香川シリーズ第十六弾
08年12月20日 大高見峰〜小高見峰 リーダー

このシーズンは香川の里山!社長さんのHPから物色をして大高見峰に決定!!
高越山を眺めながら自宅出発。三頭トンネルを抜けて香川県に。
ルートは点の記を参考に大高見峰南面の盲神池から林道星越線に。



林道を少し走ってお地蔵さんの所から出発。このお地蔵さんのこのコップ!!
確か子供の頃三ツ矢サイダーをケースで購入すると付いていたのを思い出す・・懐かしい!!



準備をして11時50分、お地蔵さん横の鉄塔管理道から出発。
10分ほど歩いて電線が方向を変える鉄塔に到着。



途中振り返り盲神池を眺めながら12時10分、稜線の鞍部に到着。



まずは大高見峰に向かう。途中景色のいい場所で一枚!
気合を入れて登って行く!



12時25分、二等三角点高見坊山(504,11m)に到着。


ここでキティ山岳会のプレート発見!しかも「快適登山」のコメント入り!!
この先にある神社はなんとなく面倒くさくなって5分ほど休憩をして鞍部に戻って小高見峰に向かう。



猫山に続く縦走路から外れ小高見峰の山頂に向かう。
・・・・。何処が山頂なんかわからん・・・。



このまま来た道で帰るのはしょぼ過ぎるんで猫山の鞍部から金剛院を抜けて車道歩きに決定!
チャットモンチーを聞きながら今年の1月に登った猫山に向かって下って行く。



雑木から竹林に変わった辺りでこの曲が流れ出す!やっぱりこれじゃなShin1さん!!
13時15分、小高見峰〜猫山の鞍部に到着。ここから林道金剛院線を歩く。



地形図を見ると階段をこの林道が分断している神社があるので立ち寄ってみる。
13時25分、階段を登って神社に到着。



お参りをして地形図をよく見ると分断された階段の先に点線の道がある。
せっかくなんで階段を下ってその点線道を歩くことにする。
その階段下の狛犬。なんとなく寂しそうです・・。



台風か何かで道は分断されていたけど何とか道を見つけて下って行く。
13時45分、地形図にある池に無事到着!



ここからは金剛院の集落を歩く。のどかでいい感じです!
金剛寺からは四国の道歩き。



振り返るとまだ登った事のない鷹丸山と猫山。
14時25分、法師越に到着。西行法師の石仏が祭られてます。



14時30分、アクティ到着。
大高見峰、小高見峰はイマひとつって感じだったんですが
金剛寺を中心に修験道の聖域とされていた金剛院の集落。
その事を知ってそこを歩くことが出来たんで満足ですね!
帰りに塩入温泉でご入浴。いいですわ〜。



TOP