09年3月21日 石堂神社〜石堂山 リーダー

02年に三人で行った石堂山に久しぶりに行ってみることにする。
02年は落合峠から登ったんだけど今回は05年の白滝山の時に歩いたラクチン石堂神社から。
山瀬小学校前の桜が三分咲き!やっぱり日本人。桜が咲けば春をかんじますなぁ〜。
家から1時間30分、石堂神社に到着。車が一台停まっている。
10時15分、神社にお参りをして出発。エッ?こんなんだったかな?



古い木の鳥居さん脇の案内板にこんな物が!怖い怖い・・・。
気持ちのいい尾根道。しかし今日は体が重く体調がいまいち。
日頃の暴飲のせいかな?反省。



10時30分、四等三角点石小屋(1310M)に到着。


標高1390m位から植林もなくなって自然林の中を進んで行く。



10時55分、一宇木地屋線三号標識通過。
ここから高度差100Mの登り。体調不良の体には堪えますがな・・。



なんとか登りきり11時10分、白滝山の分岐でもある縦走路に飛び出す。
ここを左に進んで石堂山に向かうんですがこれがまた気持ちのいい道です!



途中おじさん2名、若い女性1名の三人組とすれ違う。神社に停まっていた車の方々。
振り返り後姿を一枚。ここで気が付く!いい景色じゃないですか!!
このピークを越えれば石堂山!



石小屋を通過して桧林をくぐると7年ぶりの御塔石に到着。



御塔石にお参り。石堂山は目の前です!



11時45分、ここも7年ぶりになる石堂山到着!!


昼飯を食べて12時、下山開始。来た道を戻る。
寒そうな矢筈山と落合峠に続く尾根。縦走路から見る御塔石。
御塔石の事を知らずに矢筈山から歩いて来た02年。これを見た時に驚いたのを思い出す・・・。
なつかしいでよShin1さん!



山頂下の縦走路から見える景色が最高です!!
クリックで拡大します

クリックで拡大

12時25分、白滝山の分岐に戻ってくる。ここで白滝山に行こうか悩むんですがパスして下って行く。
途中、すれ違った三人組を追い越し白竜神にお参りして12時55分、無事神社に到着!
体調不良でしんどかったけど久しぶりの石堂山とはじめて歩いた白滝山〜石堂山の縦走路。
天気も良く、景色も良く楽しめました。しかしこの後に待つのは歯医者です・・・・。



GPSロガーM-241によるトラックログです
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平20業使、第535号)

05年11月 石堂神社〜白滝山

Top