェロminiに無事到着!!



時間も早いのでキングJOEの希望で木の香温泉まで足を伸ばしてご入浴!
含鉄ナトリウム塩化物温泉のお湯は温度もちょうど良くのんびり出来て◎
しかしこちらは雪がチラついていて露天風呂の写真を撮るときは寒かったッス!!



TOP