08年11月30日 雲辺寺山 リーダー
S川さんと友人のカメさんの今年の登り納めに参加させていただく事に。
天気を気にしながら7時30分自宅出発。仮面ライダーキバが・・・・。
20年ぶりの曼荼峠を走ってロープウェイ乗り場より少し西にある登山口を目指す。



9時15分、S川さん達の待つ廃棄物処理場前の登山口に到着。
挨拶と準備をして9時20分、「崩落箇所あり」の案内板から出発!
10分ほど登って行くと景色のいい場所を通過する。
あの山・・登った事あるんだけどどうしても山名が思い出せない・・・。これも年齢のせいなのか・・・・。
07年12月8日 稲積山〜高野山〜七宝山



崩落箇所も問題なく通過して結構しんどい道をなんとか登って行く。
9時45分、三等三角点内野々
(450.81m)GET!



この辺りから二人が引き離しに・・。こんな時にはやっぱりチャットモンチー!!
毎回のように使ってます
♪行け〜行け〜私の両足♪
標高720M付近から斜面を這い上がって10時30分、四等三角点大野原(748.64m)GET!!



山道に戻って最後の急登!
なんとかやりきりスキー場の脇を進んで行く。山頂まで後少し!!
今日もM浦氏の物マネが連発です「ヨっこいしょ〜!ヨっこらせ〜!!」



11時、毘沙門様が待つ雲辺寺山に到着。
展望台に登って毘沙門様を見上げる・・。大迫力!!
そんなことよりここは寒いでわ!!



展望台からのパノラマです。


S川さんから五百羅漢の説明を聞きながら四国霊場六十六番雲辺寺に到着。



ここのお寺はいろいろあります・・。
おたのみなすでお頼みごと!これは一体どなたが考えるんでしょうか??



先に来ていた山と野原の会の方々が昼飯を終え出発したんで静かになったみろく堂で昼飯。
毎回おんなじ昼飯・・。こんなんでも山で食べればおいしいですぞ!
昼食後S川さんにコーヒーを入れて頂いていると山歩きの団体さんが到着!
NPOの雰囲気が漂う団体さん・・。ここまで揃えるとは・・・・。



12時55分下山開始。次の67番札所に向かう遍路道から下ることにする。
またちょっと寄り道をしてdocomoのアンテナが立つ雲辺寺山北峰に向かう。



古いお地蔵さんが見守る二等三角点雲辺寺山(910.69m)に13時10分到着。


稜線を歩いて遍路道と合流。これからが本日最大の正念場!!
とにかく二人が走る走る・・・・ついていくも微妙に遅れる・・・。S川さんはチラチラ振り返る・・・。
大丈夫ですよ・気にせず先に行ってくださいね!そう答えてみるが・・・・。
久しぶりにアニメ
赤毛のアンのエンディング曲を思い出す。
走っても走っても〜終わらない花の波〜♪



ヘロヘロになりながらなんとか付いていく・・。
途中今日最後の三角点を見に行くため遍路道からはずれる。
お二人もこれに付き合ってくれる!こんな薮なのに申し訳ございません・・。
14時三等三角点坂瀬(446.23m)GET!!!



来た遍路道に戻るのが面倒くさいんで尾根を適当に下って行く事に!
ブッシュをかき分け14時25分、無事車道に到着!!スンマセン・・・。



ここからは車道歩き。恐るべきパワーを持っているお二人。
この後姿になにかの力を感じます・・
やらせはせんぞぅ!!(ドズル)なに者なんだぁ・・。(アムロ)



朝からS川さんがどうしても食べたかったらしい焼き団子。
ここに来て登りはおっくうになるんですがウマい事丸め込まれてロープウェイ乗り場に・・。
お四国参りのガイドブックでかなり紹介されているらしい「萩乃店」
自分もせっかくなんで「焼き団子」を食べてみる。感想は焼き団子です・・・・・・。
それより萩乃店のおばちゃんが入れてくれた「梅抹茶」!!これがウマい!!
このお茶売ってました!!これはおすすめです!!



ここから車を止めている場所まであと少しなんですが・・。
あえてこの画像をUPしときます!おいしかった!!



15時55分、アクティに到着。
S川さん、カメさん、今日はお世話になりました。
今回が今年の山納めみたいですが来年の始動時期になりましたらまたご連絡下さい!
キングJOEも楽しみにしておりますんでヨロシクお願いいたします!!
お別れをして帰りに環の湯でご入浴。
塩素臭強烈なお湯なんですが泉質その物はヌメリもあって温まるいいお湯です。
湯加減もちょうどよくて案外いい温泉かも!



TOP