09年4月19日 奥祖谷二重かずら橋〜丸石 リーダー

県別整理で名前だけあっても記録がなかった山。最後はこの丸石だけ。
03年9月に三嶺まで歩いた時に利用した奥祖谷二重かずら橋からの登山道を歩く。
いつものように仮面ライダーディケイドを見て8時30分自宅を出発。イチョウの木がすごい!
かずら橋の料金500円を今回は文句を言わず支払って10時35分、山歩きスタート!



観光客と一緒にかずら橋を渡る。下を見ればちょっと怖いです・・。



橋を渡った所から山道の始まり。ここでいつもの猛虎タオルを(6番金本)頭に巻く。
丸石谷川の右岸に沿って付いている登山道。気分良く進んで行く。



11時10分、国体橋に到着。この橋を渡り尾根をジグザグに登って行く。



12時10分、縦走路に到着。ここから東に向かうと丸石避難小屋。



いい感じの尾根道です!



丸石の南にあるコブに乗っかると次郎笈が目の前にデ〜ンと現れる!オ〜!!
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

12時35分、丸石(三等三角点丸石1683,75m)に到着!


見ノ越からの方々とお話し。老夫婦を見送って一人山頂でのんびり休憩。
すると自分が歩いて来た方から「ドタドタ」「ハァハァ」と物音と息づかいがせまってくる?
何事かと思い登山道を見るとなにやらこっちに向かって走ってくる?
よく見ると「アナグマ」二匹がド必死で登山道を駆け上がって来るではないかい??
それは同僚で同い年のH.M氏のように・・・・・。



一匹は自分には目もくれず次郎笈に向かって登山道を下って行く。
後から来た一匹は自分に気が付き「こりゃ困った」って感じ?



バツが悪そうにゆっくり笹の中に入ってこっちを見つめている。5分ほどこの状態・・。
その後笹の中に潜って次郎笈に向かう登山道に出てそのまま下って行きました・・。
縄張り争いで追い払っていたんだろうか??
のぼさんはどない思います?



そんなこんなで山頂からのパノラマ!
(クリックで拡大します)

クリックで拡大

13時40分下山開始。往路を戻っていると男性一人が歩いてきている。
「縦走ですか?」と声を掛けると「そうです。朝5時に見ノ越です」
「三嶺のピストンですか?」「もうバテバテのヘロヘロです」「後少しです。がんばってください」
世の中にはすごい人もいてます!!
せっかくなんで奥祖谷二重かずら橋の上流側の小さいかずら橋を渡る。



15時、無事アクティに到着です。帰りに「つるぎの宿岩戸」でご入浴。
今日の丸石ですが奥祖谷かずら橋から歩くコースは自然林の中のコースでいい感じです!
それにあんな感じでアナグマに遭遇するとは思っても無かったです。鹿、カモシカは度々見かけるけど・・
熊じゃなかったんでよかったですわ!


GPSロガーM-241によるトラックログです
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平20業使、第535号)

TOP