06年8月13、14日 いやしの温泉郷〜三嶺 リーダー、Shin1

02年からの計画。三嶺で天体観測をする!!
とてもじゃないけど自分の天体望遠鏡C8を持っていくのは不可能・・・
でも星空を眺めるのに一番楽しい双眼鏡を持って行く事でやっと実現する事に!!
いやしの温泉郷から三嶺に。夜のお楽しみグッズで小さいリュックがパンパン・・・
星座早見盤まで用意してますが・・!



こんなに遅く出発する山歩きは、はじめてじゃ(Shin1談)
でも早く着いても暇な事ないで?山マニアなら時間の潰し方しっとるだろうけど・・(リーダー談)
ほんまに間が持たんわよ!時間潰すのに!!早よ寝れんし!!!(Shin1談)
16時10分。準備をして出発。モノレールの下を何度かくぐって行く。
これが運行されれば絶対に乗りに来たいと思う!
しかしリュックが重い!!でもお楽しみのためには辛抱です・・・



植林の中、整備された道を歩いて17時20分、営林署跡に到着。
ここから少し登ると自然林に。暗くてピンボケ・・



この辺からは笹の中の登り。18時35分、いきなり視界が開けて左手に剣山!!



18時40分、1791Mに到着。ここで夕陽を見る事に!!

クリックで拡大

ここから一度下って登り返し。トイレの横に出て19時、三嶺避難小屋に到着!



小屋には単独おっしゃん?2人。もう寝ている??
Shin1さんが水を汲みに行っている間にさっそくリュックの中からお楽しみを取り出す!!
どうしても飲みたかった焼酎むぎ茶割り!!重かった分だけこれはおいしいですわ!!
Shin1さんが帰ってきてから食事。水場で
サンショウウオがいたらしい!!
Shin1さんのカレーがー妙においしく感じられるのは何故?



先客は相変わらず黙々?と寝ている。こんなに早く寝れるな?と思いながらグイグ焼酎が進む!
10時、酔っ払ってきたので就寝・・・・2時にShin1さんに起こされ目的の星空を見に外へ出る。
でも月明かりで自宅から見る星空とまったく変わらず・・・でも目的は達成されました。
その後また飲んで就寝。朝5時にもう一度Shin1さんに起こされるが今度は無理!!
二日酔いで起きれない自分を置いてShin1さんは朝日を見に!!

クリックで拡大

すばらしい朝日に感動して帰ってきたShin1さんにまた起こされる。
今度は渋々起きる!!朝食を食べて8時、三嶺山頂に出発。
10分で3年振りの二等三角点三嶺に到着!!さすがに気持ちいい!!


三嶺でのお決まり写真。ガスっているのが残念・・・



8時40分、登ってきたコースとは違って名頃に下山開始。
名残惜しく振り返って一枚!!写真を撮るたびに手を横に広げるShin1さん!何故??



花の写真を撮りながらのんびり下って行く。10時、名頃登山口到着。
以前はまだ先まで車でこれたのに・・・・



林道を歩いていくと崩壊地に!!すごい・・・・



10時55分。新しく出来た駐車場に到着。ここからは車道歩き!
双眼鏡を持って行っていたおかげで車道を楽しく歩いて
12時55分、いやしの温泉郷の登山口到着!!
白かった筈のShin1さんの靴下がこんなに??



そこにある温泉には入らずShin1さんの希望で祖谷温泉ホテルでご入浴!!
お客が多くてゆっくり出来なかったのが残念だったけど、やっぱりいいお湯です!!
湯上りに何故かカレーを食べる自分。昨夜の影響なのか・・・・・
星はいまいちだったけど美しい夕陽!!幻想的な夜明け!!
は自分は見てませんが!
また機会があれば行ってみたいですね。
Shin1さんが撮影したサンショウウオの画像はこちら(ピンボケですが)



02年7月 三嶺

02年9月 三嶺

03年9月 三嶺



TOP