08年7月19日 牛ノ背〜三嶺 リーダー

二人だけの山岳会のお父さんが歩きたかった縦走コース。
天狗峠(イザリ峠)〜三嶺は過去三回歩いたことがあるんで
今回は
二人だけサン達と3人で牛ノ背からの挑戦になりました。
「倶楽部まーくつう」さんが牛ノ背から降りてこられた水道施設から登ります。
貞光から小島峠を越え
いやしの郷に。ここからはお父さんの車で移動。
8時20分出発。しっかりした道を登って行くが道が途中で不明瞭になる。
道探しもめんどくさいんで地図を確認しながら這い上がっていく。

登りだして一時間ほどで運悪く雑木を伐採した所に出てしまう・・・・・。
回るのもめんどくさいんでこれを這い上がる。しんどかったです。
9時30分、牛ノ背からの尾根道に到着。お二人も少し遅れて到着。
タップリ休憩して9時55分出発。1400M辺りは尾根道のきつい登りです・・。

きつい登りをやりきってやれやれの絵。
この辺りからは自然林を楽しみながら歩いて10時30分、笹原に突入。

気持ちのいい笹原!
短パンの足に程よく気持ちがいい!これだから短パンはやめれません!!
やっぱりこれじゃなShin1さん!!

11時、ポツンとある牛ノ背三角点(三等三角点古味1757,13m)到着。
お父さんの到着を待って11時10分出発。
天気がよければ目の前に天狗塚がデ〜ンと見える筈なんですが・・残念・・・。

天狗塚はガスに包まれているんで登らずにトラバースして先に進む。
イザリ峠の登りで振り返るとガスが・・。まあこんなもんです。

12時、天狗峠(イザリ峠)に到着。
香川からのご夫婦が休憩中。あいさつをして昼飯予定のお亀岩に。

12時20分、お亀岩に到着。
ここで昼飯と思うのだが、お父さんが火を使うんで避難小屋で食べることに。
ここってまた登ってくるんがめんどくさいんですよ・・・。

13時5分、避難小屋出発。
13時40分、三等三角点西熊山(1815,86m)に到着。

ここら辺で天気もボチボチよくなってきた!

登りが多くなる。そんな時はチャットモンチーですねェ。

14時35分、青ザレの登りが壁に見える・・。ここに来てこの登り!しかしもちろんここでも元気に!!
行け!行け!私の両足♪
何とか登りきり三嶺は目の前!!

15時、二等三角点三嶺(1893,44m)到着!!

にぎやかな山頂。みんなの被写体は少し遅れているお父さんなのか?10分遅れでお父さん到着。
三嶺の南側の急登から二人がいきなり現れる!少しお話。
ご夫婦と思われるおしゃれなお二人。見ノ越からの縦走でお住まいは大分県!!
しっかりHPネタにさせていただきました。よろしければ三嶺の感想教えてください!

15時20分、お別れをしてアクティの待ついやしの郷にけ下山開始。
1791Mのピークから三嶺を振り返り一枚。このピークの登りはしんどかった!

くたびれてる足に滑りやすい道。注意しながら18時5分、いやしの郷駐車場のアクティに無事到着。
ここで温泉と思ったんですがガソリンスタンド問題が浮上して帰る事になる。
お二人を送った後、小島峠を駆け抜けてなんとか間に合いました!久しぶりの満タンいきました!
二人だけの山岳会のお二人さん、今日は楽しい山歩きありがとうございました。
けっこうくたびれました・・。思ったんですが一番元気なんはお父さんですね!

2002年10月 天狗塚〜三嶺

2006年8月 三嶺
2003年9月  天狗塚〜三嶺
Shin1さんの そら人山道一直線! にて