香川シリーズ第十七弾
08年12月27日 鷹丸山 リーダー

今年最後の山歩き。今回も社長さんのHPから物色!
先週の大高見峰に連なる鷹丸山に決定!!
家の玄関を開けると今日も高越山が美しい!!
R438の白地の登りがアクティには堪えます・・・・。



鷹丸山から南西にのびる尾根の麓にある神社から12時30分出発!



尾根を快適に登って行く。赤テープバッチリには驚きです。。。。



だんだん尾根が細くなっていい感じの山道になって行く。
振り返るといい景色です!!



登りはじめて35分、二つに割れた石に到着。くじら岩を思い出す。。



13時15分、鷹丸山(四等三角点高丸山387,39)到着。


ここにもおった。。
昼飯を食って13時30分、猫山方面に向かって出発!
ここからは
点の記を参考に下ることにする。
木々の間から炭所西の叔父の家が見え隠れする。



NHKのアンテナを過ぎると東に向かって金剛院に下る道。



その道はパスして猫山への鞍部に進む。
13時50分、笹の生い茂る鷹丸山〜猫山の鞍部に到着。
点の記ではこの辺かな?そう思ってここから金剛院に向かって下っていく。



その点の記なんですが記述が古いんで・・。それはそれで・・。
谷と尾根を適当に下って14時5分、廃屋に到着。低山ならではの楽しみです。



ここからは竹林の中、小径を2分程下って金剛院の民家裏に到着。
道のりはこんな感じ?



ここからはのんびり車道歩き。四国の道歩きです。
稜線から見えていた叔父の家を素通りしてしまう甥っ子。あれれ?



それはそれでと気分良く歩いて15時10分アクティ到着。



2008年。5年続けて香川の山にての登り納め!社長さん感謝です!
帰りに道の駅「エピアみかど」でご入浴。ここも○です!!
来年は大厄の2009年。それはそれで楽しみましょうShin1さん!!
宿命じゃ。。



TOP