08年10月19日 旧営林署〜烏帽子山〜落合峠 リーダー

03年に登った烏帽子山に登ることに。
前回の周回とは違い今回は旧営林署から往路の予定です。
日曜はいつもスロースタートな自分。仮面ライダーキバを見て準備。8時50分自宅出発。
久しぶりに桟敷峠を越して10時20分、旧営林署の登山口に到着。
準備をして10時25分出発。先客もいます!



右手に小屋を見ながら進み落合峠に向かう赤橋の分岐に。
高松軽登山の案内にしたがって右手に進んで行く。



しばらくは植林帯の登り。1300m付近からはロープも設置されているしんどい登り。。
なんとかやりきり1340m付近からはゆるやかな気持ちのいい自然林に。いい感じです。



快適もすぐ終わる・・。烏帽子山の主尾根への取り付き。壁のように見えます・・。
這い上がって11時10分、主尾根の1480m付近に乗っかります。



ここからは緩やかになり快適に進んで行く。
高度が上がるにつれて笹が深くなってくる。



先に登っていた一組の方とすれ違い登山口から1時間20分
11時45分、5年振りとなる烏帽子山(三等三角点江星1669,90m)に到着。


西に踏み後があるんで進んでみる。
そこは烏帽子山の西の断崖の真上。“怖くて下をのぞけません”状態。
でも景色がいいんで、前烏帽子〜寒峰〜中津山のパノラマを一枚。

クリックで拡大

山頂に戻ってきて、矢筈山〜寒峰のパノラマ!
前烏帽子方面になる烏帽子山の南の鞍部からかすかに声が聞こえてくる。
先の人が前烏帽子に向かっているんかな?
そう思っていると旧三加茂町方面からお昼のサイレンが聞こえてくるんで昼飯にする。

クリックで拡大

その声も聞こえなくなり一人カップ麺を食べているといきなり女性がポン?!と出現?
お疲れ様と声を掛けると男性一人がポポン?!出現?
さらにお疲れ様ですと声を掛けるとポポッンと男性一人が出現!!
一気ににぎやかな山頂に!
その方々、S川ご夫妻とその友人のVT氏。お話をしていると
登山口まで送りますんでご一緒に落合峠まで行きませんか?ホンマですか??
13時、落合峠に向かって出発。しっかりパーティーに加わってます・・・・。
が!しかしです!!



エッ?なんで?こんなペースって有り??ちょっと速よない?いや速過ぎ!
何者ですか?そんな事を思いながらさっきまでいた烏帽子山をパチリ。
やっぱりこの山は離れた場所から見るとその山容は印象に残ります。
まさに「ドム」じゃなShin1さん!しかし、そんなことを考える余裕も無く
♪行け!行け!私の両足!♪でなんとか進んで行く。
13時30分、前烏帽子到着。10分ほど休憩をして出発!!



この辺りの紅葉は素晴しい!しかしです?!
♪ふらつくカラダ〜トランス状態♪



一気に進んで14時、三等三角点落禿に到着。


5分ほど休憩をして出発。
落合峠に人がいてこっちを見ていれば
「大学生のグループと思われますね」
そんな事を話しながら一気に落合峠に走りこみ、14時25分、落合峠に到着!
のぼさん、サガリハゲ山がなんとなくなつかしいです。



さらにVTさんはこれより深淵まで自転車らしいです・・。もう脱帽です・・・。
見送ってS川さんの車に乗せていただき旧営林署の登山口まで。快適!



道中いろいろありながら14時55分、旧営林署登山口に到着。
VTさんが待っていてくれたんで4人で記念撮影。お別れをしてアクティに。
S川ご夫妻、VTさん、いきなりのお邪魔でご迷惑をお掛けいたしました。
ご近所なんで今後ともよろしくお願いいたします。
ホンマお世話になりました。再会を楽しみにしております。
今回も筋肉痛間違いないです・・。



03年8月 烏帽子山


TOP