香川シリーズ第十四弾
08年1月13日 本宮山、那智山 リーダー

「くじら岩」を見るため本宮山とその近くの那智山に!
県道2号線を05年12月に登った城王山をながめながら北上。
登山口の砂防ダムから11時出発!



5分ほど登って小さい谷を渡りシダの道を登ると三叉路の分かれ道。
赤テープとヤカン?がある真ん中の道を進んで行く。何故ヤカンなのか・・・?



ゆるい登りの細尾根を進んで行く。



細尾根が終わり標高270M辺りから急登。
11時30分、本宮山山頂(346M)のクジラ岩に到着!


マッコウクジラと言うか「週刊少年ジャンプ」のワンピースに出てくる巨大クジラ「ラブーン」を思い出す。
小屋の裏にある祠にお参りして11時45分下山開始。



本宮山から虎丸山方向のパノラマです。
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

12時5分、アクティに到着。次はここより少し北東にある「那智山」に!
登山口までアクティで移動。



12時15分、登山口出発!登り始めてすぐ一の鳥居。



鳥居をくぐるとおじさんが降りてきた!
正月に風邪で登れなかったんで今日が新年の参拝よ。
虎丸山、本宮山、それとこの山の山頂小屋は私が作ったんよ。
登りは急だけど、この山は景色が最高!ゆっくり楽しんで!!
お気をつけてと!お別れをする。やさしそうなおじさんでした。
たしかに急な登りです・・・。



登山口から15分で二の鳥居に。振り返ると天気も好くなりいい景色!
セスナの音がしてなんか聞いたことのあるような航空宣伝が・・・。
「こんにちは〜こちらは人形のふるさと山川町忠○堂〜」と聞こえてくる??
徳島ではお馴染みの航空宣伝で自分が暮らす山川町にある某人形店。
香川でもやっているのか?!やりよるでよShin1さん!!



二の鳥居から少し登るとおじさんが作った小屋が見えて来た!
小屋を通り抜けて12時35分、祠がある那智山(271M)到着!!



おじさんの言う通り景色は最高です。
西のパノラマ。五剣山が見える!
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

虎丸山、本宮山、笠ヶ峰!!
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

十分景色を楽しんで下山。
帰りにみろく温泉でご入浴。浴室に入るなりスーパー銭湯によくある強烈な塩素臭!!
ほとんど印象に残らないお湯です。
脱衣所にテレビがあるんですがそのせいで完全に年寄りのたまり場に・・。
おかげで脱衣所が窮屈!!残念・・。
まあクジラ岩も見たし那智山からの景色もよかったんでヨシとしましょう!



TOP